すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今かなり生活費が苦しいですが、なんとか節約して頑張っています。
主人と二人暮らしで、子供はいません。
まだまだ新婚でいろいろ休日には出かけたりもしたいのですが、ガソリンも高いので家でくつろいでいます。
私達の唯一の楽しみが、夜の晩酌なのですが、今は発泡酒で我慢してます。
結婚前は二人とも毎晩実家だったのでかなり飲んでいました。
今でも飲みたいですけど、私は350を1本にして、主人は2本飲んでます。
ただ、最近ペットが病気してかなり医療費がかかり、友人の結婚式があったりと何かとお金が出ていく事が多かったので、主人にも1本にしてもらいたいです。
でも、主人は大黒柱なのでそこはやっぱり2本飲ませてあげたいという気持ちもあります。私が、我慢して何日かに1本とかにした方がいいでしょうか?
ちなみに、私は仕事がある時だけ仕事に行くという感じで毎日働いている訳ではありません。
二人ともおこずかいは無しで主人には必要な時に必要なお金を渡しています。

• 質問者:レモン
  • 質問日時:2008-07-15 17:54:43
  • 0

微笑ましいご夫婦ですね。発泡酒を減らそうということは、相当節約をなさっていますよね。
ご主人の2本を1本に減らすのも可哀相ですし、レモンさんが減らすのもお気の毒な気がします。
車を手放せないご事情があるのなら、奥様が毎日働ける仕事を探すなど、収入を増やす手段を考えてみてはいかがでしょうか。

追記
そういうご事情なら、今の仕事を辞めるわけにいきませんね。
せっかくお取りになった資格を生かせる仕事は大切にしたほうがいいですね。
それなら、仲良くご夫婦1本ずつか、半分ずつにするかがいいですかね。
お小遣いもなしでやっている旦那様なので、きっと理解してくださると思います。

• 回答者:マリン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも考えてみたんですが、私は今の仕事がしたくて、会社を辞めて学校に行ってやっとなった仕事なんです。
結婚前までは毎日行っていましたが、主人との時間が全く合わないので悩んでいたら今のオーナーさんのご好意で忙しい時だけ来てくれる?という感じなんです。
主人もせっかく資格も取ったんだしというので、今は仕事を変えるのもなあ・・・という状況です。
わざわざありがとうございます。
いつか主人の収入もアップするだろうと希望をもって頑張ります。

並び替え:

身につまされるお話です。
ペットの健康保険に入っていないので
私の家でもネコが病気になると大変です!
知り合いが、どうぞ結婚しないでくれ!
どうぞ死なないでくれと祈る日々を過ごしていました。
っと!過去形じゃなくて今もなのですが。 (・・*)ゞ

私も。この夏!
というか毎年の夏に
どれだけビールを飲まないですむかがポイントかと思います。
ビールは350mlの缶よりも500mlの缶の方が
ml当たりの単価が安いように思います。
不思議なことに一ℓの缶のml当たりの単価は
500mlの単価よりも高いので
私は500ml缶を買っています。
購入するときに電卓で割り算してみてください。
大黒柱を大切に思うレモンさんのお気持ち泣けてきます。(/_<) ナケルネェ

我が家でも、と言うか。
妻とはお互いに酒が好きな人間であることを承知で結婚したんだし。
酒が嫌いな女性と結婚したわけではないので
私が飲んでいるのに妻が飲まなかったら。
「少しは飲めよ」と500mlの缶の中から妻のグラスに注ぎます。
と言うか、そうしてきました。
ビール、発泡酒、第三のビールではなかなか酔わないので
(妻の魅力に酔えばいいのでしょうが。。)(^○^)
そ~いうわけにはいかないので
安ウィスキーのオンザロックなどに移行しています。

そして他の人の質問にも答えた内容ですが
飲み代を確保するために食費を節約しようと思って
『ひと月9000円の快適食生活』
という本を参考に節約に励んでいます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778
この本は、地球にも家計にも優しい本だと思います。

• 回答者:PonyRider (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ペットにはお金かかりますもんね。うちは2匹いるので大変です。
以前は500を買っていたんですが、500でも350でも1本は1本だという感じで脳を満足させるために350にしたんですけど、やっぱり500にしようかなと考えています。
私も食費を節約して頑張ります。

お酒は程々がいいので
どちらも仲良く一本あるいは500を2人でわけるなどがいいのではないでしょうか?

• 回答者:ふぁ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お酒で喧嘩になってもいけませんもんね。
二人で仲良く程々にします。

二人で晩酌、素敵ですね。
私も独身の頃は相当飲んでましたが、
最近では2週間に一回くらいの頻度になりました。
しかも飲まなくなったせいか弱くなり、ビール一本で満足する始末。
主人は週末には気前良く飲んでもらい、平日は少し抑え目です。

まずは現状をご主人にも分かってもらった上で、
二人楽しく休肝日を設けるというのはいかがでしょ?
一人で我慢、はストレス溜まっちゃいますしね。
一週間に二日ほど、お酒を飲まずに紅茶やコーヒーをゆったり楽しむ時間を作ってみては。
これもなんだか素敵なことだと思いませんか?
こんな紅茶見つけたの、と言って上手にティータイムも設けてみたらいかが?
少量を毎日よりも、休肝日を設けることで健康にもいいと思いますよ。

• 回答者:nT (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもいいかもしれませんね。
当たり前のように毎日飲んでいたので。
体のためにも休肝日を作るのもいいですね。

なんて良い奥さんなでしょう。  旦那は幸せ者ですね。

奥さんが何日かに1本では 旦那さんが気が引けて美味しい晩酌にならないと思います。
二人揃って一本ずつで 何日かに1回 旦那さんに二本飲ませるのはいかがでしょうか??

健気な奥さんに拍手です。

• 回答者:タクミ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とんでもないです。
私は多分ちっともいい奥さんじゃないと思います。
でも私が飲まないとやっぱり気が引けるかなって思います。
何日かに1回2本で我慢してもらうのもいいかもしれないですね。

はじめまして。34の男です。
私たち家族は子供を含め4人+ワンコ1匹です。
夫婦ともに病気で、今は私の障害年金と親の援助を受けて生活しています。

田舎なので車なしでの生活は考えられませんが、極力控えるようにしています。趣味もPCくらいで我慢しています。

ご主人さまへの感謝の気持ちも分かりますが、現状を正直にお話してみたらいかがでしょうか。お二人の唯一の趣味を無くしてしまっては、悲しいですよ。
ご主人も理解してもらえるのでは?

• 回答者:234 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
多分主人に言ったらいいよって言ってくれると思うのですが、なんか申し訳ない気がしちゃって。
でも、主人も一人で飲んでも楽しくないですかね?

「ガソリン代」ということは
自動車をお持ちでしょうか?
もし通勤がバイク・自転車・公共交通で
代用可能なら、
まず自動車を手放すことをお勧めします。
それでほぼ問題は解決します。

あとはご質問の内容からでは
家計の状況が具体的にはよくわからないので
「月収」「食費」・・・諸費用の
内訳がわかるといろいろと具体的助言が
集まると思いますよ。

• 回答者:かりんとう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通勤は自転車ですが、田舎なので車がないと不便なんです。
月収なども主人は歩合制で毎月決まってないもので・・・。
すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る