すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

練りゴマなんですが、分離した状態で下の部分が硬く混ぜれません。
冬場で温度が低いせいでしょうか?
皆さんは、どのように使っていらっしゃいますか?

回答してくれたみんなへのお礼

諦めていたことも、皆さんのおかげで解決です。
わからない事があると頼りになり、soodaさま様です。
皆さん、回答ありがとうございました。

並び替え:

お湯で温めてみると、案外まざります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力技でかきまぜているうちにやわらかくなります。
ですが、皆さん書いておられるように温度をあげるのがいいと思います。
最近は袋にいれて売っているタイプがあるので、それを購入しています。
少々固くなっても、もみもみできるので、便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋入りがあるんですね?!
いいことを教えていただきました。
見つけたら買ってみます。

私も湯煎がお勧めです。
ゴマの風味を壊さない程度に加減しながらをお勧めします☆

  • 回答者:ゴマ好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し長めの丈夫なスプーンでまぜました。柄が弱いと曲がってしまいます。

  • 回答者:硬すぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く湯煎すれば・・と書こうとしたら、もうみなさん書いておられますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名さんと同じく湯せんがお勧め。
でもあまり長くすると脂臭くなるので
少しやっては混ぜ~で様子見ながらしてくださぃw

  • 回答者:冬場はね~ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練りゴマは下の部分とってもかたいですよ。
スプーンで底から思いっきりすくって混ぜていますが、混ぜられませんか?
少し湯煎をして温めてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る