すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iPhoneに「おさいふケータイ」と「ワンセグ」付けたら売り上げ倍増ですか?

• 質問者:はーりー
  • 質問日時:2010-01-22 10:16:54
  • 0

倍増とはいかないですが売り上げは伸びるでしょう。
「お財布ケータイ」はiPhone本体の背面にシールの様な物を付けて
機能追加する実験が行われていましたよ。
一番効果的なのはSIMフリーで売り出す事が一番ですね。
様はソフトバンク独占でなく他社ユーザーが使えるようにする事でしょう。
そう遠くない未来に実現出来るでしょう。

===補足===
ベスト有難うございます。
気長に希望する製品が出るのを
待つのが秘訣ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくれたFelicaシール(?)なんて初めて知りました。
これが実現されれば僕は買うと思います。

並び替え:

確かに売上はあがると思いますが、全く使わない人も居る機能ですからね・・・。
おさいふケータイとワンセグそのものの魅力のために売上がどの程度上がるかというと、
倍増には程遠いと思います。

ただ、iPhoneを非難する時の争点として必ず挙がるポイントなので、
この2機能が実装されればiPhoneの悪い点が2つ減る事になります。
そうなると、その分だけマイナスの宣伝力が落ちるという点でも、
買う人が増えるのではないかとは思います。

ま、現実問題、世界共通の商品を原則としているアップルが、
いくら日本で売れるからといってこれらの機能の搭載を検討することはないでしょう。
iPhoneシェアの大半をしめてるアメリカと比べれば日本は小さなマーケットなので、
せめてアメリカでオサイフケータイやワンセグが実用されれば話は別ですが・・・。

サードパーティアプリにするにも、通信の不安定ぶりを考えるとどうだろう・・・?
難しいんじゃないかと思います。

• 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アップルも「おさいふケータイ」と「ワンセグ」を付ける
かもしれません。絵文字も対応しましたしね。

iphoneにおサイフとワンセグ付けたら、他の機種は要らなくなって、ラインナップがすっきりするでしょうね。
そうなれば、更にコストダウンも進んで、売れまくりだと思います。
メールもyahooケータイもiphoneに特化出来ますし、無線LANを強化するのもいいでしょう。
iphoneが売れなくなったときが怖いですが、ライトユーザー切り捨てになりますが、
その方がヘビーユーザーには安くなるでしょうし、キャリア的には悪くないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンセグは要らないという人も多いので、売り上げはそんなに伸びないと思います。
私自身はおさいふケータイは使ってないけど、ワンセグはヘビーユーザーなので、ワンセグがついたら購入を考える検討材料になると思います。
ただ、ソフトバンクなので一抹の不安が・・・

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことはないと思います。
実際、アンケートでいらない機能としてお財布機能は上位に来ています。
現金やカードがあれば問題なしという人が多いんでしょうね
お財布の規格が乱立しているのも人気のない原因だとも思います。

ただし、わたしはめちゃくちゃ使っているので、次期iPhoneで対応して欲しいですがw

この回答の満足度

そのとおりだと思いますね。今のiPhoneだと従来の携帯も手放せません。
もっと日本の実情にあったiPhoneを開発して欲しいです。
もう一つの方向としては「おさいふケータイ」と「ワンセグ」と同等の
機能がiPhoneアプリとしてWEBサービスで実現できればいいのですが
各社とも対応する気はいまのところ無いようですね。

• 回答者:iPhoneの不便 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よく叫ばれるのは日本の市場に会わせたiPhoneを
開発するべきでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る