すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

3月に京都に行こうと思っています。京都駅周辺でおいしい豆腐料理をお値打ちに食べられるお店を教えてください。

• 質問者:はなまる
  • 質問日時:2008-02-11 21:47:54
  • 0

豆腐とはちと違うのですが、豆腐好きの方が京都に来られるのでしたら湯葉(ゆば)を食べないと勿体無いです。京都で湯葉を作ってる所は、数が多いのにほとんどはずれがないという印象ですね。全部は回りきれませんので断定はできませんけど。

お奨め処はたくさんあるんですけど(「京都 湯葉」で検索するとたくさん出てきます)、自分で豆腐を作って味わえる店は如何ですか?
http://www.dicube.co.jp/seike/
出かける直前(2,30分前でも)に電話しておくとスタンバイしていただけるので、スムーズに食事が始められます。

• 回答者:古今南北 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

湯葉はぜひ食べておきたいですね。貴重な情報をありがとうございます。

並び替え:

京都駅周辺で、というと私はいつも京都駅直結の伊勢丹に行ってしまいます。
老舗料亭のお料理がリーズナブル(といっても高いですが)に食べられるので。
その分、「落ち着いた京都の風情」ではなくなりますけどね。

伊勢丹のレストランフロアだと、
豆腐料理でリーズナブルといえば、「京豆冨不二乃」でしょうか。
伝統的な湯豆腐というよりは創作お豆腐料理のお店、という印象を持っています。
古今南北さんオススメの湯葉なら「松山閣」、
全部ひっくるめて京料理ならやっぱり「和久傳」。

お時間が取れそうなら、やっぱり本場の南禅寺近辺に、
時間がなさそうなら京都駅ビル(伊勢丹11F)、でいかがでしょうか?

豆腐料理は油断すると満腹になるので、おナカすかせて行ってくださいね!

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

京都駅に行かれるのですか?京都駅の周辺にも豆腐専門店はありますが、南禅寺の門前の豆腐屋に行くとか、もうちょっと観光する時間は取れないのでしょうか?
また、宿泊するホテルにしても、その豆腐専門店から何種類もの豆腐を朝食用に取り寄せて、しかもバイキングで出すところもあるのですよ。(例えばホテルアパ)
折角この時期に行くのですから、じゃらんやネットで出来るだけ沢山の情報を得てから行くと充実した京都が楽しめるのではありませんか?
なお、3月でも京都は盆地ですからまだ寒いので、念のため。
どうぞ、ゆったりお楽しみ下さい。

• 回答者:じい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さすが京都のホテルならではのサービスですね。調べてみます。3月はまだ寒いのですね。
お気遣いありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る