すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

病気治療(内臓関係)のため離職しましたが、そろそろ1年近くになります。ハローワーク・人材銀行・人材紹介会社等登録していますが、書類選考の段階で終わってしまいます。(書類の書き方については転身サポートキャリアカウンセラー添削済み)過去の勤務先が経営難により消滅したため数回の転職をしていること。有効求人倍率の低い経理財務総務(他の職種経験なし)を希望しています。年齢も40の大台に乗ってしまいました。かなりハンデがあることは承知していますが、少しでも参考になることがあれば、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

• 質問者:流浪人
  • 質問日時:2008-07-16 10:32:28
  • 0

病気の事は完治しているならわざわざ言う必要は無いと思います。
 私も治療のために仕事を休んで半年になります。
私の場合は戻れるのでありがたいです。

何か手に職はありますか?技術があればさほど歳は関係ないと思います。
 ある程度歳を重ねていたら人間殿接し方だったり、一般的な常識だったり?まだまだ若い人には負けない優れている面がたくさんあるはずです。

歳だと思わないでください。若い気持ちではつらつとしていたら企業の方にも好印象だと思います。 自信を持って頑張ってください!!

• 回答者:Look up (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り立ててこれという手に職のようなものはありません。中小企業で財務経理の責任者として10数年勤務したに過ぎません。
 気持ちの持ちようで相手に与える印象が変わることを再認識して面接に臨んでみます。ありがとうございました。

並び替え:

藁にもすがりたい、辛いお気持ちではないでしょうか。
40代の方はある程度の仕事上の能力はあって当たり前、と採用担当は考えるのではないでしょうか。
自分の広げられる範囲で希望職種を広げ、面接を想定したトレーニングを積んでから、直接、面接担当者に会うことのできる会社を訪問し、40代の新入社員でも周りからうるさがられずに、勤められる印象を与えることが大切だと思います。
がんばってください。

• 回答者:やましたやま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

未経験職種について応募してみましたが、やはり年齢的に若い人より能力スキルが見劣るので無理という判断でした。因みに30前半がぎりぎりのラインだそうです。非正規雇用であれば若干ですが募集はありましたが、これから20年程度働くとなると適性がなかったというのが、実際に勤務した感想です。
 職場環境に馴染めるような印象を与える工夫は、確かに大切ですね。
参考にさせていただきます。有難うございました。満足度の絵柄をうまく増やせませんでした。3★評価です。

一番は病気治療(内臓関係)が治ったのかでしょうね。

• 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

奇跡的に完治しまして、今では何不自由なく生活しております。外見も薬の副作用がなくなり、少しいい感じにふっくらとしてきました。
キャリアカウンセラーのアドバイスにより病気のことはこちらからは触れないようにしています。活動期間が長くなってきたので、やはりオープンにしていった方がよいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る