すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

こんばんわ

ココアがなかったため、板チョコを湯煎にかけて溶かし、温めた牛乳をくわえたら
分離してしまいました。こんどは刻んだ板チョコと牛乳を入れてレンジでチンしてみたらまた分離してしまいました。

ぎゅうにゅうとチョコでココアみたいにすることは可能なんでしょうか?
また、どうやったら(可能の場合)できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-13 18:02:34
  • 0

まず板チョコを細かく刻んでおきます。
温めた牛乳(煮え立つ直前位の温度)にチョコを入れて溶かせばうまくいくと思います.

カップなどで作る時は、細かく刻んだチョコを事前にカップに入れておき温めた牛乳を注いでチョコを溶かしてください。
その方法でも可能です。
チョコの溶けが悪い時は牛乳を再度温め直してください。(なお、チョコの量は好みで調整してください。牛乳の量を減らして生クリームを入れるとコクのあるホットチョコになります)

分離したのは、チョコを湯煎で溶かしたのが原因かもしれませんね。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
男ですが、ただ甘いものが好きなだけなので・・・。
これ以外に何かできるかと言われれば……です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できました!!!

ありがとうございます><
生クリームがちょうど家にあったので入れてみたいと思います

並び替え:

温度差があるからだと思います
チョコの温度と牛乳の温度を同じにしてやるとうまく混ざります
ミックスでココアみたいになりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る