すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

なんかへん…今日も暑い真夏日でしたね。今日も夕方6時半前後に愛犬の散歩に出かけたのですが途中(7時半頃)おじさんから『こんにちは』と声を掛けられたので私も『こんにちは』と返したのですが?夏日夜は長く明るいとはいえ、時間的には日没後だから『こんばんは』?それとも『こんにちは』?

  • 質問者:マイルでごじゃる
  • 質問日時:2008-07-16 00:28:24
  • 0

私もありますよ。。近所のおばちゃんに、ちょうど仕事帰りで
夏場の7時ごろ「こんにちは」って・・(‥ )ン?と思ったんですが
「こんにちは」と返しました。。明るいのでいいかと思いました。
気分は「ただいま」でしたが、時間的に「こんばんわ」では
と思うのですが、挨拶する気持ちが伝わればいいんじゃないかな
ちなみに夏場は道路が暑くなってて夕方でも、わんちゃんの散歩
気をつけて・・

  • 回答者:うめ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常的な会話の中でも挨拶は、一日の始まりであり、一日の終わりだと…一日のケジメだと思っているのですが、最近は挨拶される方が、少なくなって寂しい気もしますが…

並び替え:

こんにちは、で良いと思います。

  • 回答者:え (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ明るければ「こんにちは」です。 でも薄暗くなるちょっと前の微妙な時間って、ちょっとだけどありますよね~。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時半なら微妙ですが、7時半ならこんばんはでしょう。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つられて「こんにちは」と言います
単純な人間ですから!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいうちはこんにちは~でしょうか。
歩いていて挨拶されると気持ちいいですよね。
私も心がけています。

  • 回答者:少数派? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでしょう?相手から挨拶があれば合わせますが、自分から挨拶する場合は6時くらいで分けてます。でも、確かに区別は難しいと思います。

  • 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちはと言われたらこんにちはと返します。
こちらから声を掛けるならこんばんはにします。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なときってありますね。私も近所の人に「こんにちは。」といわれたのですがやや薄暗く感じていたのでとっさに「こんばんは。」といってしまい、二人で大笑いした経験があります。まあ、それもなごやかになっていいかな、と思っています。
ということで、私の答えは「どちらでもよい」のではないかと。。。
ちなみに、芸能界では24時間「おはようございます。」だそうですね。ある意味便利だなあ…。

  • 回答者:いいなあげいのうかい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方の6時半でもまだ明るいので「こんにちは」とあいさつしています。
冬は5時半でももう暗いので「こんばんは」とあいさつしています。
どういう風にあいさつするかは同じ時間でも時期によって変えています。

  • 回答者:うらら (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ明るいと
こんにちは!ですね
しかし挨拶ができるのは、良いですね

  • 回答者:トマト (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜7時半なら「おやすみなさい」もあるみたいです。
近所のおばちゃんにいきなり声かけられました。

「こんにちは」でも間違いではないし、「こんばんは」だと
より望ましいと思います。

夜10時まで明るいヨーロッパでも、7時くらいになると「こんばんは」が一般的でしたから、陽が長くて明るくても「こんばんは」はおかしくないですよ。

  • 回答者:賛美歌ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたりが、暗くなければ「こんにちは」でいいと思います。

時間感覚は人によってずいぶん違いますから。

  • 回答者:読めない空気 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなりませんが、
そういったどちらなのかよくわからない時間帯のことを「逢魔ヶ時」(おうまがどき)って言うんですって。

  • 回答者:おじゃマイル (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはかと思いますけど・・やはり明るいからでしょうか?

  • 回答者:ナマステ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この経験あるっ!あります!
私も常々疑問でした。
マンションで顔を会わす時5時から6時半くらいまでって
どちらの挨拶が妥当なんだろ…って。
私の感覚的には6時過ぎたら『こんばんは』ですが
圧倒的に『こんにちは』という人の方が多いです。
これって地域とかコミュニティーによって違うんだろうな。

東京都内、というか、うちのマンションでは少なくとも
『こんにちは』が流儀のようざます。

ナイス疑問ですね!
どんな回答が多いのか私も興味しんしんです!

  • 回答者:にゃむ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る