すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ここのところ、ストレスのせいか異様に食べ物を欲するようになり、仕事中も家に帰ってからもずっと何かを口にしています。
そんなにおなかがすいているわけではないのに、食べてしまいます。

元々胃下垂で太りにくい体質にも関わらず、ここ数日だけで2~3キロ増えてしまいました。



どうすればこの食欲を抑えることができるようになるでしょうか?
いい方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:夏豚女
  • 質問日時:2008-07-17 17:29:16
  • 0

並び替え:

食欲を抑えることもストレスになりませんか?
以前、ストレスから甘いものが食べたくなったときは、少し高いチョコを持ち歩いていました
パッケージは持っていてかっこいい、でも食べ続けるとちょっともったいない値段のものです
ストレスを感じたら、とりあえず一息ついてその場から離れ、一粒だけ食べることにしていました
少しの時間でも優越感?に浸りながら、「これを食べれば大丈夫」という約束事を作るとラクになりました
ただ、まずはストレスの原因が分かればそれををなくすか、そこから離れるかでしょうか
難しいようでしたら、「セントジョーンズワート」というサプリを試してみては?時間はかかりますが気持ちが軽くなりますよ

  • 回答者:saku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

質問をしてから、この一週間で気持ちが落ち着いてきたのか、今まで通りの食生活に戻り、間食もなくなりました。

でも、次に同じ症状が発生した時は高級チョコ買ってみます。

豆乳クッキーか、
春雨ヌードルを食べる。
あんまりうまくありませんが。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムをかむのが良いでしょう。

アメ・氷も効果がありますよ。(たぶん)

試してみてね。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もありました。
何か口に入れていないと落ち着かないんですよね。
そんな時は「氷」を口に含んでいました。
他のものは甘かったりするので、後味が悪かったので「氷」でした。
ストレスが気になりますね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそものストレスを解消するのが一番です!
軽い運動と、食事を3食し~っかり食べるとチョコチョコ食べたくはなくなるのでは。。口がさみしいならガムか昆布ですね^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心太を食べましょう。

美味しいお茶を飲みましょう。

リッラクス♪

  • 回答者:リッラクス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心が満たされていないと、お腹も、いくら食べても満足感が得にくいようです。
私もそういう状態のことがあり、他に睡眠障害もあったので、お医者さんに通っていたことがあります。
すごくHAPPYなことがあれば、なんとなく食べ物を食べたい感もなくなるんでしょうけど、
ストレスを抱えていらっしゃる、ということで、
おそらくそれが食べたい感の原因かもしれませんよね。。。
いちばんはストレスやその原因をなくすことだとは思うのですが、やはり難しいですよね??

ちゃんとした解決にはならないかもしれませんが、
食べる=口を使うので、
食べること以外で口を使っているのはどうでしょう??
パソコンやテレビとの団らんではなく、喋ることで口を使うとか。

あとは、せめて楽しんで味わって食べてみては?
食べて後悔する食べ方ではなく、笑顔になれる食べ方をして、
ただ詰め込むという食べ方をやめられるといいですね。

  • 回答者:みかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆乳を飲むとある程度満腹感があります

大豆ですし、女性にとっては結構いいらしいですよ

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きで丁寧にブラッシング。奥歯はとくに念入りに
刺激を与えてください。多少満腹中枢刺激しますよ。
ついでに歯茎などもブラッシング。

あとは

*ガムを噛む。
*低カロリーな寒天やこんにゃくをキャベツの千切りなど多く食べる。
*トリプトファン含んだ納豆とかスキムミルク、バナナ他を
まめにとって、イライラ解消。安眠促進、幸福感アップ。
*気持ちを落ち着かせて、瞑想する。

などですかね。
わたしも食欲ありすぎて抑えるのがたんへんです。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動とかはつらいですよね。
とにかく食べること以外に熱中する事です。
この相談室の回答に集中したら如何ですか?
ポイントでわずかですがお金も貯まります。
とにかく数日で2-3キロは良くありません。病気になりますよ。

  • 回答者:ABC (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る