すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

車の保険について質問です。

最近、中古車を購入したのですが、販売店の都合で名義が前の持ち主のままになってます。よって、保険に入ってません。
近々車で長旅をしようと思ってますが、保険に入ってないのが気がかりです。

日単位ですぐに入れる保険などあるのでしょうか?
レンタカーを借りたときに入る1日だけの保険があれば1週間くらい利用したいのですが可能ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 22:09:56
  • 0

並び替え:

日単位の保険はないですね。
しかし、販売されたのに今でも名義が前の持ち主ってのはおかしいですね。
普通の販売店ではこの様な状態では売りに出さないのですが・・・
ここは一度 問い詰めた方がいいです。

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて私が保険代理店をしていたころは、名義変更の手続き終了を待たず、
前所有者名義のままで保険契約され、名義変更手続き終了後、保険契約
上の変更手続きを行うということは結構ありました。
 その手続きは、保険契約手続き時に車検証のコピーを提出してもらって、
その余白に「実質上の所有者は・・・・である」ということの記入とあわせて
契約者に署名捺印をしてもらうというかたちでまず保険契約をして、その後
自動車の所有者の名義変更が終わった車検証のコピーを再度提出して
もらって保険契約の変更の手続きをするというものです。
 保険会社により若干手続き方法が異なるかもしれませんし、また現在は
色々と手続きが厳格され、多少状況が変わっているかもしれませんので、
その点ご容赦ください。
 いずれにせよ保険未加入のまま、自動車に乗られるのは無謀なことです。
保険加入を前提に、保険会社なり、保険代理店と相談された方がよろしい
かと思います。

• 回答者:元保険代理店 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売店の都合で名義が前の持ち主のままになっていると云うのは、今一つ理解出来ません。
通常は、事故に在った場合、車の持ち主にも責任が掛かる場合が有るので、
購入時に名義変更する筈です。
再度説明を求めるべきと思います。

保険に関し、「ドライバーズ保険」と云うものもあります。
車に掛ける保険で無く、ドライバーに掛ける保険です。
内容的には車の保険と同様です。
これなら、他人の車を運転し、仮にそれが無保険車でも、保険が適用されます。
大手の保険会社で扱っている所が有ります。
後に、通常の自動車保険に切り替える事も出来ます。

この回答の満足度

他の方のご指摘がありますが、少々質問に変な点がありますね。
強制(自賠責)か任意か?
強制が入っていない様であれば、無保険車になりますからあり得ないので任意。
任意が入っていないのは当たり前ですね。
これは持ち主云々ではありません。

そこで皆さんも任意前提で書かれていて、まず最初の方も指摘なさっていますが、使用者が変更されていないのは見方によっては不正です。
(割賦などにすると所有者は使用者になりませんから、それは問題無し)
相互に信頼がある関係で無いとあり得ません。

今後の変更予定が組まれていればいいのですが、使用者が変更されていないとなると、納税関係もおかしくなります。
(変更予定が確約されていれば、届け出と月の変わり目によっては得にはなりますが)

都合等の一時借用など日単位で契約出来ないことは無いと思いますが、長い目で見るとかなり割高になるでしょうし、その後もずっと使用するのであれば、保険代理店に駆け込んで車両の書類があれば何とかなるとは思います。

万が一、使用者の名義がまだ変わっていない場合は、現名義で契約して後に変更か「他車運転」の様な形で逃げられないかになると思います。

本当にその長旅だけとか、とりあえずどこでもいいから入れて、後にゆっくりとネット保険を探すとかであれば、保険代理店で前記の様な「スポット契約」が現車両の条件で加入出来るかを確認してみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンタカーなどで入る保険は、あくまで業務用であり、個人での加入は不可能です。
強制保険の名義変更は済んでいると思います。
それならば、車両名義が別人であっても、使用者があなたになっているのであれば、保険の加入は可能です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日単位の保険は聞いた事がないですね。
業者向けの損保は業者向けですから、個人では難しいと思います。

ちなみに使用者はあなたになってないんですか?
使用者があなたなら、保険には入れますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車の名義、つまり所有者、あるいは使用者が自分の名義になっていなくても、通常の任意保険に入ることは出来ます。
ただし農協の共済など共済系は自分名義でなければ入れません。
しかし、それよりも、販売店の都合で、名義変更ができないとうのうは、問題あるように思いますが、なぜ名義変更できないのかキチンと説明を受けましたか?

===補足===
名義が他人でも、自分が利用しているということで、任意保険には、自分の名義では入れます。取り扱えないという保険会社があるかもしれませんが、それはその保険会社の、保険でのルールです。そう探さなくても、普通の損保会社の保険に入れますので、問い合わせてください。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る