すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

この時期になると、
怖いマンガ(体験もの、芸能人もの等)を読むのが好きで、
結構毎月買ってしまいます。
コンビニ本にも面白いものがあるので、
購入することがあります。

私は、話もそうですが、漫画家さんの力量で
怖い話も怖くなくなると思っていますので、
上手な漫画家さんが描いた雑誌だけを
決めているつもりです。

しかし、小学校の時まで、
いるはずのない人を見たり、
撮った写真に不思議なものが映っている経験をしていた
高校生の娘は、
「お母さん、ああいう本は ストレス解消のためとはいえ
読まないほうがいいよ」と
しきりに言ってきます。
私自身は霊感は全くなく、前世もオーラの泉も信じず、
時間のある時に読み飛ばして、
そのまま内容も忘れてしまうほうです。

皆さんのご意見はいかがでしょうか?
やはり、心霊現象や不思議な話ばかりよんだり、
そういう本を家に置いておくのはいいことではないでしょうか?
ほとんどは読み終わったら捨ててしまうのですが、、、、

  • 質問者:椿
  • 質問日時:2008-07-17 01:10:42
  • 0

私はとっても恐がりなのですが、恐い話が大好きです。
もちろん、怖い漫画も結構持っています。
幽霊などの存在も完全に肯定している訳ではありませんが、いてもおかしくないと思っています。
でも特に変な体験をした事はありません。
恐がりのくせにどこか気が強めと言うか、くるなら来いや!位の気持ちでいるからかもしれません。
気の持ち様だと思います。

例え幽霊が寄って来たとしても、所詮相手は生きていません。
どう考えても生きている人間の方が強いし、恐ろしいんです。
椿さんは気持ちの切り替えもちゃんと出来ているみたいですし、小さな事は気にせずに、怖い漫画がお好きなら堂々と楽しめば良いと思います。
怖い話も文化のひとつなんですから。

  • 回答者:ダミアン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「怖い話も文化の一つ」と言うお言葉、
確かにそうだなあと思いました.
霊の存在を信じるにしろ、信じないにしろ、
何者かに失礼な事さえしなければいいのかもしれないですね.
堂々と楽しむ、その気持ちでこれからも行きます.
ありがとうございました.

並び替え:

私も霊感はありませんが、友達が霊能力が強いです。
娘さんが止めた方が良いと言うのでしたら一理あるかもしれませんよ。
電波と一緒で、あまり興味を持って近づいていると、チャンネルが
合ってくるようになるコトがあるんじゃないでしょうか?
娘さんが見えていたと言う事はあなたにもその素質があると言う事?
(あるいは旦那さま?)

人間と一緒で気にしていると相手にも伝わるようですよ....
また怖いTVとかを見ていると必ず誰か来ていると友達は言っています。
覚悟がないのなら、興味を持たない方が良いと言っていました。

  • 回答者:桜 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には素質は全くありません.
夫はそれに輪をかけて霊感などとは無縁です.
ただ、夫の友人の方は 家族代々霊感が強く、
なのに病院勤務なので大変だといっていましたね.

テレビは正直、全然興味がないんです.
マンガ好きがこうじてこうなったのかもしれません.
ご意見、心にとめておきますね。
ありがとうございました.

別に個人で楽しまれているのに問題はないかと^^;
いたずらに人を怖がらせたり死者をばかにしたりしているわけではないし。。
大きなジャンルでいえば、ノンフィクション書籍でしょう?
そんなこといってたら漫画家や出版社や本屋は危険な仕事になりますし。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「死者をばかにする」ということだけは避けたいと思っています.
まあ、怖い話を正面から読んで楽しむ事で、夏を楽しんでいる事になるのかも
知れませんね.
親や親戚のお墓参りは欠かさないようにします.
ありがとうございました・

信じない=体験したことがないということですね。
何も感じないと思いますが、あまり身の回りにその様な物は置いておかない方がいいと思いますよ。

表現が適切ではないかもしれませんが『君子危うきに近寄らず』ですね。

私は霊感が強いです。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとこういうご意見も賜るだろうと思っていました.
むやみやたらな事はせず、節度を持ちたいと思います.
ありがとうございました.

ホラー物はたいがいレンタルします。あまり買ってまで読みたいとは思わないので。
でも読んだからといって霊感が高まるとはまったく思いません。
もしそうなら、現在の霊能者は全員、ホラー物の愛読者ということになってしまいます。

あったらいいなとは思うけど、前世もオーラの泉もあまり関心はありませんし。

  • 回答者:座布団 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も霊感要りません.
「何とかしてくれ」って霊が寄ってきたら困るし.
確かに買ってまで、、、って思ったときもあったので、
古本屋で買って、そのまま売ったりもしたことがあります.
コンビニ本は10円くらいで買ってもらえますから…
そのときに、いやなものも全部置いて来ちゃうのかもしれないですね.
前世特集、とかの号は買いません.
正面きって、お話として楽しみたいと思います.

全く信じていません。
一度でも体験すればまた変わってくるのでしょうが、どうにも霊感がある、とか何か見える、という人は胡散臭くて苦手ですね(一般の方ではなく職業の方で)。
お仕事なのでしょうがないのでしょうが、僕の価値観では宗教家と同位置です。
たまにTV番組なんかでもそういうのが取り上げられたりしてますが、元々撮影関係の仕事をしていたものですから「やらせ」や「誇張表現」である事を見抜いてしまうのでそのせいもあるかもしれません。
一つ二つ本物があったとしても信じられません。

ただ、不思議なのは、それでも怖い話は怖いし、そんな話聞いた晩は夜道が怖いし、心霊スポットに行けば怖いし・・・・・・いたらどうしよう、って無意識にはあるのかもしれません。

  • 回答者:firi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「怖さ」を楽しんでいるのだろうなと
自分でも思います.
自分にそういった特別な力がないから、
(憧れているというのではなく)
単純に楽しめるのかもしれないですね.
家族が病院に勤務していますが、
怖い思いをした事は全くないといっていました.
霊感が強いスタッフもいるそうですが、、、、

私は明るく?楽しみたいと思います.
ありがとうございました.

私は稲川さんの体験談のマンガ本を購入したことがあります。
カルラ舞うの作者が書いたんですけど・・・生き人形の話です。
捨てるのは少し勇気がいたので結局そのままです。
怖い本ではないのですが、過去に天使の本と悪魔の書という本が
売られていて、友達が興味本位に買ってました。
そのせいではないかと思いますが、やたらゲームがバクってしまったり
セーブが飛んで消えてしまったとか変なことが起きたとは聞いています。

  • 回答者:ルル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは話が怖いし、漫画家さんも一流だと思いますよ.
彼もかなり体調不良になっていると、ご自分で描いていますよね.
最近 その後の話が描かれはじめましたが、 これも怖いです.
きっと、感応する方と、しない方がいるのかもしれないですね.
私もスポットなどに行くのは絶対に止めて、
本を読むだけにしておこうと思っています.
ありがとうございました.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る