すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

夫婦2人暮らしの方『限定』で質問です。
1ヶ月の食費(夫婦での外食や調味料、菓子、酒類代も含む)はどれくらいですか?

10月に結婚し、まだまだ節約にはほど遠いです…
他の家と比較してまだ削れるのか、平均なのか、使い過ぎか検討したいです。

【12/25〜今日までの内訳(私は給料日〜次の給料日を1ヶ月としています)】
 ー夫婦とも25歳ー
主食(パン、パスタ、小麦粉など粉類) 有難い事に、お米は実家より頂いてます
…902円

副食(野菜、魚、肉、卵、調理品、果物、菓子等)
…14.558円

調味料(マヨ、油、片栗粉、酒類、ジュース類、お茶コーヒー、だし類等)
…1.456円

外食
…9.618円

合計
…26.534円

お米をもらっている割には高いように思います。外食も多いかもしれません。
2人ともかなりよく食べる方なので多少は仕方ないと思っていますが…

===補足===
共働きか、パートか、専業かも教えて下さい☆

私は専業主婦です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-19 09:19:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

専業主婦なのにあまりやりくりできていないかと不安でしたが、
回答を見ているとだいてい3万におさめられている様で今の食費を維持していいのだと少し安心しました。これからは安い時にたくさん買って冷凍保存できるように保存方法の知恵を得たり、
手作り(買った方が安い事もよくあるけど…安全面で)したりしてコスト削減しようと思います。
ベスト回答はちゃんと詳しくお答えいただいた方に!

30代後半の夫婦です(子供なし)

うわ~ちゃんと家計簿つけられててすごいですね~。

私はどうしても家計簿が続かないので、毎月決まった額だけをおろして
お財布に入れるようにしています。
その額が5万円。(今は旦那のみ働いてます)
これに、日用品・病院代・レジャー費(ガソリン・高速はカード払いなので別)も含まれてるので、食費は大体3万5千円位です。

この中には外食(遊びに出たときのものも)も含まれます。
たぶん、外食はかなり多い家庭だと思います。
日頃の食事の量も多い方だと思います。

旦那が、基本、家でじっとしているのが嫌いな性分なので、
土日はほぼ出かけているため、土日の昼・夜はほぼ外食です。
ですので、外食代が、月に2万弱位はかかってます。

おコメは同じように実家から頂いていますので、
お買い物は1万5千円位。(週3000円~4000円)

お買い物にはあまり頻繁には行かず、週に1~2度です。
1回のお買い物金額が、2000円~3000円程

調味料は大きめサイズのものを買って長持ちさせてます
お肉は安売りの時にまとめ買いして冷凍
お野菜も、その時安いものを基本的に使ってます
家で作る料理の品数は少な目かも(面倒くさがりなので)一品辺りの量は多いですが・・・。
お菓子類はめったに買いません。(たまに旦那がプリンとか欲しがるくらい)
お酒は夫婦とも家では飲みません。
飲み物はお茶を作ってますので、出かけるときくらいしか買いません。
ヨーグルトは自家製ヨーグルトに牛乳を足しながら家で作ってます。
冷凍食品はほぼゼロに近いくらい買いません。
お惣菜は、たまにコロッケとか安いものを付け合せ程度に買ってます。

基本、賞味期限は気にならないタイプです(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、以前、夫婦共働きだったときは、
私がたいてい、仕事帰りにその日の食材を買って帰るスタイルでした。
その時の目標金額は800円まで。
でも、ホトンドがそれ以下で買い物できてたので、今とあまり変わりません。

あまり節約夫婦とは言えない金額で、参考にはならないかもしれませんが・・・。
タイプ的に、我が家は食費はあまり削れないタイプのようです。
(他の所でケチってます(笑))

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
うちの旦那も土日でかけたがるのでどうしても外食になりがちです。
買い物の仕方などは同じですが、私たちは他のところもケチれていないので出費ばかりです。
毎月5万円で全てできているのはすごいと思います!!

並び替え:

専業主婦です。
お米・酒代含めて3万円で納めるようにしています
近所に激安ス-パ-があるかどうかでも変わってくると思います

  • 回答者:翡翠 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
私はやっと激安ではないですが、安めのお店を発見して3万以内におさめられるようになりました。
やはり、国産を主に選びます。
黄金伝説に出てくる様な激安スーパーがあったらもっと安く押さえられるかもsれないですよね☆

うちは平日は夜ご飯のみ休日の昼食と夕食で月平均3万円前後です。
お米も買っています。
外食は別で、休日の昼食や夕食を月平均3~6回外食します。
私は専業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米を買うかもらうかって大きいですよね。やはり平均3万円ですね。
外食は別にされているということはだいたい月の食費4〜5万くらいですか?
やはり、せっかくの休日は出かけたいし、そうなるとどうしても外食で、
それに働く夫も主婦も休日は気分転換と家事休みに外食したいですしね☆
専業主婦の割にはやりくりできてないのではないかと不安だったのですが、安心しました。

専業主婦です。

平日
朝 主にパン
昼 夫はお弁当、私は昨日の夕食の残り
夕 手作りであまり外食はなし

休日
朝 食べない
昼 外食か家で簡単に済ます
夕 外食か手作り

こんな感じで食費だと3万円ほどですね。特に実家からもらったりもないので、3万円くらいに納めれば十分かなと思っています。これ以上切り詰めるつもりもありません。
休日は土日のうちに1度は外食をします。大体昼をどこかでランチをすることが多いですね。
1回の予算は2人で2500円くらいでしょうか。
同じくお互い20代の夫婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。実家からの援助なく3万円すごいです!!!
私もそんなに無駄づかいはしているつもりはないのですが、匿名さんはとても上手に
やりくりされている様ですね。

専業です

月に5万ちょっと遣ってますよ~

朝、夕は自炊ですが、平日の昼は夫は外食しています。
酒は二人とも飲みません。
日曜日の昼だけは、外食しています。

夫がかなりの大喰らいで、いつも2人前は食べないと気が済まないそうです。
減らすと怒るので、どうしても食費がかかります。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります、量で食費がかさばっちゃいますよね…
うちも大喰らいですが、健康のために腹八分目を心がけたり、野菜で量を増やすようにしたり
といった感じです。それでも夫は物足りなさげですが…笑;
実家からお米をもらっていなかったら私も同じぐらいになるかもしれません。

うちは、結婚13年目の30代共働きです。

平日
朝 食べません
昼 二人とも外食
  二人とも営業職なのでお客様とランチしたり、管理職なので部下とランチしたり。
  忙しいときは何時に食べれるかわからないので、弁当は腐るのが心配で。。。
夜 家 お米は旦那の家から貰ってます。
  おかずの予算は一日一人1500までです。惣菜は買いません。
  日によって100円の時もありますが、平均すると1200円ってとこです。

土日
朝 昼兼用で ファーストフード
夜 外食
深夜 ラーメンとか…外食^^;

で、大体食費は6万です。交際費(部下におごったりする分)も入れたら10万は掛かってます。

正直、あんまり切り詰める気持ちはありません。
安全でおいしいものをいただきたいので、産地にもこだわっていますし…
JTの100円のお塩より、ヒマラヤ岩塩の500円のお塩を選んでしまいます。
高級食材を買うことが私の一種のストレス解消になってますし、外食も家事からの解放という事で、ストレス解消の手段となってしまっています。
参考にならないですよね。すみません。

  • 回答者:節約嫌い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、共働きか主婦かって大きな差がありますね。
私の母はバリバリ現役で正社員として働いているので、ほとんどお惣菜や外食でした。
私自身も正規で働いているときは、買い物がストレス発散だったのでよく分かります。
ですが、正規で働いていた頃より(現在専業主婦)貯金ができているし、国産ものを買って尚かつ1から手作りすることも多いので(例えばうどんやパンなど)安心して食べられるし私にはこの生活があっているんだなーなんて考えています。
母は家事より仕事の方が合っているそうで、それぞれですよね☆
生活形態が違うので、マネはできませんが参考にはなっていますよ〜!
ありがとうございました☆

外食費入れて月3万円くらいです。

毎週パン屋でパンを買ったり、週末の夜はケーキやアイスなどのデザートを食べるのが無駄な出費と言えるかもしれません。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくらいの金額ですね!
お菓子やパンがないのはやはり寂しいですよね。たまには外食もしたいですし。
そうなると、妥当な金額かもしれないですよね☆

我が家は2人で平均3万ちょっとです。

なるべく自炊して、お昼はお弁当を持って行ってもらっています。
食材はペットボトルドリンクもスーパーでまとめ買いして、自販機等では買わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお弁当持参です、やはり2人3万位が相場ですね。

お酒(発泡酒)350Ml缶✕3本毎日主人が晩酌します。
外食は2~3回。主にランチです。
お米は実家より貰えてますので0円。
先月の家計簿では4万8千円程、掛っています。
年末のお休みがあったのでいつもの月よりは高い金額となっています。

現在30代夫婦ですので、沢山の量は食べません。
主に国産重視、安全な食材を使うようにしています。
平均3万円~3万5千円位が目標金額です。

===補足===
結婚を機に仕事を辞めて
専業主婦になりました。

  • 回答者:わんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒の分ですね。確かに今月は少し予算オーバー気味です。
私もできるだけ国産にしていますが、あまりにも値段が違うものも多いので
つい外国産も買ってしまいます。輸送用の農薬が怖いですね…
3万ぐらいが相場な様で安心しました。

毎月5万くらいです。
食費自体はそれほど多くないのですが、
お菓子やケーキ代が多いです。
外食はほとんどしませんが、テイクアウトのカフェなどはよく利用します。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子が思いのほか高いですよね。結婚するまでそんなに思わなかったのですが、
自炊してみると売っているお菓子がいかに高いか感じます。
自分でお菓子を作るのはなかなか手間がかかるし、つい市販の物を…
2人ともお菓子が好きなので困っています。

30代 夫婦2人暮らしです。
我が家もひと月3万円くらいです。
とはいえ今月1月は外食が多くて3万円オーバーしてますが。

2人で健康に、且つわびしさのストレスを抱ないで食生活するとすれば、
月3万円は普通、もしくは安いほうだと思います。

食べることが楽しみな私たちにとっては、夫も同意でそれ位の食費をみています。

===補足===
食べるもので健康に!!
私は専業主婦です。

  • 回答者:☆ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ある程度満足した食生活をするとなると3万から4万にはなりますよね。
本当に安心しました。あとは、安い時にまとめ買いして下準備して冷凍とかちょっとした
工夫で削るしかないですよね☆

えらい! ウチは全然、無計画です。。

外食も多いなぁ。。恥ずかしくてとても書けません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計簿を付けてみると、気が引き締まりますよ☆
食べる量や嗜好もあるのでそれぞれだとは思いますが、どの方も3万〜4万の様で安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る