すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

山野楽器から出ている「ハンドロールピアノ」の購入を検討しています。
さまざまな口コミをみていると賛否両論のようですが、実際に使われている方はどのように感じていますか?
特に気になる点は、タッチをしたときに違和感がないか、です。

  • 質問者:おねこさん
  • 質問日時:2008-07-16 22:33:38
  • 0

何も考えず、山野楽器の「ハンドロールピアノ」を購入したものです。
キータッチのこと、皆さんよく考えていらしたのですね。
私は実家にピアノがあり、9年間も親にお月謝払ってもらって練習したのに、
全然ものになりませんでした。
25年たって、またやってみたくなり、購入したのですが、
指が全然動かず、キータッチがどうのと考えるところではありません。
だから、結構楽しく遊んでいます。
本格的に練習しようと思う方には、他の方が言うとおりやめた方がいいかもしれませんね。
でも私のように、キーボードすら邪魔で置くスペースが無い、
趣味程度で楽しみたい方には良いと思います。

  • 回答者:マナティ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に触って、購入を見送った者ですが...。
他の皆さん同様、キータッチについては論外だと思います。
昔、下敷きにワープロのキー配列が書いてあって、それでブラインドタッチの練習をしたのを思い出したぐらいです(笑)

「楽器」を購入されたい、あるいは練習したいということなら、残念ながら使い物にはならないと思います。

ただし音付きで運指の練習を欠かしたくない、
子供が興味を示しているが、飽きるかもしれないのでピアノ購入の決心がつかない、
寮生活などで生活スペースに制約がある、
などの条件下なら、
あくまでも補助的練習や余興用に購入するのもありかな、と思いました。

その用途にしては少しお高い気もしますが。

  • 回答者:ヒロ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん指摘されているように、タッチは違和感というより、もうピアノとは(キーボードとさえも)呼べません。紙の鍵盤で練習するようなものですが…おもちゃとして、それでも面白いと思えば…でもそれなら安いミニキーボードのほうがお安いです。

  • 回答者:tukinoka (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違和感ありありですねー・・・。
安物のキーボードの代わりになるかなという程度です。
でも、巻いて持ち運びできて音が鳴るという技術は凄いですね♪

ピアノを習ってる子供さんに旅行中でも指の練習をさせたい!という時は便利だと思いますよ♪♪

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッチは「違和感」以前の問題です。
バッグに入れて持って行って、子供会の屋外行事、結婚式の二次会、BBQの余興。。。ぐらいしか使い道はなさそうです。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような目的でお使いになるのか分かりませんが
ペラペラのプラスティックの様な物なので
タッチも何もありません

購入される前に実物に触った方がいいと思いますよ

  • 回答者:うりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の楽器屋にあったので少し試してみましたが
Keyを覚えるのと場所を取らない利点以外はほんとオモチャですよ。
もし子供に習わせるのでしたらちゃんとした鍵盤をお薦めします。

  • 回答者:ギターマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る