すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ホームヘルパーや介護、福祉系の職業についてですが、男性の数は少ないのでしょうか?また、男性が働くにはキビシイですか?(女性ばかりという意味で)

  • 質問者:かいごのごかい
  • 質問日時:2010-01-20 11:25:06
  • 0

並び替え:

少ないですが、むしろ重宝がられます。
夜勤や肉体労働になると、女性だと厳しい場合もあるので。

  • 回答者:ビンボー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性は少ないです。

女性のほうが多いです。


男性が働くには、厳しいとは思いません。

男性のほうが力があり、女性と仲良くできれば働きやすいと思います。

  • 回答者:きっりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないですが、徐々に増えてる印象もあります。(重心の施設に勤めています)

この回答の満足度
  

仕事にもよると思います。
福祉用具の方は、ほとんど男性です。

力仕事には喜ばれます。
ヘルパーさんでも男性が希望される場合も時にはあります。
ただ男性だと入浴やトイレ介助の場合は嫌がられる場合もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性は少ないですね。
ただ、力仕事などでは重宝されます。

介護される側が、男性はちょっと・・・という意見も聞きますね(特に女性の入浴介助)
あと、ガサツ(荒い)、デリカシーがないというイメージも(他のスタッフが)持っているようです。

バランスの問題ですが、人当たりがよく、明るい方は結構好かれている人が多いですね。

人間関係は、結構苦労している感じですけど、どの仕事でも多少はありますので・・・

  • 回答者:大山 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性は少ないです。
男性のヘルパーさんが嫌っていう利用者さんもいますしね。
けど、男性の方が必要になりますね。
人間関係とかではギスギスしてると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の数は少ないです。
これからはもっともっと増えていくと思います。
仕事は厳しくないと思います。
人間関係が難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないですね。
ただ、男性も必要とする職場であることは確かです。

ヘルパーとなると、掃除や洗濯、調理が主な仕事となるので
男性よりは女性のほうが有利と思われます。
しかし、デイサービスや介護施設などは調理や掃除がないので
男性でも十分活躍できるのでは?

しっかりした知識を身につけその世界に飛び込めば
十分活躍できる場だと思います。

  • 回答者:たん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護福祉士で老人保健施設で働いてます。

男性は・・すくないですね。
5人のうち1人が男性ですね。うちは。。。

給料面で男性は大変かもしれないです。女性にはまぁきちんと
もらえるし・でいい面もありますが・・。

女ばかりという意味でだとそんなこともないですよ。
結構男性にやさしくしてくれる人もいますし
男性がいることによって職場がなごんでる面もあります。

1度研修やボランティアにいかれてみるのがいいですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る