すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

恥ずかしながら、パソコン初心者で、電化製品にも詳しくありません。
こちらで、ぜひ皆様に教えて頂きたいのです。
パソコンのDVDが読み取れなくなってしまいました。
修理に出せば良いのでしょうが、
近日中に、どうしてもDVDを使わなくてはいけなくなりました。
DVD-RWの外付け、購入すれば良いとききましたが、
色々な種類がありまして、どれにしたら良いか迷っております。
どうか皆様、お勧めを教えて頂けないでしょうか?
初心者です。NECのLaVieを使っております。宜しくお願い致します。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2010-01-19 18:10:43
  • 0

並び替え:

機器異常の可能性は高いですね。だとしたらどんなUSB対応の機器をご購入されても大丈夫です。
USB機器に関してはドライバ(専門用語です。機器を動かすソフトを意味します)が基本システムに内蔵されています。どれを選んでも間違いないと思いますが。まあ、そちらの回し者だと思ってください。
Buffalo
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html#select

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
ごーすけさん、わかりやすい言葉で説明して頂き、初心者にはありがたいです。
お勧め早速検討してみます。
ごーすけさん、有難うございました。

外付けを購入という以外で思ったのがDVDがよめないのは、
よみとりのソフトがだめになっている可能性や、DVDーRW自体がだめになっている可能性はないですか。
以前、保存用に作ったDVDが1ヶ月後に読み取ろうとしたときにだめでした。
ソフトがだめな場合はもう一度ソフトをインストールし直してみた方がいいです。
他にパソコンがあったり、別のDVDがあるならそれらで試しみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
匿名希望さんのおっしゃるように、ソフトがだめかも・・・と試してもらいました。
残念ながら、試してみましても、ダメでした。
匿名希望さん有難うございました。

お勧め・・・と言っても、、
価格.comで安いやつ調べて「これがいいよ」と言うだけなので。

DVD-R/Wマルチドライブくらいじゃ良い悪いを明確に言う事は出来ないんだよね。規格モノで、しかもその規格がかなりカッチリしてるから。相性問題も起き難い。
なので、店に行って一番安いやつ下さい!と言えば良いだけ。

あとはインターフェースをUSB2.0にするかFirewireにするかExpressにするか。でも売ってるものの殆どがUSB2.0だと思うけどね。Lavieに実装されてる(横についてるコネクタの口)ポートを確認して、それに合うやつ買って来ればよい。

使い方で一つ注意を。
PCのUSBポートに直接挿して使うのが良い。途中にハブ咬ませて幾つも他のヤツを繋げるといった使い方はしない方が良い。

勿論、メーカーによって故障率が違う。例えばメルコなどなら0.05%くらいの確率でハズレ掴まされる可能性がある。怪しいメーカーのヤツだと、その10倍くらい(0.5%くらい)故障率が高かったりするのもあるよ。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
私、本当にお恥ずかしい事に、パソコンや機械が苦手で、
DVD-R/Wというものなど、知らない事ばかりで・・・。
とくめいエンジニアさんのおっしゃる事に気をつけて、お店に行ってみます。
故障率も色々あるのですね。勉強になります。
とくめいエンジニアさん親切に教えて頂き、有難うございました。

単に使えれば良いのなら、メーカー品の適当な物を選べば良い。
この辺。
http://kakaku.com/item/K0000040556/

持ち運びしたいのならバスパワーのポータブルタイプタイプの方が良いかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
匿名希望さんの教えて頂いたところで、探してみます。
持ち運びなどの用途によっても色々あるのですね。
勉強になります。匿名希望さん有難うございました。

とりあえずDVDディスクを挿入していったんは動くようでしたら,ドライブ購入の前にパソコンDVDドライブ用のレンズクリーナーをお試しになるとよいでしょう.結構微妙な汚れでよめなくなるものです.このクリーナーは100円ショップなんかのではなくて,サンワサプライあたりのちゃんとしたもの(2000円くらい)をオススメします.

ウンともスンとも言わない状態ならばクリーニングも無駄ですので,外付けを購入だとおもいます.ノートパソコンですので,USB接続のでDVD-RW対応のものならどれでも大概大丈夫です.どれでもいいとは思いますが,NECの直販ページにも出ているので,
I/O-dataのDVRP-UN8LX2がいいかもしれませんね.
http://review.kakaku.com/review/01253019148/

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きまして有難うございます。
匿名さんのおっしゃるように、クリーナーを試してみます。
そして、動かない時は、匿名さんの書いて頂いたもの探してみます。
匿名さん、色々親切に教えて頂き本当に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る