すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

皆さんいつも回答ありがとうございます!

ワンコを飼いだしてまたまた質問というか悩み事が…
うちの子、7ヶ月になりました。
他のワンコとは仲良く遊べるんですが人間の子供がチョー苦手みたいで…
多分、素早しっこい動きや高い&大きな声が苦手なんだと思います。

これは何とかしなくちゃと散歩中に出会った男の子から「ワンコにオヤツをあげてくれるかな?」と協力してもらったんですが、イヤイヤ~と後退りモード(T_T)

ちゃんと目線を落として興奮しない様に静かに近づいたんですけどね(*_*)

どうにか慣れて欲しいのですが、慣れさせようにも私の知り合いには子持ちが居ません。

私と同じ様な環境で子供好きなワンちゃんを飼っておられる皆さんは、子供に触られても平気なワンちゃんにどんな方法を試しましたか?

ちなみに、私達にも頭を触られるの苦手なようでオヤツをあげながら撫でて慣れさせ中です(ρ_―)

• 質問者:幼獣まめしば
  • 質問日時:2010-01-19 23:29:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

先日、公園で近寄って来た男の子がいて、またオヤツをあげてもらうのをトライしてみました。
最初は引き気味でしたが、何とか食べてくれました。
前より進歩しました!
今後も続けていきたいと思います。

並び替え:

7ヶ月というと体はもう成犬に近いくらいに大きくなりましたね。
柴犬でしょうか?
柴犬は頑固だからなかなか苦手を克服するのがむつかしいでしょう。
まずは大きな子供から始められてはいかがでしょうか?
毎日公園を散歩していたらそれなりに子供とも顔見知りになります。
そこで協力してもらってください。
徐々に年齢を下げていけばいいと思います。
うちはコーギーですが、それで随分緩和されましたよ。

===補足===
大人なら大丈夫なんですよね?
だから大人と子供の中間地点くらいの中学生あたりから始められたらいいかと思って
大きな子供と書きました、
説明不足ですみませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです柴犬です。

まだ大きい子の方がマシなのかな?
今度お散歩で出会ったら引き合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

一番いい方法は.子供に犬のいる縄張り=家に遊びに来てもらって.オモチャなどで
遊んで貰うのが最も早く子供に慣れる方法です。

他の場所でしても.周りの雑音や犬にとって安心できる場所ではないので.犬も落ち着かないのです。
犬が一番安心して居られる家に子供が遊びに来たら.最初は吠えるし犬も寄ってはいかないですが.犬と同じ目線で子供もしゃがんだりして遊んだりくつろいだり.膝の上に
乗せて抱っこしたりして.犬はようやく子供に対して恐怖感も無くなり懐いていくように
なります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着ける場所でというのはわかってるんですが、先述した通り子供さんがいる知り合いがいないので困ってます。
うーん、難しいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る