すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

風水、信じてますか?

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-17 10:10:32
  • 0

ある意味では信じています。
科学的じゃないという理由で全否定するのは
科学という名の風水を信じているようなものだと思います。

まあ、風水で変わるのは「気分」「雰囲気」ですね。
ただの経験則だと思ってます。
(西日の差すトイレは不衛生とか台所の位置で食べ物が腐り易くなるとか)
家相だとか吉だ凶だのような占いや迷信としての風水は全否定します。

  • 回答者:キリギリス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く信じていません。
 人の気持ちや心次第でなんでも変われると思いますので。
いつも夢が無いと言われますが(苦笑)
 自分の事は自分の力でなんとかして行かないといけないですからね。
ちなみに占いも全く信じません(笑)

  • 回答者:My Life (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じてます。

私は金運は青。

PCの周りは、青のタオル。青いカップで珈琲を飲みながら、ディ・トレード

しています。

  • 回答者:青 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてないけど、手軽なヤツを聞くと取り入れてしまいます。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんとなく信じてます。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信じていません。

よく雑誌なんかに、「南の方向に緑のものを置くと運アップ!」とか書いてありますが、いんちきだと思います。 でも香港などにいる有名な風水の先生に相談したらもっと当たるんでしょうかね。 でもそんなに高いお金出してまで相談するような事柄がありません。人生はそこそこだし、それで十分です。 運アップとかいうよりも、個人の努力しだいだと私は思います。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。
各方位へ幸運の色のものを配置しています。

  • 回答者:キイロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん信じていません。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信じていません。

だいぶ前は西に黄色の物を置くとかやった事もありましたが、まったく効果なく…。

  • 回答者:HA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。
でもサイフは黄色です。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにこれを置くのは良くないとか、
ここにこれを置くと良いとか、
お金がかからないもや、外観がくずれないようで
あれば、少し試したりもします。
そういう意味では、少し信じているのかなという感じです。

  • 回答者:風水 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少しだけ。

お財布は黄色に決めてます。

あと、北側のトイレに窓がないので、紫色の花を飾り、

塩を盛ったお皿をおいてます。

  • 回答者:レモンティー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じてません。
玄関や水周りをキレイにしておいいたほうがいいとテレビなんかで言ってますが、別に普通のことやん!って思ってます。

  • 回答者:ねえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。でも北枕はしません。

  • 回答者:たらのめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気分的にかな?

給料日等に黄色い物を身に付け少しでも多くなってますようにとか(笑)

  • 回答者:ぽろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じていません。
ようは中国から来たんですよね
中国と日本じゃ違いますからね

  • 回答者:字消し (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてないです。
と言いたいですが、トイレのふたは閉めたほうがいいと聞いて
毎回閉めるようにしました。

  • 回答者:ゆうま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風水に限らず、
うらないは信じていません。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

信じてないです!
なんか風水の先生が胡散臭く感じます!
FFの風水士は好きでしたが。

  • 回答者:なむなむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいところは、信じます。

風水のとおり、家や周りを直した人の気持ちもわかります。

  • 回答者:ラビット (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じているかと言われればしんじていないのだと思うのですが
ブレスつけています(^^ゞ
なんとなく身につけることで安心するのです。
金縛りに悩んでいたころスモーキークォーツの勾玉をペンダントとしてつけてから金縛りにあわなくなり、こういう「気のもの」では活躍すると思います。
だけど、ブレスが切れてしまったとき、なんか運が尽きたか悪いことがあるような気にもなりますね!

  • 回答者:ラピス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の都合の良いことだけを信じます。

風水グッズは買いませんが・・

  • 回答者:ひとりよがり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じる、信じないという風に考えたことはありません。
元々の考え方を見ると「実に常識的・合理的」だと思うので
(例えば建築上の注意点)
参考になるところは多々あります。
というより、普通に「当たり前」のことを言っていると思うんですが。

で、風水の中の「どこに何色のものを置くと~になる」のたぐいは
元々の考え方(建築条件で暗くなりがち、
風通しが悪くなりがちの場所を改善するために○○を置く、など)から
飛躍というか類推というか離れ気味で
形骸化の気味が強いと思うので、そういうのは「信じません」。

  • 回答者:生活(経験)の知恵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風水や占いなど一切信じません。
頼るのは自分の勘とひらめきです。

  • 回答者:ろく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少し信じています
ちょっとがんばってお部屋きれいにするだけで幸せになれるなら ぜひなりたいと思いますし。

ただ あまり方角にはこだわっていません
気にしてしまったら、北向きのお家やおトイレに入れませんので(笑)

色による気分や意欲の向上とか、お花で気持にウルオイを持てるとか、
模様替えしたい時のアイデアとか
そんな感じで参考にしています

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこに何色をおくというより、
「生理整頓を心がけよう」ということを言っているような気がします。

そういう意味で信じてます。

  • 回答者:りょうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと問われれば信じているんでしょうね。
あんまり振り回されるのも嫌なので、都合のいいことだけ信じるようにしています。自己暗示かけてるようなものだと思います。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は悪いことだけ信じています。
いいことはなかなか当たらないですものね。

  • 回答者:はむむ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてないです。
宝くじの時に思い出す程度では、効力がなさそう…

  • 回答者:そう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません。根拠がない。

  • 回答者:(・。・) (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていません。
本当だったら全ての人が幸せなはず・・・

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じません、風水が本当なら貧乏人がいないはずだ

  • 回答者:ユー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的な根拠はないと思います。
でも風水の通りにインテリアなど変えることによって人が気分よくくらせるなら、いいと思います。

  • 回答者:けら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていません
でも井戸を止めるときの御祓いだけは信じています
これはお祓いという意味より
同じ水脈を使っている方の配慮というか
汚さないための儀式だと思います

  • 回答者:風林火山 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく信じています。西に黄色、東に赤色をおいてみたりしています。

  • 回答者:なまりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に信じていませんが、気分で楽しんでいます。
宝くじを買ったときに、
「風水的にはここに植物があると良いんだよ~」とか、
気分が落ち込んでいるときは、
「ここに赤いものがあると良いんだよ~」程度ですね。

確か、風水的に完璧な家を建てると、
めちゃめちゃ生活し辛くなるそうです。

  • 回答者:136 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり信じてません

  • 回答者:うなじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歴史がありますからねぇ~
ちょっと気になります。

  • 回答者:ちゅん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

信じています

根拠は無いけど…

  • 回答者:こぱ? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は信じていません。

この一週間に実家の母と会社の人が盛塩セットを購入していました。二人とも通販で。「なかなか売っていない」との言葉も一緒でした。
ものは違うし、偶然なのでしょうが身近に風水を信じている人が二人もいるので、ちょっと考えてしまいました。

ちなみに実家の母はあまり高額ではありませんが、時折宝くじを当てているようです。10枚買ってその中に5万円の当りが2枚あったこともあります。
いつも風水で方角や日にち・ラッキーカラーの服を着るなどと考慮して買いに行っているようです。

  • 回答者:hiroりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には信じてませんね。
でも風水的に最悪だね。
みたいなこと言われたら、気分は悪いから
占いと同じ程度に信じてるのかな。

  • 回答者:BLV (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る