すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳3か月足らずの♂の柴犬です。朝の1時間の散歩の間に3回くらいうんちをします。最初はコロリで、2回目はコロリとやんわりのミックス、3回目はかなりやんわりです。エサはブリーダーにミックスしてもらっているドライフードオンリーで、1日2回。1回の量は130〜140グラムくらいなのですが、最近はちょっと残し気味。土日は茹でたコマツナの根っこのほうを刻んだり、キャベツの芯を刻んだりして、大さじ3杯くらい食べさせることがあります。エサ、あげすぎでしょうか? 1回の散歩で3回のうんちって、多すぎでしょうか? ちなみに、体重は11.5キロ、見た目は上からみると腰のくびれもあってわりとスマートなんですが。

• 質問者:moku
  • 質問日時:2009-06-04 17:57:37
  • 4

うちも3歳の♂黒柴がいます。
うんちは朝の散歩で2回、夕方2回はします。たまに夜の散歩でも1回する時もあります。mokuさんの柴犬が多いとは思いませんね。
最初のうんちは硬めで徐々に柔らかくなってきます。
1歳過ぎの頃は体重は11.5キロ前後でしたが、その後少し太り12キロ越えた時は、獣医さんにギリギリだねと言われました。犬は運動で減量するのが難しいらしく、餌で調節するように言われ少しずつ減らしていきました。現在は11・7キロ前後です。
キャベツもたま~にあげる時もありますが、基本ドライフードのみです。無糖のヨーグルトをかけてやる時もあります。フードの量は1日約150gグラムです。
餌を残すなら少し減らしてみたら良いと思います。
これから暑くなってくると食欲も落ちてくると思います。

• 回答者:しばお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!!
すごく具体的な回答をいただきまして、とても参考になりました。
フードの量についての質問については、だいたいが「個体差があります。運動量や、うんちの出具合、食いつき具合で調整を」という答えがほとんどで、そうは言ってもだいたい何グラムくらいが目安なの? といつも不安に思っていたところです。ちなみに、無糖のヨーグルトって人間のヤツですかね。今度うちの獣医さんにも聞いてみよう。本当にありがとうございました!!!

並び替え:

うちの子達も同じですよ。
散歩のときに外で排泄する爽快感だと思います。
ウンチもおしっこも全部外で出し切りたいみたい。
ウンチは何度も何度も「やわうん」になるまできばるし、
おしっこも必ず最後の一滴まで出し切るというかんじです。

• 回答者:食べ物関係なし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
みなさまより「ウチの子も同じですよ、心配なく」というご意見をいただくと、
本当に安心します。おしっこも最後は脚を上げても一滴も出ないくらいまで
出し切りますしね。回答に感謝です!

健康な証拠ですよ。
うちのわんこも普段は1.2回、多いときで3回してます。
多分わんちゃんも散歩中にうんちするのが日課になってるんでしょうね。
もううちのは7年目のわんこなのでエサは1日1回オヤスミ前に一掴みのドライフードだけですが、散歩の回数が多かったときは多めに与えたりしてますよ。
それと胃腸が弱ってるときは本能で散歩中に草を食べようとするので分かります。

• 回答者:わんこ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!!!
胃腸が弱っているときに草を食べるのかー。ウチの子も、散歩の途中にたまにシュッシュッとした丈の長い細い草を選んで食む食むやっていることがあるんですが、そういうわけだったんですね。
すごーく納得。何を食べたらいいか、自分でわかっているなんて、やっぱ野生動物なんですね。
ご回答に感謝です。

うちにも同じくらいの年の子がいます^^

フードのグラムは、あげているものによって違うので(カロリー)何ともいえませんが、
あげる量が多すぎだとウンチが柔らかくなると聞きました。
mokuさん家の子は最初にコロリから柔らかくなるみたいなので、
もしかしたら少しだけ多いのかもしれませんね。
残すことも考えたら気持ち減らしてみてもいいのでは。

1回の散歩で3回のうんちは多いとは思いません。
またするの!?っていうくらい何度もする子もいますから^^

• 回答者:ワンワン♪ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。なんか、安心しました。
少しだけ多いのかなー、でも痩せちゃうとヤだしなー、なんて思って、
毎回少しずつ多くなっていったように思うので、
少しだけ減らして様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

野菜を入れてるのはブリーザーさんにそうしたほうがいいといわれてるんですか?
普通ならドライフードだけで栄養はとれるよう計算されてるのでそれだけのほうが
いいと思います。
フードの量は種類によって違うので作ってくれてる方にどれくらいあげればいいか
聞くのが一番正確だと思います。

1回の散歩で3回ウンチするのはおかしくはないです。
うちの子もちょこちょこと2回はしますし、3回することもあります。
その場合、最後の方はゆるいことが多いですね。
ウンチが健康な状態であれば3回でも多すぎではないと思います。
心配であればフードを作ってくれてる人と獣医さんに相談してみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりドライフードだけで十分なんですね。じつは獣医さんにはそう言われています。
同じくらいの柴犬を飼っている知人に「キャベツとリンゴは喜ぶからたまにあげてる」
と聞いて、ウチもあげるようになった次第。
うーん、やっぱカリカリだけにしよう。アドバイス、ありがとうございました。

うちもワンコ飼っています^^
最初のウンチは、コロコロなんですよね。
2回目、3回目と緩くなっていくのは、うちの子も同じです
ご近所のワンコちゃん達もみな同じ状態みたいですよ。

うちは、キャベツをあげていないですが、mokuさんのワンちゃんと同じ
ウンチです。

理由を聞いた事あるんですが、微妙に忘れてしまいました^^;
健康に害があるわけではなく、ごく普通の状態だと聞いたのでそれ以来気にしていませんでした。

ワンちゃんは、パピーの時のウンチの回数は多くて1日に4~5回はします。
年齢とともに、ウンチの回数も少なくなっていくそうです
うちは、3歳で、1日に2回くらいです、夕方のお散歩でし忘れちゃったりすると
1回と言う事もあります。

ご飯の量は、ドックフードによって与える量が違うので多いか少ないかは言えませんが
うちは、3歳で、体重10kgでドックフード1日120~130gです
ちなみに、ユーカヌバです。

あまり気にせず、ご飯も食べてウンチも出る。
良く遊ぶのなら問題は無いですよ^^
気になるようでしたら、ウンチを獣医さんに持って行って見てもらうのも良いですね。
安心できるしね^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
うんちを獣医さんに持って行って見てもらうというのは、
まだやっていませんでした。一度見てもらうと、おっしゃるように安心できますよね。
うん、そうしよう。
アドバイス、ありがとうございました!!!

犬にキャベツは必要か?と考えたらお腹にガスが溜まりやすいので不必要なんです。

まず、キャベツにはビタミンUが多く含まれていますが、熱及び高pHの水に
晒す事により非酵素的分解(ビタミンU→ホモセリン+ジメチルスルフィド)が
おこり、このホモセリン+ジメチルスルフィド(硫黄化合物)が有毒のガスを
発生させ、独特の悪臭を発するんですね。

太っている犬には多少はいいでしょうが。

一度キャベツをストップさせて下さい
たぶんそれで軟便は解消されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!!
とくに意識することもなく、「カラダに悪いもんじゃないだろうから」くらいの軽い気持ちで
キャベツを与えていました。げげげっ。
太っていないウチの犬には、まさに不要なものだったんですね、うーん。
知らないということはコワイ。聞いてよかったです、ありがとうございました。感謝です!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る