すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

献血をされたことがある方に質問です

きっかけはなにですか?

なんとなくですか?勧誘されたからですか?

  • 質問者:(・・?
  • 質問日時:2008-07-15 23:07:30
  • 0

並び替え:

高校で献血が16歳から出来るというポスターと近くの駅に献血者が来るというポスター
をたまたま同時期に見たから。なんとなくです。
一人で行ったので待っている間になんとなく膝がガクガクふるえていました。男なのですが。
200mlのみの全血の献血だけで、バッグではなくガラスの瓶に集めている時代の話です。

  • 回答者:i (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょボラをしてみたくて。

ずっとA型と信じていた(赤ちゃんのときの採血)のに、
AB型でした。(信じられなくてえっーと言ったら2回調べてくれました)

献血してよかったです。

  • 回答者:ちょボラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間のある時に、そこに献血カーが。。。
わざわざ行くほどではないですが、タイミングがよければ
何かの、誰かのお役にたてればと思います。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業で池袋を回っていた時は献血の勧誘の女子高生が可愛かったのと、お礼にハンバーガー、ジュースがもらえると言うのでしました。
基本的には後で送ってくれる検査結果で自分の健康管理が出来るからです。

  • 回答者:KZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務している職場の近くに献血車が来ていたので、同僚に誘われて献血をしたのが最初です。

  • 回答者:わにわに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハタチの記念にやったのが最初ですね。
それからは1年に2回くらい行ってます。
でもそういえば最近行ってないな~
血が騒がぬうちにいかねば!

  • 回答者:くーるびず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液の成分表が貰えるからと
時期によって違うんですが、歯磨き粉とジュース以外に
お汁粉とかところてんとかが食べられたから

  • 回答者:切吹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハタチの記念に献血してみました。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時に血液型を知らなかったので
進んで移動車が来たのでしました。

  • 回答者:きょうは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、若かりし頃人のためになりたい!と言うところがスタートでした。
16才(?)の誕生日に初めて行ったはずです。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血が出来る年になった次の日に行きました。
今では習慣付いてます。

  • 回答者:ぽぽ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつと飲み物が豪華だよ、との噂を覚えていて、
友人の待ち合わせまで時間がたっぷりあったのでついでに。
ハーゲンダッツのアイスを食べました。

  • 回答者:あやだっつ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどが渇いていたんです!

  • 回答者:くぅ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や会社に献血車が来たので。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に献血車が回ってきます。

  • 回答者:会社員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代には授業のサボりで、社会人になってからは健康管理の一環としてやってます。

とはいえ、最近はめっきり御無沙汰ですが。
また機会があったら是非に。

  • 回答者:のび (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時毎年献血車が来ました
授業が1時限潰れるので参加しました

  • 回答者:ライコネン! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に献血車がやってきたのがきっかけです。

30回以上しましたが、中性脂肪が高くなってきてからはしてないですね。

  • 回答者:メタボン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代に献血車が来たことがきっかけです。
みんながしていたので、私も・・・みたいな感じでした。
それをきっかけに、毎年何回かはしています。^^

  • 回答者:nanako (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父に献血して血を抜けばまた新しい血が出来て体にいいからやってこい!
といわれたのがきっかけです。が、体に良いという根拠はまったくないそうです。
でも、とりあえず健康なのでときどき献血しています。

  • 回答者:るな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が献血をやっていて、何度か誘われたのですが、
拒否し続けていて
ある日ふと「やってみようかな?」と思って
初めて献血したのがおととし。
市からの景品という事で洗剤をもらい
それから献血車が近場に来る時はやるようになりました。

でも、比重でひっかかって出来ない事の方が多いです…
あげたいんですけどね…

  • 回答者:ゴンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31回ぐらいになります。

健康の血液でバロメーターとコレステロールが高いので

検査もかねてしてます。

なかなか献血の時間と日にちがあいませんが・・・・・

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でみんながしていたので記念?にと思い、それからですね。
現在33歳で50回達成!。
立地条件が悪いので死ぬまでに100回いくかなぁ?

  • 回答者:A/J (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳のときに自分の健康状態をチェックするためと、
1度献血を経験したかったからです。

  • 回答者:MASA (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液が足りない、というニュースを見たのがきっかけです。

それ以来無料で血液検査してもらえるし、
ジュースやお菓子だけでなく景品も貰える、
という事で定期的に献血しています。

  • 回答者:けろる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の授業で使う電卓が壊れたので、景品の電卓目当てに献血しました。5回献血すると電卓が貰えるので、5回まで通おうと決めて、結局50回くらい献血しました。
ちなみに、その電卓は20年以上使い続けています!

  • 回答者:アイロン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金はなくて、ヒマはあって、健康だった若い自分にもできる社会貢献だったからです。

あと親しかった女性が、献血好きだったことも理由の1つです(一緒に行ったりはしませんでしたが)。

  • 回答者:しろたん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は 図書券が貰えたので それにつられたのと
自分の血液を調べてくれるので 献血しました。

  • 回答者:Ryu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に献血車が来て、業務中に給料をもらいながら献血ができたからです。

  • 回答者:とます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は親が血液を調べてくれていなかったので献血できる年齢になってすぐに献血行きました。
結果は両親から生まれる血液型だったので一安心!
でもA型ですけどね。

  • 回答者:A (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場に献血車が来て誘われてからです。やりだすとクセになります。最近は献血できる条件も厳しく海外渡航暦等も詳しく聞かれます。献血できるほうがステータスになりますね。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校のときに献血車が来たので、友人と一緒にしました。

  • 回答者:早起き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場に献血車が来たので、半ば強引に職場の友達に引っ張って連れて行かれました。
でも、仕事も少しサボれて、ジュースや歯磨き粉ももらえて感謝もされて良い事をしたなと気分が良かったです。

  • 回答者:ぴぴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時に学校に献血車がきました。
みんなでノリで参加しました。
そのあとはなんとなく続けてます。

  • 回答者:少数派? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にできることで人の役に立つと思ってしましたが、私の場合 血管に針を入れられなくて何回もさされたあげく、断られた経験もあります。

  • 回答者:Radia (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のころ、友人に誘われて献血ルームに行くようになりました。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が入院したときに
手術などで輸血をしているのを考えると
その恩返しをしないといけないと思い
献血を始めました

昔は回数によってお礼があったんですが
盾まではもらいました

  • 回答者:恩返しに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時。
学校に献血車が来ました。ただ単に、授業がサボれるからw

2回機会がありましたが、うち初めの1回は血管が見つからず断念。ジュースだけもらって引き下がりましたとさ。

都合、献血はこの1回きり。今は病気持ちなのでもはや出来ません。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に移動献血車が来たから献血しました。
しかし私は献血しようと思っても比重が軽くて献血できないことがしばしばで献血できたのは1回だけです。
今は会社を辞めましたが機会があったら献血を申し込んでみようと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型を知らなかったので、献血がしたくてたまりませんでした。
実際に初めてしたのは、高校に献血車が来た時です。みんなでしましたよ。

  • 回答者:どんなつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に献血に行ったのは、友達の親が交通事故で入院し、大量の血液が必要だったので頼まれていきました。結構仲の良かった友達ですし、その家には何度か遊びにいってよく知っていたので献血にいきました。

それから習慣化しています。400mlの献血ですが、毎年2~3回いってます。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳の時、車の運転免許の試験で免許センターに行った時に献血を初めて経験しました。
「免許どうでしたか?」とおじさんに聞かれたので、
「はい、免許もらえます」と答えました。
そしたらおじさんが「良かったですね。じゃあ、記念に献血を」と。
「あ、はい」と私。
これが、初献血へのきっかけでした。

  • 回答者:にゃんこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19歳の時、手術で輸血をされて
感謝の気持ちから始めました。

それが今では、過去に輸血の経験者は病気持ちのように
冷たく断られます。

  • 回答者:もういいよ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてやったのは高校の時です。

献血が解禁の年齢になったら 何か人の役に立てる事として 献血
っと思っていたのでやりました。

  • 回答者:ぼくたん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の健康チェックとジュース欲しさ、という利己的理由もなかったと言えば嘘になります

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前のことなのであまりよく覚えていませんが、
学校に献血車が来ていたからではないかと思います。


・・・現在はバスの時間(一番うちの近くまで行く路線バスは1時間に1本)まで時間があるとか
喉が渇いたな・・・喫茶店に入るのも・・・じゃあ献血してお菓子と飲み物(苦笑)とか
待ち合わせや用事まで少し時間があまったな
などですね。



あと、学生時代はコピー機(枚数制限はありますが)!
そして漫画、雑誌読み放題なので
それにもつられました・・・。


ええ、でも善意がないわけじゃありませんよ!
(いちおう1990年頃から骨髄バンクのドナー登録者なので)

  • 回答者:イヌワシ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の暑い日でした。
お金が無くて喉が渇いて限界だった時、自分の血を売りジュースをもらいました(売ったと思っています)。
思ったよりもたくさんの血を抜かれ、更にまだ若いから続けてもう一回と誘われた時は怖くなり、断りました。
その後貧血になりすごく後悔しました。

  • 回答者:金欠ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のみんなで近くの献血車に献血をしにいくことになってしまったので、断る理由もないのでその流れで。。

  • 回答者:しろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の頃、友達のお父さんが手術のために、大量に輸血が必要になったからです。
血液センターの血液だけでは間に合わず友人たちをかき集めて病院で献血しました。

当時はまだ輸血を受けると「返血」といって血で返さなくてはいけませんでした。
血液センターの血液で輸血を受けた分は献血で返すのです。
それがきっかけでしたが、その後定期的に献血しています。

もちろん妊娠、出産、授乳などで1年、2年と行っていない時期もあります。

  • 回答者:ゆーな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前での献血車をみつけて主人が少しは人の為になる事をしようと
言ったのがきっかけでした。

少ない量(200ml?)の献血でしたが、
翌日起きられなくなり以後献血は行っておりません。
採血の際、血圧がギリギリなんだよねぇ・・・と看護婦さんが
つぶやいていたのですが、丁度私の血液型が少なかったらしく
大丈夫かなぁと思いながらの採血でした。

多分、この先も緊急の場合を除いては献血できないと思います(TεT;)

  • 回答者:竜崎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっかけって言っても、もう100回以上も前だから忘れてしまったなあ。
たぶん、そこに献血車が居たからだったのだろう。

最近は家から持っていったDVDをみながら、のんびりできて、お花とかや洗剤ももらえるし、ジュースも飲み放題、お菓子も食べ放題なんで続けていってます。

  • 回答者:血ぃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初は学校に献血車が来た時に好奇心からやってみた。
その後は、献血ルームがフリードリンクお菓子つきと聞いてみてみたかったから。
あと、一人暮らししてたので、事前の血液検査を健康診断代わりにしてました。

  • 回答者:けんけん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由はいろんなのの複合でした。

・みんながやってて自分もやってみたくなった
・血液検査は大事だよ、それをただでしてくれてしかも感謝までされるんだよ、といわれた
・定期的な健康管理になると思い始めたころだった
・こんな程度で役立つなら、と

  • 回答者:ころ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る