すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの仕事を探しています。
いろいろ応募しているのですが、全然採用されません。
50代の専業主婦ではやはり不利なのでしょうか。
看護士とかヘルパーなどの資格もありません。
少し前は、スーパーのレジとかいろいろ募集があったのに、ここ最近はめっきり求人が減りました。パートのおばちゃんも辞めないのでしょう。
元々SEだったので、データ入力とかパソコンにかかわる仕事を最初は探したりしましたが、採用にはいたりませんでした。
キャリアを生かせる仕事があればと思っていたのですが、やはり52のおばちゃんには無理なのでしょうか。
贅沢は言いません。飲食関係でも、スーパー関係でも、なんでもいいんです。
本当に仕事がありません。
このご時世、高齢者は仕事を見つけることさえままならないほど厳しいのでしょうか。

  • 質問者:匿子
  • 質問日時:2010-01-19 13:18:15
  • 6

厳しいと思います。
店長クラスより年上ですものね…使いにくい。
と、いうしょうもない本音が一番にあると思います。

ただ、雇う側とすれば、50代でも20代の子よりきっちり仕事してくれるオバちゃんの方が良いですし、社会経験が有る分、つまらない不平不満の文句を言わない人も多いと思います。

以前、52歳のパートさんを採用しました。洋服屋の店員ですが、客層はヤングミセスのショップです。
販売員ですが、仕入れ、ウェブサイト、帳簿などもお願いするので、こちらは30代前半の方を希望してました。

経験もないし、歳だし、面接するのも面倒だな…と思ってたんですが、たまたま暇だったので、面接してみました。

お会いすると、なかなか覇気のある方で、『働けるなら、2駅あるけど交通費は要らない。自転車で来ます。』と意欲的でしたし、『残業も土日出勤も全然可能です』と、業務に対しても積極的でした。
自ら『歳ですし未経験ですので、時給は掲載の額より安くてもかまいません』と、仰いました。
その積極的な謙虚さでしたので、採用しました。

若い人とは違う部分の売り込み方があると思います。
若い人は面接の時点で、『子供が居るので残業無理です』とか、『いくらもらえるんですか?』『昇給は?休みは?』とか平気で聞いてきます。

いざ採用しても『掃除は仕事じゃない』とか、『仕入れは重いから疲れる。別途手当てが欲しい』『セール期間は忙しいから手当て付けて』『有給は権利!セール期間関係無い』など。。。際限なく要求してきます。
仕事も出来ないのに、主張だけは一人前で…

要求が悪いとは言いませんが、このご時世、雇って貰えると謙虚にならないと…
コレはある程度の歳とある程度の社会経験が無いと無理でしょう。オバちゃんならではの、そういう気持ちをアピールされてみてはどうでしょうか?

その52歳のパートさんは今年60歳です。
今も第一線で働いてくれてますよ~
最初は使いにくい、何で採用したんだ~!とまわりから不評だらけでしたが、今は採用して良かったと思ってますし、あの時面接に来てくれた事を感謝しています。

  • 回答者:採用担当 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうお話を聞けて勇気が沸きました。
採用が決まったら無私で働くつもりでいるのですが、その気持ちをどのようにして伝えればいいのかわからずにいましたが、履歴書の書き方から考え直して見るつもりです。ありがとうございました。

並び替え:

鉄砲も数打って。もっと若い世代でも、なかなか就職が難しいご時勢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに厳しいとは思いますが、一方人材不足の業界もありますので。
特にサービス業関係は、慢性的な人手不足で外国人の雇用もありますよね。
通勤の距離や時間等もあるとあると思いますが、
飲食業関係は、よく募集が出ています。
マックだって、最近は50代の方が働いていますよ。
その辺りを考慮に入れたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50歳ですが、派遣会社数社に登録しています。
単発の仕事を週一、二日のペースでやっています。
やはり、長期の仕事は回ってこないですね。
でも、小さな仕事でも頑張ってやっていれば、そのうちにいい仕事に巡り合えるかなと思って一生懸命やっています。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね、私も50歳にもう間もなくなりますが、正社員の仕事はないし、パートでも25歳までとか、もっと若い子がいいとか言われます。
そしてバイトしながら、仕事探しをしようと思っても今は皿洗いの仕事すらない時代です。
でもハローワークにも40代後半~50代の方が沢山仕事を求めてやってきています。
高齢者は仕事を見つける事さえままならないほど厳しい時代ですけど、ない訳ではありません。

まず1つはキャリアを活かせる仕事をしたいという気持ちを捨てる事ですね。
過去のキャリアが邪魔をして仕事が見つからない、応募出来ないっていうのも1つです。
当たって砕けろの時代です、会って貰えるところから、会って貰うしかないんです。
ひたすら、求人誌、ハローワーク、色々なサイトから、求人を見つけては片っ端から連絡するしかないです。

人間どこに才能があるかわからない時代です。
50歳のオバさんが45歳までと言う求人に応募して見事合格、定年の60歳までいたと言う会社もあります。
(機械部品の組み立てをパートをしていた人が自動車会社の船積みの仕事に転職したのですけどね)
どこかで貴方を必要にしている会社は必ずありますので、プライドとキャリアを捨てる覚悟があれば、必ず仕事は見つかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEでその年齢だと採用は難しいでしょうね。
もう管理職の年齢です。
今は安く作るために20代が管理職をしているので、
50代が下っ端に入ると場の雰囲気が崩れると言われますから・・・

50代でも採用されている方は沢山います。
自分の何が悪いのか、考えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど・・
うちの近所のスーパーならばレジうちのパート募集はしてるんですが、
どうも環境が劣悪っぽいです。
なんでも過労で死んだ人が何人もいるとか・・w
そんなパートだから辞めていく人が沢山いるんでしょうね。

世間の風はいよいよ厳しくなるようですが、どこかにあなたの仕事はあるはずです。
負けないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもいいのでしたら
ラブホとかは採用していると思いますが夜出勤です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEという経歴があれば、事務で雇ってくれそうな場所ありますけれど・・・。
私が知る限りでも、SEレベルの人ならかなり役立ちますので
ある程度の企業でも採用してくれる場合があります。

まったくの資格も経験もなにもない人が一番こまります。
採用を担当しているのですが、
何ができるのか、どういう可能性があるのか
そんなものを探っている暇はありませんし
即戦力を求めていますので・・・・。

52歳ならまだまだ若いですよ!
一番むずかしいのは60~65くらいの、年金をもらうかもらわない世代です
もらい始めたらやめる人もいるので採用しにくい
やる気はありそうだけど、口が立つので難しい
50くらいの人は鍼灸院の補助・事務などでよく募集して行っているのを耳にします。
時給がやすいので若い子がこないようです。

職安でなにかありませんでしたか??
地域によって異なりますので、となりの職安などもいかれるといいですよ☆
がんばってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初はそう思っていたのですが、SEと事務スキルは別物と考えられているようです。
年金世代の求職は採用側から見ても難しいのですね。
勉強になりました。

郵便局ならあるかもしれませんよ。

データ入力とかパソコンにかかわる仕事も場所によってはあります。

「ゆうちょ銀行」や「かんぽ生命」を中心に探してみてはいかがでしょうか?

http://arubaito.japanpost.jp/web/

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にして見ます。

うちの家内も38歳でパート80社以上面接受けていますがことごとく落とされています。そのぐらい受ける根性が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに雇用状況は厳しいと思いますが、健康でやる気があるというところを見せれば大丈夫だと思いますよ。

時給が高かったり、条件のいいところばかりを狙いすぎてるのではないでしょうか。
少し働ける時間を融通がきくようにしてみたり、新しくオープンする店などは人が欲しいでしょうから、そういったところを狙ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る