質問

終了

4月生まれで6月くらいにトイプードルを初めて飼う予定です。5年越しの念願がやっと叶うのでとても楽しみにしています。
ペットショップではなくブリーダーさんから直接買おうと思っています。
成犬時2キロくらいの小さめのトイプーが欲しいのですが、どちらかおすすめのブリーダーさんはご存知でしょうか?
今はネットのブリーダーズというサイトをよく見ています。
一番不安なのは、思ってた以上に大きくなってしまった場合です。
あくまで予想だと思うのですが、2キロ弱の父親犬と3キロ弱の母親犬だとどのくらいのわんちゃんになるのかなあと思っています。
まだまだ知識が浅くて申し訳ありませんがアドバイスをお願いしますm(__)m

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-21 20:47:41
  • 0

わざわざブリーダーで飼うのでしたら.そのブリーダーの店か家に行きます。
そして父親と母親を同時に見られるからこそブリーダーと言えるんです。

母親を見て.母親が2kくらいで小さく.父親も小さければだいたい大きくなるという事は
ないとは思います。
血統書を見せてもらい.ショー用とかで.ACHかCHが多く入っていればアメリカチャンピオンなどショーで良い成績を残している血族なので.間違えはないですが.叔父伯母代々がどうなのかで大きな犬が出たりもします。

ドックショーなどではインチが決まっているので大きなプードル=トイプードルでは通らないのです。
トイプードルを飼っていましたが.トイプードル.ミニュチュアプードル.スタンダードプードルと3種の大きさがありますので注意です。

===補足===
血統書は母親のを見せてもらいます。
子犬のはまだ出来ていないので。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございましたm(__)m
やはりネットとなると地方もあるようですが、実際見に行って血統書や親犬も見て大切なわんちゃんを見つけたいと思います。
ニキロ以内の一番小さめなトイプー‥ 飼うまで色々知識を深めたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

トイプードルはいい犬ですもんねぇ。
沢山愛を与えてかわいがってあげてください。
成犬時2キロくらいのプードルのことをTcupプードルと言うらしいですね。
Tcupにも入るくらい小さなプードルという意味でしょうか。
残念ながら両親が小さくてもその祖父母、層祖父母が大きければ大きくなってしまう場合もあります。
こればっかりは運なので、大きくなったとしてもかわいがってあげてください。
くれぐれも食事制限などはなさらないでください。
食事制限をすると犬自体がひ弱に育ってしまいます。

ブリーダーはココ↓がよさげですよ。
http://www.toypoodle-no1.com/

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせてもらいました。色々見学しながら可愛いわんちゃんに出会えたらと思います。

食べさせる量によると聞きました。我が家のトイプードルは成犬時4キロと言われましたが、分量通りしかドックフードを与えなかったのと、半年ぐらいから食べなくなったので、
3キロまでしか大きくなりませんでした。近所のトイプードルは親犬も兄弟犬も2~3キロぐらいなのに、近所のトイプードルだけ6キロになってしまったと言っていました。親の大きさも関係があると思いますが、人間が食べるものを沢山、与えたりすると大きくなるのではないでしょうか?

• 回答者:愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ありがとうございましたm(__)m
どうしてもニキロ以内でと考えているので、親犬や育ち方にも気を配りたいと思います。
また何かありましたらアドバイスをお願い致します。

大きくなっても3kgくらいですよ。
適度に運動はさせてあげてください!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

程よく育てることも大事なんですね。

それはおめでとうございます!
今から楽しみですね。
ネットで色々なサイトがあるので気になる子がいたら頻繁に連絡をとり、
理想は実際に見に行くといいです。
その時に親犬・仔犬の状態もわかりますし、そういうところで育てられてるかも
わかりますし、、仔犬を育てるアドバイスも聞けると思います。
親犬の体格も重要ですが、それと同様に重要なのがエサやおやつのやりすぎで
ありえないくらい体格を大きくしてしまったり、太らしてしまうことがあります。
もちろん仔犬なのできちんと栄養を与えなくてはならないのですが、食事管理に
よって全然変わるので、そこは飼い主さんの管理能力ですね。
親犬が太ってなくて、その子を太らせなければだいたい親と同じくらいの
体格になると考えられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます(^_^)/~
実際に見に行くとその場で連れて帰りたくなりそうでまだまだネットで見てる毎日です。少し暖かくなってきたら見学に行こうと思ってます。
食事は大切なのですね。 参考になりました。ありがとうございました☆彡

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る