すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

現在、失業保険を貰っています(90日)これまでで3回目の失業認定日が終わり、給付日数も残り少なくなりました、十数日くらいです

最終認定日(4回目)の認定日なのですが、いつも決まって第何週の何曜日という風に決まっていてその時に言っていたのですが、今回の場合はその日より前に給付期間が終わるので、その給付期間が終わる翌日に行く事になるのでしょうか?
それとも、申告書の次回認定日というところにも日にちのはんこが押されてるのですが、給付期間がその日前に終わるけど、認定日はそのはんこが押されている通りの日時に行けばよいのでしょうか?
どなたか同じような経験をして知っている方いらっしゃいませんか

• 質問者:さう
  • 質問日時:2008-07-15 15:32:43
  • 0

並び替え:

認定日は給付日数の終了期限に関係なく、毎月第○週●曜日と決まっています。

それまでに再就職先が決まれば、決まった時点でハローワークに出向き、給付日数が残っていれば、その時点で認定されます。

• 回答者:チョコビッツ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いつものように認定日の指定時間に行けばいいと思います.
不安でしたら、該当地区のハローワークに確認すると良いと思いますが、ハローワークインターネットサービスでも確認できます.
 確認先です www.hellowork.go.jp

一日も早くあなたにとってよい就職ができると良いですね。

• 回答者:マキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたのおっしゃる通り、認定日は第何週の何曜日という風に決まっています。
ただ、その日が祝日だとか、ハローワークの都合などで変更される場合もあります。
次回認定日の所に日付の判子が押してあるなら、その日時に行けばよいでしょう。

「指定された日時に遅刻したら貰えません」などと脅かされる場合もありますが、そんなことはないですよ。
実際は曜日や時間を間違えても、ちゃんと手続きしてくれるし、叱られることもないです。(私は2度間違えました)
心配なら電話して聞けば丁寧に教えてくれますよ。

• 回答者:心配無用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接ハローワークに聞いたほうが良いと思います。
疑問点は丁寧に教えてくれるはずです。

• 回答者:23yoyo (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

認定日は給付期間最終日の翌日のはずですが。理由は前日までにアルバイト等やった人は
申請が必要だからです。認定日が休日の場合は前後に調整されます。
指定日の指定時刻までに窓口に行ってください。
どうしても心配なら直接ハローワークにお問合せください。

• 回答者:しんちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る