すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

【冬の国道53号線-岡山市~津山市~鳥取市-に詳しい方へ】

今年の12/23の深夜に、国道53号線を通って鳥取市へ行く予定があります。
真冬になると山間部では雪のためチェーン規制等が行われると思うのですが、
例年の12月下旬あたりだと、国道53号はチェーンやスタッドレスタイヤなしで運転できるでしょうか?

また岡山市から鳥取市まで、凡その所要時間が分かれば、教えて頂けると助かります。

この道路に詳しい方からのご回答をお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:矢野
  • 質問日時:2008-11-16 16:55:52
  • 0

つい先日、そのルートを走ってきました。
昨年の実績では、12月下旬にはスタッドレスタイヤ無しでの走行は危険と判断
今年も同様と考えて方が無難と思います。
特に山間部を夜間に走行するのは凍結の恐れもありますので、オススメできませんね。
今週末から、平年並みに気温が落ち込むとの事です。
時間に関してですが、約3時間過ぎ(昼間走行)でした。
夜間では走行車両がトラック等が有るとは思いますが、あまり夜間に走行している
車両が無いので、気をつけて走行してください。
携帯電話はドコモ・AUはOK、ソフトバンクは微妙です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

岡山から鳥取まで、国道53号線を利用すれば、約3時間でたどり着くと思いま
す。ただ追い抜き車線が市街地以外はほぼないので、遅い車やトラックに長時間
ひっかかると、もう少しかかるかもしれません。

さて雪の話ですが、例年鳥取市内ではクリスマス前後に積雪を伴う雪が降ります。こうなると山間部はおろか市街地でも、スタッドレスタイヤが絶対にいります。
ですので少しでも雪の予報がでているならば、冬用タイヤをおすすめします

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の12月末岡山市から津山市まで53号線で行ったとき、雪も降ってなかったのでチェーンなしで行けました。今年は早くから寒くなるようなのでチェーン等があったほうがいいと思います。岡山市から鳥取市までは4時間は見たほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る