すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモのケイタイが壊れたので買いかえようと思います。
で、今の料金のプランが昔のままでほうっておいたらば月々4000円になってて壊れてから放置して何にも使わなくても月々の支払が高くなっていました。

確か、前は3500円→4000円のコースになったんでしょうか?5年前に契約しなおしたプランのままなのでさすがにきついです。ちなみに、Movaです。

それで、現在のドコモの新料金プランについてお聞きしたいのです。
Movaのケイタイの料金とFomaの普通のプランでは普通に機能を使うプラン場合どちらが一番安いのでしょうか?あまりにややこしくてわかんなくなりました。

パケホーダイは入れないとして、パケ代と通話料金の安いプランを選びたいし、先日でた「980円プラン」も気になりますので教えてください!

• 質問者:がまろん
  • 質問日時:2008-07-16 15:28:09
  • 0

私はバリューコースでタイプSS、パケット10を利用しています。
よくわからなかったので、ドコモショップで利用状況を診断してもらい
機種やタイプを決めました。詳しく教えてもらえるので1度行ってみてはいか
がですか?
利用ポイントは機種変に使えますよ~!

• 回答者:のり茶ん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にドコモさんへ行って格安のプランにしてもらいました。
とりあえず、980円のプランにしましたがここへ必要あればパケット10を入れ1980円にするつもりです。
回答が参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

ココは心機一転 ソフトバンクにしてみては?

• 回答者:いけない人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごい山奥での通話ができないということがありましたのでウチはドコモです。
万が一の通話エリア外へ行くことが多いし、実家はドコモじゃない機種だとエリア外になっていますので。
(つまり、ソフトバンクでも、AUでも対応エリアがないところへいくことが多いのですね。)

なので、ドコモオンリーです。こればかりはどうしょうもありません・・・。

ファミ割MAX50 orひとりでも割り50のタイプSSバリュー+パケットパック10が一番安いでしょう。
980円+1050円+300円(iモード)+機種分割代金です。
無料通話分は2000円分です。(通話、パケットどちらにでも使えます。)

今から機種変更だとFOMAの機種しかないので、必然的にFOMAの料金プランになります。
パケット通信はmovaよりFOMAの方が安いです。

追記:
ドコモポイントはがまろんさんの請求書に載っているポイントが100円単位で使えます。
(たとえば、3456ポイントお持ちなら、3400ポイント分を機種代金に充当できます。)
ポイントは毎月10日に前月分のポイントが加算されます。
また、パケットは前月分の使用パケットが請求書の明細に載っていると思いますので、各パケットパックのパケット単価を掛けてみれば、パケ代が分かると思います。
5000~30000パケットならパケットパック10、30000~78000パケットならパケットパック30、78000パケット以上ならパケホーダイがおすすめです。
FOMAの場合、着うたなどをダウンロードすると、かなりパケットを消費しますので、着うたなどWP取りたいならば、パケホーダイにしておいた方が安心です。。

• 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

微妙な差でFOMAが安いような気もしますが、通話料が安ければ問題はないですね。

機種分割にはしないで、機種をそのまま買う予定です(分割は後々、ローンと一緒でメンドイ)。
その際に、ドコモのご利用ポイント(明細のやつ)がいくら適用されるのかな?よくわからないですけども。

パケ代がいま、一番気になるけど安いのはやっぱりパケホーダイなのかな?
でも、そこまでケイタイを毎日使うわけじゃないので普通のプランの方がパケ代は安いのかな?

よくそこんところはわかりませんが、回答ありがとうございました。

ドコモさんがバリューコースの説明をされているので、
もう一方のベーシックプランの説明を簡単にします。
バリューコースとどう違うかは端末の値段が15,750円(税込み)安く、2年の縛りがあります。
その代わり基本料金が高くなります。
一番安いタイプSSだとファミ割MAX50もしくはひとりでも割50に加入で1,890円になり、
バリューコースと比べると倍近い値段になっています。
(使用料金は変わりなく、両方とも1,050円の無料通話時間が付いています。)
他のタイプでもかなりの金額差になります。
またバリューコースは端末代金を分割払いに出来ますが
ベーシックコースは一括支払いになります。

端末が15,750円安いのは魅力ですが2年間使用した場合
端末代金、基本料金の合計が逆転するのが明らかなので
正直言ってベーシックプランの魅力はありません。

自分が購入する場合でもバリュープランにします。

• 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

んと、データ通信には使わないのでこのプランにはしないと思います。

そういえば、ドコモの明細に書かれている利用ポイントは機種変更に使えるのかな???
たしか、5年分くらいたまっているような気もしますが。。。。そこが気になりますね。

とりあえず、こちらのビジネスプランの説明の回答ありがとうございました。

まず、今新規で購入できる端末は、ほぼ全てが「バリューコース」対応の
機種なので、カタログですと、「タイプ○○バリュー」と表記されています。

従って、一番安いタイプSSのプランの料金が、980円になります。
ただし、ファミ割MAX50もしくはひとりでも割50に加入しないと
この倍の金額になってしまいます。
加入のメリットは他にもありますので、加入をお勧めします。

movaとFOMAの大きな違いはパケット通信料金です。
パケ・ホーダイはFOMAのみの対応ですし、
movaは0.3円/11パケットなのが、FOMAでは0.2円/1パケット
となります。今までより、若干パケット通信料が安くなる。という事です。
(1パケット=128バイト・8パケット=1キロバイト)

現在、新規ではほぼ全ての端末がFOMAです。
そのため、現行サービスの大半は利用可能になると思います。

(FOMAだとメール本文も5000文字まで送受信可能ですよ)

また、必要に応じて「パケットパック」というサービスも利用できます。
これは、月1050円~9450円の中で4段階に設定されており、
パケット通信料金が割引される上に、月額料金分の無料通信分が
ついてきます。私もパケットパック10(月額1050円)を使用しているので、
無料通信分が+1050円なのに加え、パケット通信料金が半額になっています。
(0.2円/1パケット→0.1円/1パケット)

最後に、NTTdocomoのHPに料金診断があります。
ショップで相談される前に、参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

• 回答者:ドコモ(F904i) (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほどですね。ドコモで機種を選ぶ際に、ウチは家族割りをしないので「ひとりでも割り?」でしょうね。

でも、これからを考えるとFOMAなのかな?って思いましたよ。ムーバが使えなくなることが考えられるので・・・。ウチは長くケイタイを持つ(5年以上)なので故障しない限りは変更しないけどね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る