すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢大先生は何もやましいところはなく、潔白なのに
何故、検察の事情聴取に応じる事もなく、国民に対するきちんとした説明も
しようとしないのでしょうか?
潔白なのだから、きちんと説明をすれば批判される事も周りに迷惑を掛ける事も
ないでしょうに。

  • 質問者:潔白?
  • 質問日時:2010-01-18 22:54:39
  • 1

並び替え:

潔白ではない、もしくはばれたら大変なことをやったんでしょう。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か言えないことをしているかだと思います。

いろいろ事情聴取されていますが、

いつボロが出るのでしょうか。。。。

時間かけても、分かるように説明してほしいです。

  • 回答者:リア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やましいことがあるので
国民には説明できずににげまわってるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

懸命に隠蔽にはしってるのでしょうね。
潔白だとは誰も思ってないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やましいことがあるからでしょうね。

逃げているから余計に潔白だとは信じられません。

潔白なら、きちんと説明すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白じゃないんです。思い当たることが多いのです。

  • 回答者:ルカ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事情徴収を受けるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白じゃないからです。
何も話せないからです。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会は休む暇が有っても検察の事情聴取に応じる暇が無いから。後、詳しく説明すればするほど、ボロが出るから。

この回答の満足度
  

小沢さんが、何もやましいところはなく とのことですが・・・・

国民の大勢の方は、疑っていますよ。
はやく説明しないと、とんでもない結末になってしまう感じがします。
国民の目は、怖いですから・・・・

  • 回答者:匿 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこが大先生の大先生たる所以なのかもしれません。
あのわかりにくい演説と話しぶり、今どきの政治家には決していないタイプです。そしてみならってはいけない大切なお手本のように思います。

政治を国民に解り辛くして、嫌気がさしてしまうことを目的としているように見えます。

  • 回答者:わかりやすい言葉ではなしてね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今朝のニュースでは事情聴取を受ける方向のようですね。
自殺行為になるような気がもしますが、このままだと政権事体が危なくなるのでしかたなくというところでしょうか。
それとも裏で国会も始まったので事情聴取だけで手打ちをする裏取引があったのかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけの資金調達能力があると云う事は、やましい事をしていなければ出来ません。
でも、長年与党だった自民党の中には、もっと疚しい議員が大勢いると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当はやましいことがあって、潔白ではないからです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素朴な質問ではありますが、世の中
それで解決できるなら、だれも苦労しないよね。
事実って、1たす1は2みたいに割り切れるわけではなくて
たとえば、田中角栄のロッキード事件や、つい最近の
鈴木宗男の事件とか、何が事実なのか全くわからないでしょ?
単にマスコミがこうだからといって、過剰反応しても
意味ないんですよ。核持ち込みとかも、最近ようやく密約が
あったらしいということが、なんとなくわかっただけで
事実はなかなか、一般大衆には届かないのが現実です。
感情で議論してわーわー騒いでも、だめだと思います。
小泉劇場にしても、前回の総選挙での政権交代も民意の結果ですが、
正しかったのか、間違いなのか誰もわからないでしょ?
単純に正義というのが一番違うのではないかと疑っています。

  • 回答者:何を求めてる? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは捕まっている秘書達との聴取が合わなければ問題になり地雷を踏む事に
なってしまうからでしょう。
なので全て口裏は合わせてあるのでなるべく出ないのが一番だと思っているのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白で無い人に限って、潔白を乱発する傾向にあります。

もし、潔白なら、検察庁が事情聴取したいと言っているわけですから、応じたらどうでしょう。

検察庁に協力するとは口では言っておられるようですが、実際は聴取に応じずに、それでは、協力するとは如何なる協力をされるつもりでしょうか。

全く、合点がいきません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔白では無いからです。
秘書があんな多額のお金を相談せずに不記載を行うとは思えません。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から検察のことが嫌いだからです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは潔白じゃないのがわかってるからでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今自分が一番偉いと思っているのです。
つまり、なにをやっても許される、たとえ税金をとっても横領しても、談合させて価格をつりあげも、国民が困ろうが死のうが知ったことじゃない。
まして、検察ごときのこっぱ役人がなにを言ってるかーーですね。
まあ、自民党が仕掛けたんですけど、そのうちに自民党にも回ってくると思いますね。
ただ、時効という壁があって・・・。

  • 回答者:教えて♪ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢大先生は何もやましいところはなく、潔白だとご自分の尺度での認識。
だから俺様のやることに木端役人の文句を言わせるか!
下々の民にいちいち口を開く必要がないと思っているだろうなと。
ちょっかい出してくるマスコミも小五月蠅いのがぶんぶん周りで騒いでと思っているのだろう。
でも本当はきちんと説明できるものを持っていない強がり一郎。

  • 回答者:真黒くろすけ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察がどんなところだか知っていますか?
国民全員が犯罪者と思っているようなところですょ。
きちんと説明して納得する場所じゃないです。警察の仕事は犯罪者を作り上げて自分のポイントを稼ぐところです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

検察に出頭すれば、湾岸戦争での日本政府が拠出したお金の事や、北朝鮮からの多額の献金の事、胆沢ダムでの裏金、韓国人参政権にまつわる韓国民潭からの資金、新進党、日本新党の政党助成金を着服した事など、様々な悪事について尋ねられるので、行きたくても行けない事情があるのです。ご察しください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

田中角栄先生や金丸先生を失脚させた検察に対し、
その時の状況の見てきた小沢先生だからこそ過剰なまでに慎重に、
任意での同行には応じなかったのだと思います。
検察は裏があろうが無かろうが、決め付けで話をしてくるところなので...

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、『大先生』なので、検察ごときに説明する必要はないのです。
なんと言っても、大先生なんですから・・・。

検察も国民も、私を誰だと思っているんですか。「500人連れて中国に行くいくスゴイ偉い人なんだぞ」と思っているのです。

・・・・・ホントは『怖くて、おっかなくて、バレるのがヤバくて、特捜に出頭する勇気がないんです』・・・・

  • 回答者:サル芝居 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に考えれば、やましいところがあって潔白じゃないから説明できないのでしょう。
小沢という人は二世議員で生粋のお坊ちゃん議員ですし、気が小さくて有名ですから事情聴取に応じるのが恐いのでしょう。
今までの行動を振り返ってみれば分かりますが、小沢は自分の都合が悪くなるとホテルに篭城したり、逆ギレすることを繰り返していました。
自分で罪を認めているようなもんです。

  • 回答者:汚物まみれの汚沢大先生 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

検察は話せばわかるような甘ちゃんではないので、事情聴取に応じないのです。のこのこ出ていったら、逮捕されない限り出てこれません。
あんなしょぼい事実で現職国会議員を逮捕するってのも、なかなかの態度のでかさです。

この回答の満足度
  

やましいところがあって、潔白ではないからでしょう。
本当に潔白であれば検察の聴取にも応じられるし、国民にもすぐにでも説明するはず。
時間が経てば経つほど、自らの立場を悪くするだけです。

それよりも、大事な大事な国会審議はどうなると思っているのでしょう。
このままでは空転は明らか。
民主がやりたい法案も、全く通すことはできないですよ。
それを一番判っているはずなのに。

それよりも自らの保身が大事だということですかね。

  • 回答者:喝だ! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

一言でいえば、どこかにやましいと思う部分があるからではないでしょうか。
話せばその事がばれるのを恐れてるのかもしれません。
後は、自分の師匠である田中角栄先生を失脚させた検察に対しての過剰なまでの敵対心が前面に出てしまってるからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る