すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

スタッドレスタイヤ装着の乗用車でスキーに行く場合、別にタイヤチェーンも用意しておいた方がよろしいでしょうか?
また、チェーンは金属の鎖のタイプやプラスチック(?)のネットタイプもありますが、装着しやすさや性能面でどちらが良いのでしょうか・・・

• 質問者:メタ坊
  • 質問日時:2008-02-01 20:34:37
  • 0

車が4WDであればスタッドレスだけで大丈夫です。
2WDならば絶対にチェーンを用意しておくべきです。
スキー場近くでは慣れない雪道や凍結路で立ち往生している車がたくさんいます。
チェーンを積んでいれば、
もし上れなさそうな道でも「チェーンを巻けば大丈夫」と思えるので
ビクビクしながら運転するより気持ちが落ち着いていいんじゃないでしょうか。

チェーンは鎖のタイプの方が断然良いと思いますが
装着が不安であればプラスチックでも構わないのでは。
どちらにしても買っただけで満足せずに、巻き方を事前に読んでおくのは必須です。

お気をつけて楽しんでいらっしゃってください。

• 回答者:XLT (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自宅からスキー場までに行く途中に、通行量の少ない道路を通るのであれば、
タイヤチェーンを持っていった方が良いと思います。前日に降った雪が凍結
していて登れないことがあるので・・・。

• 回答者:holidays (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの車は4WDでしょうか?それによって答えも変わってきますから・・・。

先ず4WDとして・・、スタッドレス4本装着でO・K

2WDなら・・・スタッドレス+チェ-ン・・が良いでしょう。

何故なら、道路管理者によって通行を許可してくれるところとそうでないところがありますから。
 本来なら4WD+スタッドレスで充分だと思いますが・・・。
 しかし、雪道走行ではご存知と思いますが「急」の付く各操作は厳禁です。

• 回答者:Chap (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタッドレスでの運転に慣れているなら、チェーンは不要と思います。

わたしの経験で一番困ったのは、つるつる路面の坂道の登りの途中で
信号待ちで止まり、発進できなくなった時です。
その時は駆動側の両輪に雑巾をかませ、やっと発進しました。

チェーンは両タイプとも使ったことがありますが、
金属タイプは重く、装着しづらかったです。
男性なら大したことはないでしょう。

プラスチックタイプは軽めで扱いやすいですが、数年使った後、
プラスチックの劣化のせいか走行中に切れてしまったことがあります。

性能面で言えば、金属の方が上かもしれませんが、
スキーに行く程度なら(ご自宅からの路面状況や距離が分かりませんが)
どちらでも変わらない気がします。

• 回答者:u_nya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人にもよりますが、私の場合、スタッドレスのみでチェーンは使いません。それで、スキー場まで十分に行けます。(今年は、雪少ないし、もっと大丈夫かも)良く行くスキー場は、長野の白馬辺りか、群馬の玉原、丸沼辺りですが・・・おまけ:実は、一年中(夏も)、スタッドレスを履いてます。ミシュランのスタッドレスですが、タイヤ交換が面倒なので。

• 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る