すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タイヤチェーンに詳しい方教えてください。スズキのラパン用にチェーンを急ぎで購入したいと考えています。非金属タイプで、女性一人でも装着が簡単に出来て(ジャッキアップなし、車の移動なしで)出来るだけ安いものを買いたいのですが、どの商品が良いのか分かりません。
雪道を走るというよりは、道路が凍結した時に一時的に使うことがほとんどなので、性能というよりもとにかく装着がスムーズなのが条件なのですが、お勧めはありますか?
ネットで自分なりに調べて、バイアスロン・エコメッシュ・スノウゴリラ このあたりの商品が良く見えるのですが・・・
実際使った方の感想などでも結構ですので、教えて下さい。
装着にかかる時間など、本当に説明書に書いてある程早いのでしょうか?

===補足===
回答をいただいた皆さんありがとうございます。すみませんが、ちょっと補足させてください。(お礼のコメントは後ほど書かせてください)バイアスロンアスリート、エコメッシュですが、普通の路面を走っている時はどんな感じですか?ガタガタしてうるさい感じですか?
雪道を走るというよりも、普通の道路で濡れた路面が凍結した時に使う事が多いので、アスファルトの上を走った時ってどんな感じなのかを知りたいのです。
装着はやはり練習が必要なのですね。買ったらさっそく練習しますね。

• 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-01-13 16:20:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答をありがとうございました。
実際使っている方の感想が聞けて、とても参考になりました。
結局バイアスロンアスリートを購入しました。
届いたら、早速開いて、まずはゴムのくせを伸ばして、装着の練習をしたいと思います。
ありがとうございました!

男からの参考です。

この大変かどうかはタイヤサイズにもよると思います。
恐らくおっしゃる軽の装着では小型車以上のクルマに比べて比較的簡単だとは思いますが、正確には他の方がおっしゃる様に実際にご自身のサイズに近いサイズで付けられるお店で確認した方がいいと思います。

あと、食わず嫌いというかおっかなびっくり的というか、感覚的にタイヤ1輪の運搬やジャッキアップの交換さえ「出来ない」といったことがあると、大変に思うレベルが上がる様な気がします。
(私の相棒だったら、いくら簡単でも出来ないと決めてかかりますから・・・)

ちなみに、自分がバイアスロンの195/60R15を使っていた時の感覚では、付ける時はジャッキアップした方がはるかにきちんと素早く楽に装着出来ましたね。
他の方もおっしゃっていますが、硬いとか伸びていないとかで最初が一番大変です。
購入した場合には、雪の無い日に装着練習しておく必要があります。
最初の装着が雪の中では、それだけでも大変です。

ちなにみ、全くジャッキアップしなくてもいいということは、少なくともタイヤが接地している面をチェーンがある程度避けている構造をしていないと成り立ちません。
すると、その面積に相当する部分ないしは、それと同じ様な形状が全周に渡りある、すなわちグリップしないあるいは悪い部分があることになります。

ここがトレードオフで、もし着脱にジャッキアップが不可欠であれば全周に渡りグリップする様になっていることが多いですが、そうで無い場合は仕様上全周の一部でしかグリップしていない場合がありますので、認識が必要です。

===補足===
樹脂チェーンの音は「タイヤと比較して装着した時の見た目の通り」と言っていいです。

前記に関連するのですが、おっしゃるバイアスロンアスリート、エコメッシュともにジャッキアップ無しを売り物にしているために、樹脂チェーンがかからないタイヤ面が出て来ます。
これが段差となりますので、周の段差の分だけタイヤの回転に応じてゴツゴツというかトントンという感じで、両方ともスパイク部分があるためにゴーゴーという音が加わると思います。
(官能の部分がありますので、人によって受け取り方は異なるかもしれませんが)
あまり無いかもしれませんが、試着・試走出来る所でしたらわかってベストです。

前記私のバイアスロンは移動かジャッキアップが必要な無印の旧型?の分の話でした。
(装着については解釈を割り引いてください)
ゆえにですが、おっしゃる物とは逆にタイヤを覆わない所がほとんど無いために段差振動はほとんど無く、スパイク状のゴーゴー言う音がほとんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラスチックの最初は大変。
なにがって、最初の梱包で包まっている為、広がる癖をつけさせれば、後は楽。
タイヤのサイズによってまちまちなので、タイヤサイズをよく確認のうえ購入してください。エコメッシュの購入をしました。

===補足===
いくら雪国でも、メイン道路では結構、行政が除雪作業を行っているようです。
2~3日降り続いていたら、チェーンは必要な感じで、1日程度では、メイン道路がアイスバーンというより、通常道路状態になる場合があるようです。
ちょっと危ないかもしれませんが、路地での除雪不可道路の短距離程度だけであれば、チェーンの有無は自己判断ですね。
普通道路でチェーンをしていると、速度低下と、部分騒音問題にもなりそうです。
事前に、道路(路面)状況をバス等の公共機関を利用できるのであれば、利用して見たほうが、いいかも。

• 回答者:透明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイアスロン・エコメッシュ・スノウゴリラは性能的には大差ありません。
装着も慣れの問題です。
私も女性なので、締めるときにはかなり気合入れて締めます。
しっかりやらないと緩みますので危ないです。
店で実際やってから購入するのがベストなのですが、そうでない場合は
エコメッシュよりバイアスロンのほうが締めやすかったです。
実際3.4分は見たほうがいいです。
慣れても1分をきることはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイアスロンアスリートが楽です。
女性の私でも数分でできます。
ネットで取り付けの画像をみて買ったのですが
本当に楽でした。
でも1分ではできませんね。
4-5分は掛かってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私はバイアスロン持っています。
ほとんど使うことがないので、使ってますとまではいきませんが・・・
確かこの商品は片側55秒で装着となってたかと思いますが、55秒では装着するのは困難ですが、数分でなら装着できると思います。(正直難しくはないです)
私は5分もあればつけれます。
店によっては、ためしに装着させてもらえるところもあるので、一度店員に聞いてみてはいかがでしょうか

• 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

雪道を走らないのならスタッドレスタイヤがいいのですが
チェーンだったらゴム製が装着が簡単です。

慣れれば付けるのは結構早くできると思いますが
ガソリンスタンドの人やお店の人に女性一人でもつけられるか
などをきくと詳しく教えてくれると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る