すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

会社員妻と結婚して10年知的障害の子ども1人妻が精神病で6月から入院しています入院費用についてなにか補助がありませんか相談するところどんなてつずきがありますかお願いします

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2010-01-19 04:15:19
  • 0

並び替え:

大変ですね。
我が家にも軽度ですが知的障害の子供がいるので療育手帳を入手しました。
まずは市の福祉課へ行き、その後家庭センターというところで障害の診断をしていただいて2週間後くらいに市役所へ出向き手帳をいただきました。
それがあると税金などいろいろ優遇がありますし、重度であればヘルパーさんをつけれるのでご主人の負担も軽減されると思います。
奥様の入院に関しても市の窓口で相談されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに我が家の子供は検診で知的障害の疑いを言われ、その後療育施設に通ってますが市の施設なので料金も私立幼稚園並みにお安いですよ。

===補足===
すいません。
私立幼稚園を市立幼稚園と間違ってしまいました。
私立だと高いですもんね・・・。

  • 回答者:市によってない所もあるそうです (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る