すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

誰か 教えてください
メロン アボガド キウイ パパイヤ など 
フルーツの食べ頃って いつ?

また どのように食べたら美味しいですか ?

  • 質問者:toru
  • 質問日時:2008-04-19 20:35:15
  • 0

アボカドは熟して食べごろになると表面が黒っぽくなります。
私はめんどくさがりなので薄く切ってわさび醤油でいただくことが多いです。
エビなどの具と一緒にサラダにしても美味しいです。
混ぜる時、実をくずさないように・・・
発想の転換(?)で、崩しちゃって「ディップ」にしてクラッカーにつけて食べてもいいですね。

キウィはりんごと一緒においておくと熟すのが早まるそうです。
わざわざそこまでしたことはないですが、表面を軽く押してみて
柔らかそうだったら食べごろかな?

パパイヤとメロンについては貧乏でご縁がないので存じません、ごめんなさい。

  • 回答者:私はイチゴ好き (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

素敵で 心ある回答に感謝してます
どうもありがとう ♪♪♪

並び替え:

アボガドはヘタのところ(上下のポチッとなんかついてるとこ)を押してみてやわらかくなってたら食べごろだと聞いたことがあります。私もいつもそうして調べています。

そのほかの果物はあまり食べないのでわかりません。

  • 回答者:ちぇ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お好みもありますが、やはり鼻を近づけて甘い香りがしたらですね。
買ってすぐに食べたい場合は、そうやって購入しています。
冷やしすぎると、香りも甘みも減ってしまうので、冷蔵庫保管していた場合は、
食べる30~60分くらい前に出しておくとおいしくいただけます。

メロン:つる付きなら、つるがしおれてきたら、とも。
箱入りのものなら食べごろ日時が表示されています。
種のまわりがコクも甘みも強いので、ザルなどで濾して果肉と一緒に
食べています。バニラアイスにかけたり、牛乳で割ってもおいしいですよ。

キウイ:半割りにしてスプーンですくうのが好みです。
半熟でも熟れすぎても、独特のエグミが感じられるので、
切ってイマイチだったら、少しの砂糖とレモン汁を加えて、ジャムかソースに
してしまうのがオススメです。
そのときはラップをしないでレンジ加熱で十分ですが、早めに消費ですね。

アボガド・パパイヤ:すみません。自宅で消費しないです。

  • 回答者:テラカド (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽く押してみて凹むようであれば熟れてます。

  • 回答者:るんば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

キウイなどもそうですが、少しやわらかくなるとおいしいです。
甘さが増して本当においしいですよ。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ったばかりだと、かたい状態で売られている場合が多いですよね。メロンなら下の部分を押してみて少し柔らかくなっていたら食べごろです。キウイとパパイヤは持った時にほんの少し柔らかく感じたらちょうどいいです。上手くいえませんが、すごくすこしだけ低反発の座布団みたいなかんじです。ほとんどの果物は食べごろになるまで冷蔵庫に入れてはいけません。あと早く食べごろにするためには、りんごを一緒におくとよいです。

  • 回答者:あんず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べたいときが食べごろかな?

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このフルーツはずべて水分に左右されます。元々砂漠でも育つといわれていますので、実の首(蔕)の部分の色で食べごろを見分けます。難しい表現ですが、虹色の時がBESTです。

  • 回答者:マーリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メロンの食べ頃の目安は、やはり香りでしょうか。
熟しすぎていたときは二つ割にして種を取り、そこにブランデーを注いでスプーンですくって食べるといいですよ。

アボガドの食べ頃は、皮の色(たいていシールが貼ってありますよね)だけで判断してます。
私はわさび醤油でお刺身にすることが多いので、柔らかくなり過ぎないうちに食べます。角切りにしてゆでたエビとマヨネーズで和えたサラダもおいしいと思います。

キウイは縦方向に指でもって軽く押さえて少し柔らかくなったらOK。
食べ方は、ニュージーランドでは普通って聞いてからは、皮ごとまるかじりです。思ったほど皮の毛は気になりませんが、周囲の評判はいまいちです。山に登る時など、ゴミがほとんど出ないのでよくもって行きます。
豆乳とキウイをミキサーでジュースにしたのは、ほかの人にも好評です。間違っても牛乳を使わないように注意してください。

パパイヤは、好みにもよりますが、少し傷んできたかな?くらいまで待って食べます。
レモンかライムをかけて食べることが多いですが、これも豆乳とジュースにできます。

  • 回答者:zabutaneko (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

露地物が出てくる季節が一番栄養価も高くおいしいと思います。ただ最近は外国から輸入されてくるので、キウイ、パパイヤ、アボカドなどは、いつが旬かは計りにくいと思います。メロンなど国産のものは、店頭を見ていれば、旬かどうかは分かると思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る