すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

わかめが沢山あります。わかめが主役のおいしい食べ方を教えてください。

うちでは、ゆでたイカと戻したわかめを冷やしてショウガ醤油で食べていて、とっても美味しいのですが頻繁すぎて飽きました。

何か簡単で美味しい食べ方を教えてください。

  • 質問者:わかめ王子
  • 質問日時:2008-07-16 19:29:02
  • 0

並び替え:

わかめと卵のスープ。わかめの酢の物。わかめチャーハン。
わかめとタケノコのみそ汁。わかめサラダ(和風ドレッシンでさっぱり)
きざんだわかめに長いもを刻んであえて醤油をたらしてトロロinわかめ。
わかめをたくさん卵焼きにいれて彩りをよくする。
うちでは、結構わかめは大活躍ですね。

  • 回答者:サザエさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①カニカマとわかめサラダ
どんなドレッシングでも結構合う。

②煮びたし
煮魚の残りの煮汁で煮るだけ。長ネギと一緒が私の好み。

  • 回答者:ぬう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若竹煮、タコ、あるいは春雨の酢のもの、味噌汁の具などあります。

わかめご飯なんていかがでしょうか?
炊きあがったご飯にわかめ、ねぎ、胡麻をいれ混ぜ合わせる。
大葉、野沢菜、茗荷、梅干し、じゃこのどれかを一緒に混ぜこんでいいと思います。
最後にゴマ油を垂らしても可。

わかめと夏野菜のいろどり寒天寄せもいいかも。
だしとしょうゆなどで味付けして型に流し固めて、酢味噌でいただいてもいいです。
寒天寄せで検索してみてください。

  • 回答者:みはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくだから、干しておくと重宝しますよ~
私はこの時期はオクラと一緒に酢の物にしています

  • 回答者:カツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメの沢山入ったお味噌汁。赤味噌が良いな。

  • 回答者:シティー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
うちでよくするのはタケノコとワカメの煮物です。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E041502/

  • 回答者:DAKE (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る