すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコが好きな方って少ないのでしょうか?
私の周りでは犬や猫が好きな人はいるのですが、あまり見かけません。
一度飼ってみるとわかるのですが、見た目も、しぐさも、本当にかわいいんですよね。わかる方いらっしゃいませんか?

• 質問者:りん
  • 質問日時:2008-06-29 11:16:16
  • 0

はぁ~~~い!! セキセイインコ、大好きです!!
小学生の頃 初めて飼って とてもなついてくれて かわいかったです。
首をカイカイしてぇ~~って 羽をふくらませたり おしゃべりしてぇーーってよってきたり もぉーー かわいい!!
ちょっと 変かもしれませんが セキセイインコ独特のあの かほりぃーー
つい くんくんしちゃうんですよねぇ
私は おしゃべりをしたときは うれしかった!
また私を探して 呼ぶんですよ 本当にかわいかった
一番私を慕ってくれた子は 数年前に 虹の向こうに行ってしまいましたが
TV番組でセキセイインコを見ると 目が細くなっちゃいます!!

• 回答者:雛から育てました (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキセイが、というより「私、鳥がキライです」という方が周りに増えて、最近はそういうものかとびっくりします。

私自身は、セキセイ1羽とマメルリハ4羽飼っているので、立派に鳥好きなのですが(笑)
ほんとは、ヒナを孵してさし餌がしたくてたまらないのですが、マンションなのでこれ以上はケージが置けないのと、騒音も出しちゃいけないので我慢してます。
子供のいないときは、セキセイが子供のようでした。子供が産まれたら、よろしくね、と毎日言っていたのに、子供が産まれる2ヶ月前に☆になってしまい、ものすごく泣きました。
今では、子供がセキセイの世話も手伝ってくれ、セキセイと遊んでいます。
うちではたぶん一生、小鳥を飼い続けると思います。あのさえずり、あの匂い、あの姿のない生活は考えられませんね。この子たちに助けられてます。

• 回答者:こしょ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はインコを飼う人が本当に少なくなりましたね。

私も大好きで、20年くらい前はピーク時で36羽飼ってました。大半を手乗りに仕立て(掃除が大変でしたが)カーテンレールに集合してとまっているのを見て大喜びしてました。

当時、すごくビンボウで、心にも余裕が無くなってしまっていて餌を切らして
死なせてしまった事がありました。今でも、「あ、餌をやるのを忘れた」とか「巣箱の中の雛の様子を見るの忘れた」と夢で飛び起きることがたまにあります。インコも可哀相でしたが、その事にすごく罪悪感を今でも感じていて、欲しくてももう絶対に飼ってはいけないと心に決めています…。

見た目もしぐさもかわいい事、私もわかります。

大切にしてあげてね。

• 回答者:mihoring (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

インコのかわいさを理解できない人が多いのは、なんと嘆かわしいことでしょうねっ。
セキセイのゴニョゴニョとなにやらつぶやいてる姿や、安心しきってギョリギョリゆうてるところや、羽繕いで鼻に羽つけてもだえてるところとか、いろんなこと考えて、飼い主の意表をつく行動にでるところとか、二本足でトテトテ歩くところとかっ!かわいすぎて、たまらないじゃないですかっ!
このかわいさをわからん人は、もう勝手にわからないまま、わからないもったいなさですごしてくださいと、いうしかないかと。
ほんと、インコ知らない人生なんてっですっ!!!(興奮さめやらぬ様)

• 回答者:ぼうぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんさん 初めまして!

私はもう8年ぐらいセキセイインコを飼っています。本当にかわいいですよね!話しかけると、ゲージにしがみついてじっと聞いてくれます。そして辛うじて5つほどの言葉を覚えて毎日さえずってくれます。オスにしては言葉覚えが悪い?はたまたメスなのか、と性別今だ不明ですが、病気ひとつせず元気です。とても人懐こくてゲージの入り口を開けておくと、自由に出入りする事も覚え手もかかりません。

ただこの間に2年ほどハムスターを飼ったところ、家族みんなの関心がハムスターに行ったせいか、手乗らないインコになってしまいすねちゃったようでした。今では和解して(?)やっとまた手乗りインコに復活。犬や猫のようにインコもかわいがるとちゃんと応えてくれます。インコ大大大好きです。

• 回答者:たかちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も好きですよ。でも飼っているのはネコですが…^^

ラブバードと言うだけあって愛想も良いですしイヌ、ネコ以上に懐くかもしれないですね。和みますし。

ただトリ専門の獣医さんが少ないので病気したりすると大変ですよね。姉がインコ好きなので飼ってますがりんさんのように「インコ好きがいない!!」と嘆いてました。病気をした時も一苦労です。

• 回答者:ぷっか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大好きですよ~(*^_^*)
幼稚園から社会人6年目位までずっといました(*^_^*)

特に黄色いセキセイが大好きでした。
ほっぺが青くて可愛いかったです。
ほっぺを指でかくと羽が広がって気持ち良さそうにするんですよね~

鼻の穴、ちり紙のこよりでくすぐるとくしゃみするんですよね~かわいいかったな。

ポテトチップスが大好きでよくあげてました。
頭にものるのでヘルメットをかぶってました。
ふんがちらばるのが難点でしたが…

つがいで飼って、卵がかえった時もう感激ものでした!!!
名前も一羽ずつつけて。
顔が違うんですよね~
カゴに最高で6羽いた時がありました。
友達とかは違いが分からないと言ってましたが。

いい匂いするんですよね。エサのにおいかな?
空っぽになるとくちばしで入口をがしがしかむので分かりやすかったです。

今は猫を飼っているのでインコは飼えなくなりましたが…

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

インコ大好きですよ~。実家には信じられないでしょうが、2度も、インコが迷い飛び込んできました。部屋で放し飼いで、ご飯の時は一緒に食べたがるので、カゴに入れるのに苦労しました。初代は祖父の手のシワで一人遊びをし、二代目はよく蚊をつかまえて食べていました。それが怖いのかわいいのって・・。またいつ飛び込んできてもいいように実家にはまだ鳥かごがあります・・。

• 回答者:ぴーちょ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インコ大好きです!!

以前飼っていたセキセイインコは、朝がくると「お早う」と

籠の中で呼ぶので開けてやると嬉しそうに出てきました。

沢山の言葉を覚えて「水ちょうだい」「○○○です。お利口さんです」

般若心経も私の肩の上で一緒に言っていました。

丁度11年で死んでしまって、家族全員大泣きしました。

しばらくショックでご飯が食べられなくなり痩せました。

もう飼わない・・と決めて6ヶ月経った頃、ベランダの窓からガラス越しに

じっとこちらをのぞいている白い鳥が・・。

いろんな所に張り紙をして飼い主を捜したのですが名乗り出る人も

いなかったので、今では家の「子」になりました。

それがオカメインコで、凄く臆病ですが、人なつこいです。

それから2ヶ月後、ベランダに今度は赤ちゃんで、やっと飛べるくらいの

セキセイインコがきました。今ではお喋りもします。

本当に可愛いです。

• 回答者:インコ可愛いいね (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る