すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

神経を抜いた歯が、どんどん色が茶色くついてきて目立ちます。白くしたいと言ったら歯科医からホワイトニングはよりもろくなるからお勧めしない、どうせなら近い色の差し歯を、と薦められました。ただし差し歯にすると異物を差し込むことになるのでどうしても歯肉が歯槽膿漏になりやすくなる。いまさら差し歯にせずに今のままの色でもいいのではないか(目立つ場所なのに) といわれてしまいました。
どう思いますか?

• 質問者:チャプス
  • 質問日時:2008-07-16 23:53:19
  • 0

並び替え:

旦那も前歯が同じ状態で、やはり同じように言われたそうです。
しかもホワイトニングすごく高くいわれてあきらめていました。。
ま、本人以外はそんなに気にならないんですけどね^^;

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が気にするほど他人は見ていないものだとは思いますが…。
ホワイトニングではなくマニキュアはどうでしょう。
歯科でやっているマニキュアは効果が長く持続するようですよ。

• 回答者:ふっき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふっきさま、ご回答くださいまして、どうもありがとうございます。それがですね…そこの歯科医からはマニキュアなんて効果ないから、と一笑されてしまったんです。一番手軽そうだったので期待してたんですけども。。。

他の歯医者に行くのをお勧めします。
差し歯にするのはお勧めできません。

• 回答者:firi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとその手も考え中です。
やはり自分のオリジナル歯って大切ですもの。どんなにご立派な高額差し歯にしても、ねぇ…と思うので。

うーん、差し歯自体自分の歯を削ることだと思うのですが。。
ホワイトニングに関しても差し歯にしても、
何件か回る、行きづらいのであれば電話でも聞いたほうがいいかと思います。
保険の関係もあるのでついでに
おおよその料金や個人差はあると思いますがどのくらいの期間とか。
結構親切に教えてくれるところは多いのではないかと思います。
差し歯で歯槽膿漏というのは根っこと金属の境目の管理(ごみがたまりやすい)が難しいということかな?
なんにせよ目立つところは気になりますよね。

• 回答者:おばおば (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おばおばさま、丁寧にわかりやすくご回答くださいましてありがとうございます。
確か歯槽膿漏になりやすいといっていた理由はおはおばさまがご回答くださった内容だったようでした。ひとつの歯科医だけで決めるのは間違いかもですね。。。

10年前の体験談なので、今はもっとよい技術があるかも知れませんが、経験談を。

私も神経を抜いて、しばらくして茶色くなりました。
歯科医師に相談したら、中からのクリーニングを勧められました。
それは外側ではなく内側の変色なので中からしないと効果ないといわれました。
詰め物がどうやら変色するみたいです(もしくは詰め物の境目の歯。すみません、昔すぎて記憶が曖昧です)
神経を抜いた跡に中に詰め物を1度とり、中からなにやら液体で漂白したようです。
茶渋をとる感じなのかな?
神経抜いてるので痛みもなく、時間もそんなにかかりませんでした。
そしてまた詰め物をして終了。
おお~と思うくらい他と同じ色になりました。
でもやはり時が経つ(大体私は五年くらいかな?)と変色します。
私は今のところその歯がどうかなってるようには感じていません。

差し歯にするなら、ためしでホワイトニングしてからでもいいのではないかな~と思います。
もちろん、あまりに気にならないのならそのままでもいいと思います。
私も実は今変色しています。
そのうちやろう……と思いながら時が経ってしまっただけですが。

セカンドオピニオンで別の歯医者の考え方を聞くのも手かな、と思います。
親知らずとかそうですが、結構先生によって残そうという人と、抜こうという人がいますよね。
色々な治療方針があるので、別の先生の意見を聞くのもいいのではないでしょうか。

• 回答者:もんなな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もんななさま、わかりやすく体験談も書いてくださって有難うございます。とても参考になります。確か中からのホワイトニングをするのだ、と歯科医も言っていました。
私の場合オリジナルの歯の部分がとても少ないので、ホワイトニングを入れると弱っているところがさらにもろく取れてしまうよ といわれてしまいました。
もんななさまのように同じ悩みを持っていらっしゃる方がいてちょっと心強かったです

神経を抜いた歯にはもう栄養がいかなくなるので、色もすこし
変ってきますし強度的にも神経のある歯よりもろくなります。

ものにぶつかったりすると神経のある歯よりは折れたりかけたりも
しやすいので長い眼でみればかぶせを入れたほうがいいですよ。

普段の歯ぶらしをがんばれば歯茎のほうにもさほど大丈夫だと
おもいます。

• 回答者:ちゃーのまま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちゃーのままさま、ご回答くださいましてどうもありがとうございます。
歯茎を傷めない程度に歯磨きをがんばって維持してこうと思います。(戦時こすりすぎといわれてしまいました)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る