すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はかなり食べても太らない体質なのですが、友達によく
「じゃぁ胃下垂だね、いーねー」と言われるのですが、
胃下垂はいいのですか?
いくら食べても胃下垂は太らないんですか?
そんな事はないですよねぇ・・・?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 20:51:27
  • 0

並び替え:

う~~~~ん、失礼ですがおいくつですか?

私は30代前半までは『どんなに食べても太らない体質』だと思っていました。
周りの友達からも「大食い選手権に出たら?」っと言われ「何で太らないの?」とうらやましがられていました。

でも30代後半にはいると、あれよあれよと言う間に下腹が出てきて、気が付いた時には今まではいていた服が全然着れなくなり、2~3年で10キロ太ってしまいました。
悪いのは、そうなになっても食欲が衰えない事。

今では10年前の写真を見て「これ本当にお母さん?うっそみたい」と子供に言われ、主人からは「だまされた」と言われています。

胃下垂なのかどうかは分かりませんが、気をつけてくださいね。私のようにならないように・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太りにくいかも知れませんが、絶対に太らないわけではないと思います。
そして、ある年代になって突然太ったりすることもあるようです。
友達がそうでした。
安心して大食いしてたのですが、三十代に突入したら代謝が悪くなったのか、ある日突然会ったら、太ってました。
太りにくいので代謝がいい若い内は太りにくいかも知れませんが、限度もあるとかと思います。そして年というのも関係します。
でも実際太らない人もいるのは事実。
なので、甘えて大食いを極めるて、後にどっちになるか……それは神様だけが知っているかも知れません。
あ、でも家系が痩せ体質の人が多いと太らない体質かも知れません。

女性としては胃下垂なのは羨ましいかも知れませんが、体からしたらあまりよくないと思います。
いいことも悪いこともあるのが胃下垂、なのかも知れませんね。

それと、太らない体質だからといって胃下垂だと限りませんよ~!
他の要因があるのかも知れません(それこそ家系とか)
今度お医者さん(内科がいいかも)に行った時にでも先生に聞いてみては?
聴診器などである程度は分かると思います^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も母も胃下垂ですが、母はいわゆるヤセの大食いといいますか正直『痩せすぎ』な体型です(体重35kg)
私はもともと太りやすく、今では母とほぼ同じ身長で57kgあります(背も低い方なのでかなりデブです)
産後激しく太り、痩せる気配ありません。。。

  • 回答者:デブでわるかったな~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂がいい・・・というわけではありません。
腸を圧迫したりなど、実際体に悪いと
聞いたことがあります。
胃下垂は食べても太らない・痩せてる人に多い」というのも当然で、
内臓を支えている脂肪が少なくなると胃を支えられなくなるからでそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃下垂ですが、食べたら太ります。
胃下垂は太らないと思っていたから、
現実に直面してびっくりしたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうなので、胃下垂=太らないと思ってました。
が!職場を異動し、毎日お昼が外食になったとたん、
1ヶ月もたたないうちに4kgも太り、正直あせりました。
それなりにカロリーの高い物を食べると太るんだと実感しました。

健康診断でバリウムを飲むのですが、
数年前から検査技師さんがおじいちゃん先生になってから
診断結果に『再検査』の紙がホッチキスで留められるように…
「私どこが悪いの~!?」とよくよく見てみると、
『胃下垂』と書いてありました。
20年以上前から知っていた事実でしたが、
再検査って…勿論行ってませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂はご病気の一種らしいですね。

いくら食べても太らないのは羨ましい話ですが、
それもおかしな話ですもんね・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人も胃下垂なのですが、食べるとすぐトイレに行ってすっきりしてました。
たくさん食べるのに太らなくて、確かに羨ましかったです。
胃下垂だからって不便な事もないようなので、私もいいなぁと思ってましたね。
私のイメージも胃下垂=太らないです。

  • 回答者:ひげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃下垂と言われました。胃が下がっていると腸を刺激して下痢になりやすいと言われたこともあります。でも年を取るとやはり体重が増え始めましたのでずっとやせたままという訳でもないようです。食べ過ぎないことが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂は表ではわかりにくいので
ふとりにくいとおもわれるのかもしれません。
私にはうらやましかったりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂で胃の2/3は腰骨の下にありました(レントゲン見たら)
でも太りますよ。
胃下垂は食べると下っ腹がポコンて出ますし、
わかりやすく言うとたるんでる内臓の人なので全然よくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃下垂です。胃透視の画像を見せてもらったら、胃袋が骨盤辺りまで下がっていて
自分で気味が悪くなりました。どうすればいいのか聞いたら、胃下垂は病気ではないから、
治療法はないといわれました。ただ、あまりひどい場合は胃アトニーという病気になる可能性があるそうです。
確かに食べても太りません。20年前に買ったジーンズがいまだに穿けたりします。
それだけです。別に良いなと思ったことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂になる原因は様々ですが
なりやすい人は「胃を支える筋肉や脂肪の少ないやせた人」です。

もともと脂肪が少ない=脂肪を蓄えれない=太らない です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂は胃が下がって腰の辺りありますが、胃の消火活動も弱く食欲不振などありますので、太りにくいのかも知れません。胃下垂は良いことではありません。病院で調べてみた方がよい面もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は胃下垂なので全く太りません。
もちろん筋肉がついたりして体重増加などはありますが。。。
胃下垂は病気ですが病院に行くほどのものじゃないので、太りやすい私からすれば羨ましい体質だと思います。
私も胃下垂になりたいと切に願います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃下垂気味ですが、太りにくいと思います。
一般的にはよくそのように言われていますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂は病気の一つです。
仮に胃下垂なら病院へ。
しかし 代謝の良い体なのかも知れませんよ。
代謝が良いとカロリーを消費しますので食べても太りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに胃下垂だと太りにくいようですがあくまで傾向です、治療に値する病気なのでいいものではないですよ。食べて下腹部がぽっこりなるのなら胃下垂かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂が いいものですって?
とんでもない! です。
胃下垂(いかすい)とは、胃全体が正常な位置より下にある状態を指します。ひどい場合には臍(へそ)付近にまで垂れ下がる事もあり、消化不良の状態が続くようになります。
本当に 胃下垂なら、早く治療しなければ・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂はいいわけじゃないでしょうし、いくら食べても太らないわけではないでしょうが、
因果関係はるようです。

胃下垂↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E4%B8%8B%E5%9E%82

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃下垂は、胃が下に下がってしまう病気です。
太る、太らないには関係ありません。

尚、痩せている人は胃を支えている脂肪が少ないため、胃下垂になる人がおおいそうです。そのせいで胃下垂の人は太らないという俗説ができたようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃下垂ですが、食べ過ぎると太りますよ。
一般的に胃下垂だと食べ過ぎると気持ち悪くなるので、
それ以上食べられなくなるので太らないみたいですが、
私は胃下垂暦も20年たつので、慣れてますから、食べ過ぎて太ったりしますよ。
ただ、太りにくいというのはありますが、それも体質かと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も胃下垂ですが、太らないですね
でも、まるっきり太らないかと言ったら嘘ですよね
体重も増えるし、腰周りやおなかだってプクッとふくれます。
でも、ちまたで言う、太ったね~と言う体系にはなった事はありません。

太りにくいのかもしれないですが
太らないのは嘘だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、胃下垂です。
でも最近太ってきてダイエット中です(^_^;
良いのか悪いのかといわれたら悪いのではないでしょうか?
読んで字のごとく胃が垂れ下がっているのですから。

食べても太らないというのは基礎代謝が高いのではないかしら?
何もしてなくても基礎代謝が高いと太りにくいと言われますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ~下腹がドカンと出てきますよ。
食べ過ぎたら太りますので注意ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化吸収しにくいだけで
太ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る