すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

ファミマでWAONカードを作ろうとすると最初に400円でWAONカードを買わなければならないといわれました。400円もとられて電子マネーにするメリットは何なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 15:57:38
  • 0

WAONの基本メリットはもうすでに他の方々か記述されますので割愛しますが

近くにジャスコやイオンがあるようでしたら
日常のWAONポイントは200円で1ポイントなので0.5%還元なのですが
セルフレジ(自分でバーコード読み取るレジです)であれば
いつでも100円で1ポイント付きますよ。
よってポイント2倍取りです。

電子マネーで1%のポイント還元って悪くないレベルと思います。
要するにセルフレジなら毎日いつでも1%offです。

ちょっとした小ネタでしたかね?

• 回答者:Soodaくん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

財布から、小銭を出す手間がない。
お釣りで、財布が重くならない。
お金を出す、(お店が、確認する)、時間がかからない
おつりをもらう(自分が確認する)、時間がかからない
ポイントがたまる

といったことでしょうか…

• 回答者:電子マネー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メリットはポイントが貯まることですが、初期費用をさせるならイオン銀行で口座を開設するとキャッシュカードにWAON機能が付きます。また、クレジットカードのイオンカードも入会金・年会費無料です。これらを合わせたイオンカードセレクトをネットで申し込むとキャンペーンで500円のイオン商品券がもらえます。400円マイナスどころか、500円プラスです。電子マネーは細かい特典がいろいろあるので、面倒がらずにチェックして使うならメリットはありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサティでワオンを作りましたが、サティかジャスコはお近くにないんですかね?
電子マネーのメリットは小銭が財布に溜まらないので、財布が小銭であふれかえって、お金を出す時にモタモタしなくて済むのとポイントがたまる事ですかねぇ。
クレジットカードを作れないと言う事でしたら、その位のメリットしかないかもしれません。
それと今後吉野家と日本郵政事業会社も配達時の代金支払いにWAONが使えるようになりそうです。
日本郵政の場合は分かりやすく言うと代引きのお金をWAONで払えるって言う事です。
その位なのかなぁ
確かサティでWAONを作る時もいくらかお金取られました。
そしてそのポイントですが、サティやジャスコ、ミニストップで買物をすると商品によってはボーナスポイントが付きます。
10ポイントとか20ポイントとか着くんですけど、10ポイントって2000円分買い物しないと付かないポイントです。
それが低料金の商品でボーナスポイントがつくので、エビで鯛を釣るっていう感じですね。
それはnanacoでも同じなので、ミニストップやサティ・ジャスコがなければ、nanacoでもいい訳です。
このnanacoの方も作るのにお金が必要です。
今は現金を持ち歩かないで、電子マネーを利用して、ポイントを稼ぐの時代になったと言う事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その後得することがあるからです。ポイントとか。

• 回答者:dd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファミりーマートでWAONカードを何故作るのが不思議です。
 ファミマならTカードですよね。
 Tカードも便利ですよ、系列が増えていますし。
WAONカードを作りたいならミニストップにいかれたらいかがですか?
 むりに有料なところで系列が違うカード作る必要は無いと思うし、ファミマで400円取られるWAONカードを作る事に拘る必要も無いと思います。

WAONは来店時に提示して1ポイントつきますし、買い物する時値段に応じてポイントがついて商品と交換・買い物が出来ます。どうせつくるなら無料な系列店で作りましょう。

===補足===
ごめんなさい!!来店時に1ポイントがつくのはローソン・カードでした。

ミニストップがないなら、イオン・マックスバリューはどうですか?ありませんか?
 活用する所が無いのに有料カードは無理に作る事は無いと思います。

• 回答者:無料が製作の条件 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ミニストップが近くにありません。

たしか、イオンで300円で購入するのですが、300WAONがあるので、地質0円。
完全WAONカード発行は無料だと認識してます。
JALWAONは発行手数料500円ですが、無料発行しています。
ファミマのは無WAONですか?

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、ファミマで作ると損だと思うのlとどうしてもWAONカードが欲しいのならイオンカード一体型WAONやイオンセレクトカード一体型WAONがお得ですよ!作るのは、無料なので・・・
※電子マネー利用のメリットは、利用ポイントがつくことですよ!

この回答の満足度

イオン系、ジャスコ、サティ、ミニストップなどでも買い物をするなら。
特にジャスコやサティが5%オフになりますので、
長く使うのだったらメリットがありますよ。
でもジャスコやサティでWAONカードをつくるのだったら300円で済みますし、
クレジットカードならばタダで出来て、さらにお得感がありますよ。

知らず知らずのうちにポイントが結構溜まること、
小銭がいらないことで使っています。

===補足===
ジャスコやサティで買える単体のWAONカードは300円。
300ポイントが補充されていませんのでそのまま初期コストとしてかかります。
今日確認しましたら、実質的にも300円はかかります。お間違えのないように。
65歳以上に対しては「ゆうゆうWAON」というカードがあり、
こちらも初期投資300円掛かりますが、300WAON補完されます。

いくら買い物をするかで初期投資を取り戻せますので、
あまり買い物しないのならWAONを買わない方がいいし、
ファミリーマートやそのほか提携ショップもありますので、
どのくらいお買いものをするかで決めたらいかがでしょうか。 
基本200円で1WAON(1円)。

私はWAONを使ってものすごく得をしています。

• 回答者:いつも使ってます (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在障害者年金で生活しており、イオンのクレジットカードを申し込んでも拒否されます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る