すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

今年の4月から生後10ヶ月の双子の男子を預けるて働く予定です。明日から第2期の募集が始まるのですが、それにあたって選考で選ばれやすくなる方法ってありますか?私の現状は、仕事を探している状況です。職場復帰のママさんに比べたら選ばれにくいですよね?どうしても働かないと、生活がきつい状況です。年収200万円にも満たないです。どうかアドバイスをお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 22:25:25
  • 0

並び替え:

私も生活が苦しく保育所に預けたかったのですがダメでした。
主人が無職のときすらダメでしたので 年収が低いくらいではダメだと思います。
住んでいる場所などにもよると思いますけれど。
知り合いに聞いたら 年収が低い 無職等よりも親 今現在働いている 親が一緒に住んでいる または近くにいる等の方が優先らしいです。

区役所の方に泣きついても 保育園に直接お願いしたら考えてくれるかもとのことでした。
しかし 預けることができても援助などは一切受けられないので断念しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直こどもの数や、双子という状況よりも、
「生活が苦しい」
「仕事が見つかっており、預け先に困っている」人のほうが優先が高くなります。

生活が苦しいという条件は適っていると思いますが、保育園の空きがない地域では仕事を持っている人のほうが入所が先になりますね。私の場合は保育園には「仕事がみつかってから応募するように」職場からは「子供の預け先を確保してから面接をします」という矛盾した状態に。

仕事のあてがすでにあるならば最初の数カ月でも無認可に預けて働き実績を上げアピールすることでしょうか・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る