すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎の事情聴取は参考人としてではなく、被告発人としてだったそうですが、
被告発人の立場でも事情聴取は任意で、本人が応じなくても良いものなのでしょうか。
結果的には応じてましたが、ちょっと前までは応じる気は全くないって感じでしたよね。
囲碁とかして遊んでたし。

• 質問者:被告発人
  • 質問日時:2010-01-25 21:17:25
  • 0

並び替え:

強制ではありませんから、任意だと断っても良いことになります。
しかし拒み続けると強制、あるいは逮捕と言う事態になる可能性があるということで応じたのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

任意ですが、
議員という立場があるので、
受けないとだめになるでしょう。

国民が許しません。。

• 回答者:高菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ任意ですから、いくらでも断っていいわけなんですね。

この回答の満足度

任意なら応じなくてもいいですが、応じないといつかは強制になると思います。

以下は冗談です。

ある関係者から聞きましたが「任意とは、タクシー来るのか、バスでくるのか、歩いてくるのかなどが任意なんだ!」という恐ろしいことを聞いたことありますが、今回はまったくその通りなんだなぁと思っちゃいました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに任意ですから、やましいことがなければ応じなくてもいいです。
ただ、捜査の進展具合を見て、これ以上任意の聴取を拒み続けると逮捕もありうると感じたから応じたんでしょうね。
じゃないと、「検察と戦う」というつい最近の発言とも矛盾してます。

この回答の満足度

事情聴取を受けたと威張っていましたが、内容の殆んどは知らないとの事。デモかなり慌てていることがハッキリしてきました。
後は検察が逮捕した3人の供述と務甚店を洗い出し、次の事情聴取がある小でしょうね。

この回答の満足度

告発されただけで容疑を立証できる証拠が無い限り
事情聴取は任意です。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会開催中は、国会議員は、逮捕を免れるから、逮捕して事情聴取は出来ないので、任意になったのでは?

この回答の満足度

任意ではあります。
でも立場上断れないでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る