すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモでバリュープランてありますよね?安くなるしお得でいいなーと思うのですが、最新の携帯を30000~50000くらい出して買わないとそのプランにできませんよね?ずっと使ってきた携帯でそのプランにして使えればと思っています。
そこで最新携帯を約50000円ほど払って機種変してバリューコースにもしました。
そのあと今までの携帯にカードを戻して機種へんしたばかりの携帯を初期化してオクに出して売り40000以上で買ってもらいました。
これであまりお金をかけずに、今まで使い慣れた携帯をバリュープランの料金で使う事ができているわけですが、今後、機種変更で不都合がでないか気になっています。
同じ事された方、他にいらっしゃいませんか?知っている方いらっしゃいませんか?

• 質問者:こーら
  • 質問日時:2008-07-16 11:35:59
  • 0

普通に合法です。機種変更も問題なく出来ます。
FOMAはカードに対する契約なので、ユーザーが自由に端末を入れ換えて使うことが認められています。

ただし、バリュープランになった差益に対して、
高く買った本体を安く転売した差損、
取替優遇算定期間がリセットされるため次回の機種変更時に購入価格が割高になる差損、
ドコモのサポートはオクで売ってしまった新機種のほうに付くので、今使っている旧機種のサポートが切れてしまう、
その状態で今後も1年数ヶ月以上旧機種を使い続けなければならない、
万一、故障した時には、泣くことになる(全損なら5~6万?)、
というデメリットが発生します。

精神的にはすごくお得に感じているかもしれませんが、トータルで考えると、実際の総出費は逆に増える可能性もあります。リスクに対して差益が小さすぎるので、人によっては得だとは考えないかもしれません。

もしも、やる前に相談を受けていたならば、
2年以内の機種変更は端末価格が割高になるので、サポートの切れた旧機種を今後2年間も故障なしで使い続けられる自信がなければ、やめておいたほうが無難です。
と答えていたと思います。

機種変更のタイミングによっては差損のほうが大きくなるので、その時はオクなどで安く端末を入手して自分で機種変更したほうが得でしょうね。

あと、現金で買ったり、分割払いで買っても支払が完了していて、自分に所有権のある端末ならば、どうしようと自由ですが、分割払いやクレジットカードで、まだ支払が完済していない端末を転売すると犯罪になりますので、それだけ注意してください。

• 回答者:くりゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

末端代は払い済み、サポートは使う事はまずないし、料金を極力安く抑えられればよいだけなので、回答を聞き、とりあえず今後はショップはあまり使わない方がいいのかな?と思いました。出費が増える恐れもあるということですが、そうかんたんに故障する事もないので、そのへんも大丈夫かなと思いました。機種変の不都合はショップを使うとあるということですね。
ありがとうございました。

並び替え:

今のところ、問題無しです。
納得がいかなかったら、ドコモショップにお問い合わせ下さい。

• 回答者:docomo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アナタの頭は冴えまくっています。

頭の切れる人ですね。

• 回答者:いけない人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、ホント同じような事してる方、いないのですか?FOMAとかは機種変なんて本体の記録をもう一個にコピーしてカードをそっちの差し替えてるだけじゃないですか・・・(よくわかんないすけど、見た感じ)
だから私のように新しい方をオクに出さないまでも、機種変しても前のも普通にカード戻して使ってる人いるのではないですか?相談の仕方が悪かったですかね?

明らかな詐欺行為です

• 回答者:黒黒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、マジすかぁ!!!?だって物理的に誰でも可能だし、機種変したけど、前のもカード差し替えれば使えるから、そういう意図なくてもやってる人いるんじゃないすかぁ?ただ自分の場合は売ってしまって手元にないですけど…えええ、これホント駄目なんすかぁ?
他にもご回答お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る