すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

娘が4月から大学進学の予定です。保健学科の場合、授業料の他に必要な経費ってあると思いますが、どの位かかるのでしょうか?

  • 質問者:金麦
  • 質問日時:2008-02-12 13:26:10
  • 0

現在医療系の大学に通っている者です。
保健学科にも多くの分野(看護、放射線、理学療法etc...)があるので、一概には言えませんが白衣&実習着代が必要になってくると思います。
私の場合は白衣(3千円)、実習着(1万5千円)くらいだったと思います。
あと、臨床実習でいろいろなところに行くことになります。短期なら1週間、長期なら2ヶ月くらい実習に出ることになります。
人によっては、遠方に長期実習にでることもあり、その間の滞在費や交通費も必要になります。
学校によって宿泊費などを負担してくれる所とそうでない所があるみたいなので、そこは大学に問い合わせてみるのが良いと思います。
また、レポート作成のためにパソコンとプリンタも必要になります。
あとは、あいさんも言っているように教科書などの費用が必要になってきます。

  • 回答者:ゆずか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
なんとか無事合格し、現在、手続きの真最中です。
ゆずかさんのアドバイスとても参考になり、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

去年大学生になりました☆
どの学部に限らずかかる費用は入学金30万前後、授業料(80万~)、教科書購入費、学校までの定期代とかだとおもいます。
あと女の子でしたら見につける洋服や時計、かばん、入学式用のスーツなど。
詳しい入学時の経費は入学試験要綱や入学案内書に必ず書いてあります☆

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

学校や担当の教授によってかなりのばらつきがあると思います。
大学に問い合わせるのが一番だと思います。

  • 回答者:@まえぴょん。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る