すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

まもなく妊娠9ヶ月になりますが、お腹がでかくて重くてジャマです。
家事や日常生活がかなりしんどいです。
ちょっとした動作でもかなり面倒なのですが、特に

 ・風呂上りに足(ひざから下)を拭く。
 ・靴下をはく、脱ぐ。
 ・足の爪を切る。

という些細な動作がしんどくて嫌です。
楽にできる方法があれば教えて下さい。

また、他の事でも、妊娠中に楽に家事をできる方法をご存知であれば教えてください。

  • 質問者:おなかが暴れん坊
  • 質問日時:2008-07-17 19:02:57
  • 0

靴下はあぐらのように開脚の状態で履くようにしてました。
股関節が硬いので柔軟かねて。
足の爪は届かなかったので、ここぞとばかりに「子供の爪切りの練習」などと言って旦那に甘え、切ってもらいました。
体を拭くときは、洗面台などをつかみながら片足持ち上げてたような。
重くてしんどいと思いますけど、ここから出産までまだ1キロ以上は増えると思うので、しんどいだろうけど頑張ってください。
出産が近付くと、安静にならなければ、早く出てきてくれるように、毎日20~30分程度の散歩を言われると思います。
あとは上手に手抜きです。
どっちにしても誰も見てませんし、見られる場所だったとしても、お腹が大きいので何でも許されると思います。

(追記)
私も妊娠して高血圧になり、臨月はさらにむくみがひどくなりすぎて、最終的に帝王切開になりました。そうならないように気をつけてくださいね。
先日、カボチャがむくみ解消って書いてあり、早く知りたかったーと思ってました。
真偽はわかりませんが、試してみてはいかがですか?
あと、むくみがひどいなら安静に心がけてくださいね。
それなのに安静にしなかったっていうのも、帝王切開になった原因だと思ってます。
元気な赤ちゃんを出産できるのをお祈りしてます。

  • 回答者:まりも (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
体を足に持っていくんじゃなくて、足を体に近づけるんですね。

お腹が大きくなってきてから、足にむくみとしびれがでてきて、歩いてもすぐ疲れます。
思うように動けないって、ほんとたまりません。早くスタスタ歩きたいです。

追記
うわぁ、大変だったんですね。
私はもとが低血圧なので妊娠高血圧症候群にはならないだろうと勝手に思い込んでいます。
でもこの間の検診はいつもより血圧が高めだった…。
とりあえず、食事は気をつけてます。予定日まで残り一月半、ゆっくりがんばることにします。

並び替え:

爪切りは爪やすりで正座をしているときに手探りはいかがでしょうか?
爪やすりなら間違って切る事も無いでしょうから。


靴下は思いつきませんでした。
ゴムのゆるいものをりようするとかですかね?

もうしばらくの間どうぞがんばってください!
また妊婦の間は家事はそこそこでもいいのでは?ないか?と思いました。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

爪やすり…なるほど。これなら一人でもできるかもですね。
家事は日に日におろそかになっている気がします。
なんせ、立ったらお腹が張るので…。

お腹というか、太ももの付け根を圧迫するとつらいし、
静脈瘤もできやすいので、なるべく股関節を開くことを意識して
(ガニ股のような感じ)動作することをおススメします。

前かがみは特につらいのですわれるなら座ってしまうのがベストですね。腰に負担をかけないためにも、膝はつねに曲げておくのもよろしいかと。。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

静脈瘤って何!?と思って調べたら…うっ、確かに。
お腹が大きくなるにつれて、常に足やら腰やら内臓やらに負荷がかかっているんですよね。
立ってても座ってても前かがみはつらいですね。お腹を背中に持って行きたくなります。
世の中のお母さん達って、ほんとすごいなあ、と実感させられます。

取り合えず、座ってやってます。

困ったら、ご主人にヘルプをお願いしたらどうでしょう。

  • 回答者:6ヶ月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

日に日に立ってる時間が少なくなり、座ったり横になってる時間が増えてます。
主人は休みの日にはよく手伝ってくれますね。

自分で頑張らずに、手伝ってもらいましょう。
ムリにお腹を圧迫すると危険ですよ。
臨月でもまだまだ大きくなります。ムリはせずに!!

  • 回答者:てん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

休みの日はともかく、普段は一人で主人の帰りも遅いので、なかなか難しいですね。

妊娠9ヶ月、ちょっと動くのもしんどい時期ですよね。

家事を楽にできる方法は思いつきません;;すみません。
でも、足の爪は自分では切れなかったので、主人に切ってもらっていました。
靴下をはくのは、立った状態で片足を椅子に乗せてはいてました。
脱ぐのは・・・行儀悪いけど、寝っころがって靴下のゴムと足の間を片足で押さえて、もぞもぞしながら靴下から足を出す・・・ということをしていました。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。行儀悪いとか言ってられません。しんどくて。

爪は主人の前で切ろうとしたら、見かねて切ってくれました(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る