すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

胃下垂の人は太りにくいと聞きましたが、本当ですか?

  • 質問者:ももりん
  • 質問日時:2008-05-18 12:39:55
  • 1

並び替え:

本当です。立ち仕事をしている人に多く見られる傾向のようです。便が出やすいというのか、下痢気味にななりがちです。また、下腹部が出て体型的にはちょっと・・・、って感じです。そのせいなのか、ちょっと腰痛も出てきました。
治すのに逆立ちを頻繁にやっています。効果はまだ分かりませんが続けてみようと思ってます。

  • 回答者:ミル (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度

そうみたいですよ。

  • 回答者:kureo (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

知人でも痩せている人達ってみんな胃下垂って言っていますし、たくさん食べてはいるけど、いつもお腹の調子が悪いというのが共通の悩みみたいです。

  • 回答者:うさぴー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

私、胃下垂です。男なのに身長170㎝体重47Kg、結構食べるのですが1回の食事の量は少なく、食事の回数が多いです。すぐおなかをこわすので下痢が多いです。
胃下垂だと太れないというのは本当みたいです。

  • 回答者:たろう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私も胃下垂です。
お腹が一杯になると、下腹を撫でますので、主人に笑われる...。

でも、孫が出来た歳には、「メタポ、メタポ」と、何時も笑いの標的にされています。

「胃下垂の人は太りにくいと聞きましたが、本当ですか?」←ウソです。

ももりんさんも、下腹に力を入れてお腹を引っ込める運動、今からでも試して見て下さいね(油断した私が、甘かった)。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

本当です、私も胃下垂なのですがやはり痩せ型です、妊娠で胃が持ち上げられたときは太りました、単に妊娠で太ったのかもしれませんが。

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

胃下垂になると少し食べただけでお腹がいっぱいになるので太れないのだと思います

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身が若いころから痩せの大食いタイプで食べると下腹近くがぽっこり。。。あまり気にしていなかったですが、成人して胃の検診時に胃がない!ってびっくりされました。(ないのではなく、下すぎただけですが)そこで胃下垂ですねと改めて言われました。

妊娠中、子宮に押されて胃が上がったからかびっくりするくらい太りましたが、退院時にほぼ元の体重に・・・

やっぱり太れない体質だと実感しました。

  • 回答者:ゆいまま (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

本当のようです。

胃下垂で胃潰瘍になった痩せている友人が入院した時に
一緒に胃下垂も治して欲しい、と頼んだところ
お医者さんに「治すのは簡単だけど 太りますけどそれでもいいですか?」
と言われたそうです。

痩せの大食いの数人の友人も胃下垂だそうです。

  • 回答者:みなみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

長いこと胃下垂で検診時にいつも言われていました。痩せ気味でした。が、加齢と共に治ってきて、今では太ってきて困っています。

  • 回答者:困った (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

本当のようです。
但し、病気になった時、それが軽い風邪程度だとしても、口にしたものが直ぐに消化されてしまう為、治すには大変な思いをするそうです。
太らないのは羨ましいですが、何かあった時は恐ろしいですよね。

  • 回答者:架無子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

腹筋が弱いと内臓下垂(胃下垂も含む)になりやすいと言われています。
私の妻は内臓下垂ですが太めですよ。
お腹もぽっこりしていますよ。
  ↑
これ。。妻にナイショの書き込みです。

  • 回答者:PonyRider (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

本当です。
しかし 胃下垂だから痩せるのではなく
痩せていて筋力の弱い人が胃下垂になりやすく胃下垂というものは
常に胃がさがってるのではなくて
食べ物を胃にいれると 筋力が弱い人は胃が食べ物の重さにたえられず
下がり、胃下垂になります。
そうすると 胃がちゃんと動かなくて消化不良になります。
つまり なにを食べても下痢してしまうので
結果的に太りようがないのです。

不健康で栄養不良状態ですので
肌は悪くなり 老けてみえたり 痩せていてもビジュアル的に美しいとはいえない容貌になります。

胃下垂がうらやましいと言う女の子が多いですが・・・・^^;
成人病の素因でもありますので 治する必要があります。

  • 回答者:みなみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私の母が若い頃胃下垂で、やっぱり痩せていたそうです。
子供産んでからは胃が元の位置?に戻ったとかで
太っちゃいましたけど。

  • 回答者:ゆーた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ウチの旦那が胃下垂で、たくさん食べますが全く太ってません。むしろ細いです。
高カロリーな物を好きなだけ食べれて太らないなんてサイコーですよね!憧れます。
でも胃下垂は一種の病気ですよ。

  • 回答者:どくれ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.dietexercisenavi.com/article/59023355.html

我が母も胃下垂で、よく食べる割に太りません。
上記のサイトによると、
胃下垂というのは、食べると胃の重さを支えきれずに胃が下がること。
胃下垂の胃は、消化するための蠕動(ぜんどう)運動が通常より少なく、消化活動が低下しているそうです。消化率は、約1/3程度悪いらしいです。

つまり、消化吸収が悪いので、太りにくいらしいです。

ただ、膨満感・ゲップ・胸やけ・胃の痛み・胃もたれ・便秘・肌荒れなどの悪影響があるようで。
便秘すると太りやすいでしょうし、体質も生活習慣も影響があるでしょうし、いくら食べても太らないということではなく、単純に、ちょっと太りにくいだけのようですね。

  • 回答者:るか (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

本当みたいですよ。
ヤセの大食いさんは胃下垂らしいです。

  • 回答者:りんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
すぐお腹いっぱい感になるからです。

  • 回答者:yam (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに食べますが痩せてますね。

  • 回答者:いいい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

太りにくい、というよりも胃が受け付けないので過食しにくい、といった方が正しいかもしれません。
いとこが重症の胃下垂で毎日青い顔をして、学校も2年近く休学してたりしました。
何かをしたくても極端に体力がありませんから何も出来ないのです。
このように決して楽な病気ではないです。筋肉量の低下により胃だけでなく他の内臓の機能も低下してしまうらしいので。
はたで見るよりも本人は大変な思いをしているのです。間違っても「胃下垂になりたい」なんて思わない方がいいですよ?

  • 回答者:流星号応答せよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

本当だと思います。
私の友人は、ものすごく食べますが痩せています。

  • 回答者:NANI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

母が胃下垂ですが、やせています。
胃がむかむかしたり、すぐにおなかにいっぱいになるそうです。
でもだからといって食べないでいると、どんどん体重が減っていくそうです。
だからがんばって無理に食べているとのことでした。
参考になりましたか?

  • 回答者:胃下垂の娘は肥満 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですが、それはもたれやすいからです。

知人にいますが、量も食べれないし、あぶらっこいものもNG。すぐに胃に圧迫感がくるそうです。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

胃下垂でも食生活によると思います。

  • 回答者:ここな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

胃下垂だと食事のときにあまり胃が大きくなれないので少食になり、
また、消化・吸収も腸が圧迫されてあまりよくないので太りにくい
というのが、たしか、その説の根拠ですね。

胃腸が強く且つカロリーが高い食生活だとそれでも太ることはある
と思っています。

  • 回答者:coach_y (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃を調べてもらう前から、周りから痩せているので胃下垂だと言われていました。
実際にバリウムを調べてもらうと胃下垂だけど、治療が必要というほどではないとのことでした。
胃下垂は痩せてる人がなりやすく、ストレスなどでも起こるそうです。
昔から消化が悪く、弱めの胃腸薬を飲んでました。
親も痩せていて、脂っこい物を好まないので、遺伝と食生活で太らないとも思っていますが、胃下垂も原因だと思います。

  • 回答者:kumi (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

胃下垂気味ですが太ってます 80kg 身長170です。

  • 回答者:まさお (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

胃下垂は様々な要因で起こるが、「胃を支える筋肉や脂肪の少ないやせ型で長身の人」がなりやすいと言われている。その状態で、暴飲暴食、過労、 不安などによるストレスが引き金となり、胃での消化が悪くなって胃に食物が溜まりすぎてしまったために引き起こされることが多い。そのほか、腹部の手術や出産などを繰り返した場合にも起こる。

俗に「胃下垂は食べても太らない・痩せてる人に多い」というのも当然で、内臓を支えている脂肪が少なくなると胃を支えられなくなるからである。

  • 回答者:たまごにわとり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身胃下垂です。

でも食べ過ぎれば普通に太りますよ。

  • 回答者:あーたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ本当です。消化をあまりせずに外へ出てしまうそうです。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も胃下垂です。
食べた直後は妊婦?というくらいぽっこりお腹がでて恥ずかしいのですが、
すぐにまた消化するのでしょうか。まっ平らなお腹に戻ります。

高校生のころはぽっちゃりでしたが、それ以降太ったことはありません。
参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:スマイリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある芸能人が自分は胃下垂でたくさん食べるけど太らないと言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ももりんさんも胃下垂なんですか?皆さん書かれてるように程度問題と想います。ちなみに私は正常ですけど、胃下垂は太らないと言う事は良く聞きますね。でも、実際に胃下垂の方がおっしゃるように、胃下垂と言うのは、一度に余り沢山食べられないと言う事で、回数が増えれば自然に太ると言う事になりますよね。胃下垂であっても、普通であっても、基礎代謝+動いて使用したカロリー、以上の物を口に入れてしまえば普通であっても、胃下垂であっても太ると言う事になりますね。・・・と言う事で、ご理解いただけるでしょうか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も胃下垂です。
太りにくいと聞いたことがありますが、年とともにしっかり脂肪はついてきています。

食べておなかがいっぱいになると、下っ腹がぽこっと出てきて、幼児体型になってしまうのが悩みの種です。

  • 回答者:ぱんぷきん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私 胃下垂です! 母もそうなのですが親子してものすごい食べます。
一度にたくさん食べられないので その代わりすぐにお腹がすくので
途中でなにやら食べていますね・・

消化がいいのでしょうか・・?

太りにくいかどうかわからないですが 食べてもあまり体型に響かない感じがします。

  • 回答者:ももたろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因と結果の問題で 胃下垂だから太りにくいとは 一概に言えないんですよ

それより ただ単に太らないから 胃下垂の方がいい なんてことは決してないことだけは承知しておいたほうがいいと思います

  • 回答者:ダイエットも運動から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃下垂です。
胃下垂の人は太りにくいんじゃなくて、痩せている人に胃下垂が多いんだと思います。
支える筋力や脂肪が少ないから下垂してしまうわけですが…
ただ、胃下垂の人は、一度に沢山食べると胃が痛くなるなどの症状があったりしますので、食べたくても沢山食べられないという意味では太りにくいというのもあるかもしれません。
症状を伴わない程度の人にとっては大した病気ではないかもしれませんが、私のように症状がある人間にとっては非情に辛いです。
太るために努力しても、そんなわけでなかなか太りにくいといった感じです。

  • 回答者:s (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに太りにくいかも。
でも決して太らないわけじゃないですよ。
私は胃下垂ですけど、ここ数年で体重が・・・。
胃下垂は一度にたくさんの食べ物を食べられないんですよ。
だから太りにくいのではないでしょうか?
と言っても何回も食べたら太る!

  • 回答者:たぶん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

胃下垂はやせている人が多いって良く聞きますね。
でも実際にレントゲンで見ると、気持ち悪いですよ。
食道がお腹まで細く細く伸びた感じで、おへそのあたりに胃があるんです。
テレビで見たことがあり、胃下垂にはなりたくないと思いました。

  • 回答者:ちび (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことはあります。
やせている人に多いのもそのせいじゃないでしょうか?
実際母も胃下垂ですが痩せています。

  • 回答者:ぽん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

太り難いだけで実際には太りますよ。
私胃下垂ですが、今年に入って5キロ太りました。

  • 回答者:梨状筋 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私も胃下垂の人は太りにくいと聞いたことがあります。

  • 回答者:atomu (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る