すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は派遣社員として、働いています。
契約上では、CADオペレーターです。
契約時、外出は一切ないと聞いていました。
ここ最近、1ヶ月度々、外出します。
現場にいったり、役所関係に行ったり、1日外出しています。
大阪に勤務しています
それも、京都の山奥だったりで、1日かかります。
派遣会社に、契約と違うと先週末いいました。
そしたら、今日会社にきて、CADオペレーターに現場行ったり、役所関係に行ったりするのは、つきものであり、契約違反ではないといわれました。
まだ勤務して2ヶ月、来月更新です。
外出するのであれば、更新は一切しないと伝えました。
以前、色々あって、外出する仕事はやめておこうと思っていました。
契約のときには、何度も確認したのに、外出も仕事のうちといわれてむかつきます。
CADオペレーターをしてる人に聞きたいのですが、外出はつきものなのでしょうか?
また、派遣勤務している人で、同じような感じの目にあったら、どうしますか?
色々意見聞かせてください

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-07-16 21:00:05
  • 0

並び替え:

私も派遣でCADオペレータとして働いています。外出は一切ありません。そもそも外出するのがおかしいと思います。現場や打合せに出かけるのは社員で派遣ではありません。また、CADオペレータとはCADを使って図面作成や修正をするのであって、設計ではありません。多少、設計支援的な事はしますが、客先と打合せ等はしません。私が登録している派遣担当さんの話だと、事務等で契約しているのではないので、平均してお茶汲みや接客等の時間がCADよりも多いようだと労働基準局が入った時に問題になるそうです。EXCEL等の時間もあまり多いのはいい顔をしませんでした。契約の第2項目のような箇所に記載しないといけないと言っていました。あなたの派遣担当者がいい加減のような気がします。派遣会社は他にもあるので、はっきり言った方が良いと思います。何社か登録しておけば、CADオペレータの仕事もあるのでは…
頑張って下さいね!

• 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

CADオペレータの仕事とは全く関係ありません。
私的にお答えさせていただきます。

みみさんのお仕事からすると、
外出すること自体がおかしいように思えます。
そもそも契約自体に、そのような外出するような仕事が
ないと確認しているからです。
もし、外出するのであれば、
契約自体に盛り込まなければならないからです。
やむを得ない事情で外出することはあるにしても、
そんなへんぴな山奥に行くということ自体に問題あります。

それにこの仕事をわざわざ出張させることが
派遣会社と派遣先がグルになっていますよね。
派遣先が無責任さの臭いがしますよ。
派遣先の担当者がそんなへんぴな場所に
そもそも行くべきではないですか。

それなら、私はこの仕事に合わないので、契約を解除させていただきます。と。
他の派遣会社もあるわけですから。

次は良い場所をさがされるといいですね。

• 回答者:ひろし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

単にCAD-opeという職種の触れ込みだけで一概に純然たる内勤のみなのか、それともあなたのように外勤も含まれるのかは判断できません
あなたがイメージされていらっしゃるように、事務所内で黙々とモニターを睨んで操作のみをする場合もあれば、
クライアントとの打合せや現場計測など外の仕事も含まれる場合でも「こんなのはCADオペじゃない」とは言い切れません
また、今どきAutoCADなどメジャーな作図ソフトを操作できる人、もっと言えば求人応募の直近でそればかりを10年以上ブランクなしで経験してきた応募者は掃いて捨てるほどいるこの時勢です
このような中で、製図の客体をよく把握し、単に操作のみならず設計的な部分から携われる職能が要請されるのです
単に事務所内で座って操作だけする分にはいいが、設計的なことも、それに付随して打合せや現場踏査も厭だ、という話しですとこの時勢ですからCADを使う仕事としての就業はまず無理です

しかし何れの場合でも、労働条件は契約に先行してきちんと明示しなければならないはずです
また、もし本当に当初内勤主体という説明がされていたにもかかわらず、いざ勤務開始となって相談内容のような実態であったなら、その場合契約条件相違として、本当はこういうことがしたかったのに、と意向を伝えた上で契約更新を拒むのは自由でしょう
しかし先に書いたように、CAD操作のみに固執すれば就業機会がかなり限られ困難になる、ということ、並びに、非常に低付加価値で少数先鋭という設計製図を行う業界の実態をもっと念頭に置き、不本意でしょうがそれが実際のところだと肝に銘じておかれるのが宜しいかと思います

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

派遣の社員にしろバイトにしろ、たとえ正社員にしろ、大手企業でもない限り下々の一般社員はどこも厳しいのが現状です。
その分、上がおいしい思いをしてるんですよ。ウチもそうです。

嫌な世の中です。ワーキングプアやネカフェ難民問題がたびたびTVや新聞で取り上げられますが人事じゃないです・・・。

逸れましたが、僕も入社当時と話が違う仕事をさせられる事が度々あります。
それも年々仕事はキツクなるにもかかわらず、昇給する事や緩和する事はないという・・・。

日本人は基本生真面目なんで、個人一人が文句を言っても結局代わりがいる以上、首切られて終わりなんですよね。
環境や貯蓄、年齢などによって千差万別だとは思いますが、僕だったら現実と割り切って続けるのかな。辞めちまいたい気持ちはありますが。
他に行っても結局何かしらの不満はありそうなんで・・・。
まぁ、視野が狭いのかもしれませんけど。

• 回答者:firi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る