すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ニックネームと性別について。
私は女なのですが、以前、どっちともとれるようなニックネームを使っていたら、
男性だと思われたような回答をいただいた事があります。
皆さんは、性別を間違われた事はありませんか?
女性なのに男性のような、男性なのに女性のようなニックネームを使う事がありますか?

  • 質問者:奈子
  • 質問日時:2008-07-16 11:16:21
  • 0

一度、性別を間違われてからは、なんとなくでも判別つくニックネームを使うようになりました。
あとは、質問文で分かるような言葉をひそませるか。

どちらか分かったほうが、質問するにしても回答するにしても、助かりますからね。

  • 回答者:おとめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別に関係ない相談・回答だったら問題ないんですけどね。
確かに、性別が分かった方が回答しやすい場合もあります。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね~
よく、「女性ですか?」ときかれますね

  • 回答者:朱音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事は、男性ですか?分からないものですよね。
回答ありがとうございました。

中途半端にネット歴長いですが、歴代のHNはすべて、よく男性に間違われました(笑)
私の場合は、支障がなければ、否定もしません。思いこみは相手の勝手ですから(笑)
別に女性であることを隠してもいませんが、聞かれなければ、わざわざ言わない。でも「女性です」って言ったところで、それを証明する手だては、ネット上にはないですし。

こういう場所でのニックネームと言うことであれば、多少は解答などにも影響するんでしょうが、そういう内容であれば、きちんと読めば文面で伝わるものだと思うので、気にしてません(笑)

  • 回答者:bunbooyan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ネット上どころか、実際にお会いしても判断つきかねる方もいらっしゃいますし^^;
文面で伝わりますか?それならいいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

私は女性ですが、
このよくばり相談室ではないところで、
ハンドルネイムは「どちらともとれるような」ものを使っていたら、
同年代の女性の方に、二回りくらい上の男性に見られたことがあります。

回答していたジャンルがジャンルだけに男性に見られても仕方がないですし、
丁寧な言葉遣いをしてしまいがちでしたのでしょうがないですが。

なお、(恋愛相談のサイトではないのに)半分恋愛相談めいた質問が来たり、
女性から半分告白の入った相談を受けたときはちょっと困りました。

ちなみに、どっちともとれそうなニックネームやハンドルネイムを使うことはありますが、
男性のようなニックネームは使ったことがありません。
(記憶していないだけかもしれませんが)


「イヌワシ」は鳥の名前なので、たぶんどっちとも取れますよね・・・?

  • 回答者:イヌワシ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な言葉遣いをしようと思うと男性的に見えるのでしょうか?
私も、そうかな、とは思っていたのですが・・・。
同性に告白されても困りますよね^^;
鳥でも種類によって印象は違うと思いますよ。
私の勝手なイメージですが、猛禽類は男性的なイメージですね。
逆に小鳥(すずめとかカナリアとか)は女性的なイメージです。
そんなつもりはないんですけど、もし気に障ったらすみません。
回答ありがとうございました。

ニックネームは相談や答えに沿ったものにしているので、間違われている時もあります。
それがこの相談室のよいところ・・と容認していますが・・。
さてどっちだかわかります?

  • 回答者:はるな愛愛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらでしょう?
「はるな」も「愛」も女性的な名前ですが、「はるな」を「愛」してる、となると・・・。
家族愛も含まれますから、女性の確立が高いでしょうか?分かりません^^;
回答ありがとうございました。

相談内容が特に男女によって回答傾向が変わるようなものは、なるべく性別が分かるようなニックネームにしています。
それ以外は、人ですらない中性的なお遊びニックネームを使っています。

  • 回答者:薫と広海とまこと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お遊びニックネームですか。
性別が関係ない回答の時は、それも楽しいですね。
回答ありがとうございました。

あります。
女性ですが回答内容からも男性と間違われることがあります。
趣味がバイクや車なので。。。。

  • 回答者:まる太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクや車は男の人の趣味という先入観がありますからね。
私の知り合いにもバイクが趣味の女性がいますけどね。
回答ありがとうございました。

ありますとも!男ですが必要な相談なら性別の断りをいれて、
ネット上であるならたいして重要な情報でもないので
放置しています。
勘違いされて言動を不思議に思ったとしても困ることは無いと思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。困る事もないですね。気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

HN。。。(o・。・o) あっそっか ここではニックネームってなってるんだ(笑)

性別とか関係ないものを使ってますので、それはないですね。

  • 回答者:間違い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別関係ないニックネームを使っていると、間違われる事もありそうですけどね。
回答ありがとうございました。

特に性別を意識したニックネームではないですし、使い分けたりしてはいないです。

が、性別を誤解されているかどうかは分かりません(^^;
ネット内のみの知り合いだと、もしかしたら、誤解されてるままの方も居るのかも・・・

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解されてる事に気付いてない場合もあり得る事ですね。
回答ありがとうございました。

ニックネーム変えたこと無いです。

ネットの中でも性別はある意味無いと思います。

別のサイトですが、同性から、しつこくメールいただいた事あります。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここではないと思いますが、コミュニケーションサイトではネット恋愛という事もありますよね。
しつこくメールというと、恋愛がらみのメールでしょうか?大変でしたね。
回答ありがとうございました。

此処での『よくばり相談室』では、変える事はありません。

 ブログ・サイトでのネームも同じです。
  (よく性別を問われる事があります)

 私は、男性でしょうか…?  女性なのでしょうか…?
  回答をお待ちしてますねェ~

  • 回答者:io (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらでしょう?分かりませんね。
女性でしょうか?違ったら失礼^^;
回答ありがとうございました。

私は間違われたことはないですね。
でも、間違うことはよくあります。
とある漫画の男性キャラクターの名前をニックネームにされている方でも、
私は女性と思い込んでいました。
こういう人間もいたりします。(苦笑)

私自身は性別がわからないようなニックネームや書き方をしようとあこがれているのですが、
どうもごまかしがきかないようです。

  • 回答者:ちび (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニックネームとは関係ないところもあるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

性別を間違えられることはありますよ。
「よくばり相談室」ではまだですが。
一部の考え方では、文章の書き方で男性らしい、女性らしいと捉えるようですから奈子さんの文章が簡潔でわかりやすいのも原因のひとつと考えられます。
ニックネームは女性的か、性別の無いものを使っています。

  • 回答者:胡麻豆腐好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準語で丁寧に書こうと思うと紋切り型になってしまうんですよ。
しゃべり言葉で書けば女らしい・・・と自分では思うのですが^^;
回答ありがとうございました。

こお相談室での経験ではないのですが
チャットをしていると頻繁に男性に間違えられます。
HNももろ女、文字色もピンク基調のグラデーションをしようしているのにも関わらずです。
大阪弁で文字で会話すると どうも可愛くないのでしょうね^^;
しかも、素敵な男性に違いないと思われたのか、なにを血迷ったかは定かではありませんが
奥様に熱烈なラブラブ光線で追いかけまわされたことが2度もありました。
慌ててマイクを買いました。
何があるかわかんないですね><
それ以来おびえてチャットはしておりません。

  • 回答者:野の花 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2度もありましたか。大変でしたね^^;
女の子の大阪弁も可愛いと思いますが、顔が見えてこそなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

私は、相談の内容ごとにニックネームを変えるタイプです。
回答の内容のせいなのか、今まで特に性別を間違われるような事はなかったです。

  • 回答者:へ~んしん!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう内容だとどちらか分かりませんけどね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る