すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

今まで事務職で車に乗ることが少なかったので9月にネットで安い自動車保険に入に変えました。ところが仕事が車での営業職に変わってしまい自動車保険も何か変更しなくてはいけないのでしょうか?

• 質問者:新米営業マン
  • 質問日時:2008-12-16 21:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。たいへん役に立ちました。自分の車を使うので保険会社に変更してもらうようにします。

仕事で乗る車の名義は、ご自身なのでしょうか???

会社の車でしたら会社で保険をかけてるので、自分が加入している保険は何の関係もありませんよ。

もし、御自身の車での営業ということであれば、すぐ保険会社に車の使用用途が変更になったと伝え、不足分の保険料を支払えば特に問題はありません。

• 回答者:Soda!ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

営業職について、今は会社名義の車に乗ってるのでしょうか?
それを前提に言いますと、一度、会社に相談したらいいと思いますよ。
自家用車で仕事するならば、変えたほうが言いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険を契約した時のクルマの用途が業務では無く、せいぜい通勤(レジャー含む)になっていたと思います。
(一番利用頻度の低いのはレジャー等休日利用)

原則、それが変わることになりますので届け出ることが必要になります。
当然、走行距離というか使用頻度が変わる訳で、保険はその条件によって補償が決まりますから。

ゆえに、そのままにしておいたとして、もし休日では無いとかの業務中に事故が起こった場合に、「虚偽の用途申告」で突かれると補償されません。

まぁ、事故が起こったのがどんな時かをぼかしてしまえば、わからないのではないかとは言うものの、数日か長くても1月ぐらいの間に紳士的に用途変更しておいた方が無難ですね。

逆を言うと、そもそも業務中の使用時に会社の保険が効くのであれば、現状の保険で効かせるのが通勤やレジャーだけになりますので変更の必要は無いという考えもあります。

このあたりのご自身のクルマを提供される場合の条件については、労務規定や内規にあり、管理職や総務・人事が詳しいのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

会社の車で会社が保険に入っているのなら、問題ないと思いますが、ご自分の車をご自分もしくは家族名義で保険に入っているのならば、会社によっては仕事で使う場合と仕事、自宅で使う場合、自宅のみで使う場合と保険料が変わってくるところもありますから、一度保険会社に問い合わせたほうがいいと思います。

• 回答者:asuka (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

会社が何か保険にはいっているかもしれないので会社に確認して見ればいかがでしょうか?
もしご自分の車を営業用に使うのであれば会社が新たにはいらないのであれば、保険会社に連絡して変更してもらえばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自身のお車で営業活動なさる場合は変更した方が良いと思います。
運転される距離も多くなるでしょうし、何より回数も増えますよね。
その分だけ危険度が上がるとみなされ、保険料が上がると思いますが、
もし事故を起こされたときに保障が少なくなる、出ないなどの措置が
された場合、不服を申し出ることができません。
虚偽の申請までは言われなくても、変更の義務は言われると思います。
会社の車でされている場合は、会社が保険をかけていると思いますので
ご自身の保険を変更される必要はないでしょう。
ただ、その場合も念のため会社に確認されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

営業職で会社の営業車を乗っている場合は、会社が保険に加入しているでしょうからプライベートの保険会社には告知する必要ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

変えないといけないと思います

もしも事故を起こした時に契約と違う場合、保険が効かなくなりますよ
保険は、基本的に使うことがないので勿体無いと思いますが
最低限のものには入っておいた方がよろしいかと思います

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る