すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画で
最後に机の上に立って
生徒達が「キャプテン、オーマイ、キャプテン」
と言う映画ってなんでしたっけ?
イギリスが舞台だったと思うんですが

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-07-15 19:31:26
  • 1

並び替え:

今を生きるじゃなかったでしょうかね?

  • 回答者:ろろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今を生きるです

ロビン・ウィリアムズが先生役で
生徒役にイーサン・ホークが出ていてかっこよかったのを覚えています

  • 回答者:うらん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いまを生きる」(1989年)ですね。
あらすじ;規則の厳しい全寮制のエリート高校。生徒たちはその中で、毎日抑圧された生活を送っていた。そんな時に新しく赴任してきた型破りな教師。彼は「教科書なんか破り捨てろ」と言い、詩の本当の素晴らしさ、生きることの素晴らしさについて教えようとする。初めは戸惑っていた生徒たちも、次第に規則や親の期待に縛られない、自由な生き方を望むようになるが……

ロビン・ウィリアムズ、なつかしいなあ…。

  • 回答者:彼女と見に行った (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今を生きる」、原題「Dead poets society」のシーンですね。
ロビン・ウィリアムズが教師役でした。
「キャプテン、オーマイ、キャプテン」は
アメリカの詩人W.ホイットマンの有名な詩「リンカーン大統領の追憶」
の中の一節です。
彼の詩集「草の葉(Leaves of Grass)」におさめられています。

  • 回答者:秋の小川 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『いまを生きる』です

原作はN・Hクラインバイム

小説も良いですよ

  • 回答者:雨 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る