すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

タイヤチェーンとスタッドレスタイヤの経済性は?

• 質問者:ナイッツ
  • 質問日時:2008-02-11 15:30:39
  • 0

スタッドレスタイヤはタイヤのサイズにもよりますが、7万くらいから売られています。ゴムチェーンは2万前後、金属チェーンは1万前後と考えてください。
 スタッドレスは3シーズン程度で性能が落ちてくると言われています(関東に住む私は5シーズン目に突入中ですが・・・^^;)
 チェーンは切れるまで使えますが、雪の無いところで通常の速度(50~60)で走っているとすぐ切れてしまいます。
 経済性とのご質問ですが、要はシーズンに何回使うのか?になると思いますので、装着時の手間なども考慮してお決めになられるのが良いと思います。
 私は、雪の降る中にイチイチ装着と脱着をするのが面倒なので、スタッドレスにしています。

• 回答者:一般人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

タイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えるのに大体・・・1万円くらいはかかると思います^^;
毎年履き替えると思うと滅多なことで雪が降らない地域ならチェーンで十分いけると思います^^
気になるようなら駆動輪だけスタッドレスに変えるというのはどうでしょうか?
なら・・タイヤの取替えも半額になります^^
履き替えしないのは危険なのでやめたほうがいいです^^;
履き替えずに・・高速に乗ったら何度もハンドル取られたことがあるんで・・^^;

• 回答者:あまがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

先の方の回答の中に「スタッドレスとしての使用後にノーマルタイヤとして夏場に・・・」とありますが、危険なようですのでお知らせします。
スタッドレスはノーマルと比べゴム質がやわらかいのですが、3年程度で硬化してスタッドレスとしての効果が期待できなくなるといわれています。それと、溝が半減したスタッドレスタイヤをノーマル扱いするのも考え物だそうです。
急ブレーキ時に止まるまでの距離が長くなったり、カーブで曲がりきれないこともあり、ノーマルタイヤと同様には考えないでください。

• 回答者:元レンタカー店員 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

単価を言えばタイヤチェーンの方が(ホントのチェーンの場合)安価で
5~8年は使えます。コレがタイヤネットですと寿命が短くなり、
更にスタッドレスタイヤは効果的な性能維持は2年といわれます。
もしあなたが毎年雪が降るところへお住まいならスタッドレスタイヤ
を2年使い、気にならないのであればあと2年ノーマルタイヤとして
夏場に使うことができます。

逆に雪が降らないけど毎シーズンスキーに行く、といった使用ですと
タイヤネットが便利でしょう。
タイヤチェーンは信頼できる製品ですが、いかんせん使いづらくて
つけっぱなしにするような使用環境でなければデメリットが多いです。

• 回答者:A/J (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る