すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

アボガドの食べごろって見た目でわかりますか。
選ぶポイントがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-17 17:26:53
  • 0

アボガドはヘタのほうが早く熟してきます。

ヘタの部分を触ってみて、ぶよぶよと、過度に柔らかいものは、酸化していて黒くなっていることが多いので避けるべきです。

黒くなるのは酸化するためですが、皮の部分からは空気は入らないので、ヘタと皮の隙間から空気が入って傷んでしまいます。

良いアボカドも、ヘタのほうがわずかに早く柔らかくなりますが、それでも全体的にほぼ均一に柔らかくなります。

良いアボカドの場合は、たいていヘタと皮の間の隙間はわずかなもので、皮が黒くなり弾力がある食べ頃になっていても、ヘタの部分に緑色が残っていることもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮が黒ずんでいる法がいいですね。
本当はいけないことだとは思いますが、手で掴んでみてやわらかかったら大丈夫ですね。
黒くて、やわらかいものがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し黒っぽくなってやわらかいものです。
柔らかすぎたり黒すぎるのは熟れすぎなのでご注意を

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く指で押してみて、固くなかったら食べごろです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し黒くて柔らかな物です。
柔らかすぎると中も黒ずんでるかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮が黒くなったものを軽く指で押してみて
柔らかかったら食べ頃です。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかくなって、かおりが出て来たら食べごろです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みどり色したのは、まだ熟していません。

黒くなったものが食べごろです。柔らかくなっていますよ。

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アボカドは皮にツヤと張りがあり、黒みがかって、手に持った時に吸いつくような弾力があるものが食べ頃です。
緑色の場合は、常温で追熟させます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま丁度我が家にもアボカドがあります。
見た目でわかる食べ頃は、表面が全体的に黒くなった頃です。
あとは触ってみて桃を押したくらいの感触なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでは「この色になったら食べごろ」といったシールが貼られているものもありますが、皮が黒っぽくなって、表面を押して少し柔らかくなってきているようなら食べごろです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る