すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会で政治家個人を問う内容に飽きました別リングで戦って欲しいですね。
もう少し法案について議論して欲しいです。

  • 質問者:黒海
  • 質問日時:2010-01-20 11:39:29
  • 0

それこそ、首相官邸前にリング設営してやって欲しいですね。

  • 回答者:チカット (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別リングでやることは賛成ですが、自民党が何も審議に応じないわけではない。
党首討論と小沢の参考人招致し集中審議を提案していますが民主党が応じていません。
自分達に不利になることは応じず、予算案を審議せよというのは虫が良すぎると思う。
又確定的ではないが小沢に不正献金が発覚したら皆さんどう思いますか、我々の税金が使われていることになるんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糞民主党に外国人参政権の法案を出させない為に、出来るだけ小沢一郎と鳩山由紀夫の犯罪ネタで引っ張って、予算の審議も安全の為に8割方までしか終わらないようにした方が良い。金も無いのに子供手当なんて通らなくても良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が、過去一番使ってきた手法です。
小沢問題を前進させなければ審議入りしないのは明白だったのに何もしなかった。
民主党が同じ立場であれば100%同じことをしていたのは、過去の実績から明らかです。
どうしたら審議入りできるかも判っている筈。
早くそうできるように民主党が動くべきだと思いますよ。

  • 回答者:民主に呆れます (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までそうやってミンスの馬鹿議員が、国会を責任追及の場にして来たのですから、自分達が不利だからといって、法案の議論を優先しろというのは虫が良すぎます。
しかし、予算審議もきちんとやってもらいたい事も確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本会議では代表質問が全体の流れのような形で行われます。
今後各委員会での質疑に移りますが、そこでも政治家個人を問う内容が中心になるでしょうね。
野党はここぞとばかりに、予算関連法案よりも、スキャンダル狙いでくるのでしょう。
しかし、国民にとってはそんな政治家の個人レベルの問題よりも、直接関連する法案のほうが大事です。
法案について時間切れで強行採決などとならないように、しっかり議論した上で、個人問題をやればいい。
検察が問題を小出しにして、マスコミの報道を煽るやり方をしているので、どうしてもそちらに関心が向いているかのように報道することも問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそのように思います。
国民のこと考えてるなら。
考えてないんだろうけど。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国会はだいたい、全体の場で法案の提議、各専門委員会で審議、全体の場で決議の順番でいきますからねえ。
今中継をやっている全体の会議の場で鳩山総理や小沢幹事長への集中審議の場を要求することは当然の事です。むしろここでやらないと、他に追求する場所がない。
補正予算のほうもどうやら予算委員会へ審議の場が移されるようですし、やるべきことはきちんと進んでますよ。

===補足===
いや、補正予算なんて今まで自公側が出してた事ですし、理解していないなんてありえないでしょ。
そもそも自公の補正予算執行をキャンセルしたら大混乱して、結局出しなおしたのが今回の補正予算だし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ法案の内容理解していないから個人について
しか突っ込めないのでは?

今、一番大事な事は「国民生活」「景気対策」です。
 このための議論をして、後でやって貰いたい心境です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会をケンカの場にされても困りますよね。

  • 回答者:迷惑だから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?
政治家個人の責任も国会で論じてもらわないとどこで論じるんですか?
国会議員は、憲法にもかかれているとおり、国会でのみ発言責任を取ることになっています
ですから、ぜひとも国会でしっかりやってもらわないとだめなんです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単なる妨害行為で迷惑なんですけど?
個人はどこか汚点があるはずですから。

ごもっともですが、民主主義において少数派意見も尊重して傾聴することは大事な手続きでなのです。
その上で数の論理という議会制民主主義が成立するだと思います。
つまり相手は本気で聞いてきている訳ですが、聞かれる側は「立場は違いましょうけど、ご意見はご意見として拝聴しました」という態度だろうと思います。
これを圧殺するとそれは民主主義の崩壊であり、独裁となりますのでしばし我慢するしかないとだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法案の内容について沢山議論して欲しいんですよ。
だから高速道路1000円でもフェリーの会社を潰してしまうとか
配慮の足りない詰の甘い事しか出来ないんですよ。

コレが日本国の最高行政機関かと思うと情けないです。

  • 回答者:満月 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ情けないです。。
子供ケンカというか学級会での罵り合いです。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る