すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫を10年以上使ったかた(使っているかた)に質問です。
何年使いました(使っています)か。
うちは、いま、ちょうど11年経ったところです。東芝製の480リットルです。
最近のものは、省エネ化がすすんで高性能になっていると思いますが、まだまだ、十分使えそうなので、買い替えを迷っています。 
消費電力の表示方法がかわったらしくて、家の冷蔵庫と、最近の冷蔵庫とで、比較ができません。その点をご存知でしたら、あわせて教えてください。

  • 質問者:rei
  • 質問日時:2008-07-18 11:26:55
  • 0

我が家は12年目(96年製)で、日立製370Lです。

パッキンが弱ってるのでそろそろ交換予定ではありますが、冷蔵庫自体の買い替えはもう少し先にしようと思っています。

検索すると、平均使用年数は10.4~12年の様です(調査年により違う)。
但し、最近は買い替えをした方がエコとの意識が広がりつつあるので減少傾向かも知れませんね。

消費電力の変更ですが、これはちょっと前にニュースで見ました。
検索すると、「ドアの開閉テストをしなくなった」等の単純なテスト方式の変更のように書いてありますが、実際は、よくいわれる「壁から10cm離す、上に物を乗せない」等の推奨条件ではなく、広い部屋の真ん中にポツンと置いた条件での計測だったみたいです。ひどいですよね。
実際の一般家庭での使用条件とはかけ離れててメーカーの売らんかなの企業姿勢には疑問符が付きます。(他には食洗機でもありましたし)

なので、比較するには
1999年3月以前の冷蔵庫(消費電力量表記がkWh/月のみの冷蔵庫)の場合
  「表記されてる消費電力量×1.6倍」として計算します。
参照:http://www.sokuon-net.org/kaikae/tantei2.html

買い替え候補の冷蔵庫の本体価格と消費電力と、そして次も11年使うとして試算してみたらいいですね。廃棄のリサイクル料金も忘れずに。

家電は何故か同時期に故障したりしてまとまった出費になりえます。まだ使えるのなら故障するまで待ってみるのも手かも知れません。

  • 回答者:もも・ん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしく教えてくださり、ありがとうございます。故障の気配もないので、もうしばらく様子をみようとおもいます。

並び替え:

我が家の冷蔵庫は…18年経過しています。
 未だに故障もなく、毎日24時間…元気イッパイ稼働中です。

 故障した時に、省エネタイプに買い替えようとは思っていますが、何せ故障知らずな物で、
 まだ使っていく予定です。

 我が家の家電品は…相性が良いのか、故障もなく、永く使えるようですよ(笑)

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ECCJ 省エネルギーセンター / 省エネ性能カタログ / 2008年夏
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/index.html


うちは98年製を使っていて一人暮らし用です
問題なく使えています、長い間、冷蔵庫裏側の掃除してません。

  • 回答者:freezer (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年で22年目です。
何度か引越しをしているにもかかわらず、
元気に動いております。
消費電力を考えると買い換えるべきなのでしょうが、
あまりに機嫌良く動いているので、使い続けています。

  • 回答者:しもの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

14年使っています。冷蔵庫は24時間電源が入っているのでできれば省エネタイプが欲しいと思いますが、今使っているものがちょうどよい大きさで、しかも同じタイプが生産されていないという理由で買い控えています。メーカーの人も本当のニーズをよく把握してほしいと思うこのごろです。

  • 回答者:がんばれシャープ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は丸14年、現在も使っています。

「10年以上使っている電化製品は省エネのためにも、買い替えを検討した方がよい。」と聞いたことがあります。

そうかもなぁ・・・と思うのと、万が一急に故障した時のためにと、電気店に下見に行きましたが、便利な機能はいいのですが、もう少し控えめで、シンプルなデザインがあれば・・・と思っています。

  • 回答者:りりこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は引越しを3回もしたせいか一昨年壊れてしまい、修理だと7・8万かかると言われたので買い換えました。
10年ちょっと使って大きさも新旧とも450~460Lです。

前の冷蔵庫のほうが使いやすかったですが、電気代は月2千円は下がったと思います。やっぱり新しいほうが省エネタイプになってるんですね。

  • 回答者:冷蔵庫に入りたい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンヨーの300リットル位のを20年間使いました。
まだまだ動いてくれていたのですが
姉に勧められて 465リットルの東芝製に買い換えました。
大きな容量のが欲しかったのと、電気代が安くなるから
という理由でした。
大人二人なので 冷蔵庫を頻繁に開けないためか
電気代については 安くなったという実感はありません
でしたけれど、使い勝手はとても良くなって
買い換えて良かったなと思っています。
この冷蔵庫も間もなく8年目に入りますが
動く限りは 大切に使いたいと思います。

最近の機種は 6~7年での買い替えを前提に
製造されているとも聞きました。
(姉が修理技師さんに伺ったお話です)

reiさん、現在お使いの機種が気に入っていらっしゃるの
でしたら 不具合が出て来るまで そのままお使いに
なられてもいいのではないでしょうか?
電気代がより安い製品を使うのもエコですが
現在あるものを大切にするのもエコかなぁと思えます。

  • 回答者:zou (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも10年以上使っています。
昨年、ドアのパッキン(ゴムの部分)だけ交換しました。
電気屋さんの話では、まだまだ持つが、この部分だけ定期的に交換しましょうとの事。
また買い替えると廃棄物も増え、新しいので削減できる2酸化炭素と比べたら、結局使えるまで古いのをつかった方が良いとのこと。
ただ聞くのを忘れてしまいましたが、フロンの問題が解決していません。

  • 回答者:結局ECO? (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は11年経過し、12年目に入っていますが、電気代も気にならない
程度ですし、まだ動くので故障するまで使うつもりです。
電気代が気になるなら、冷蔵庫内の設定温度を低にするとか、弱にするとか
してはいかがでしょうか?我が家は一番低くしておりますが、夏場でも、
全然問題ないですよ。冷蔵庫や家電は、10年位がメーカーも寿命と考えているようで、10年超だと、メーカーに部品もないらしいですよ。
ですから、修理するより買い換えた方が良いとされているようです。
家電製品は、日々進歩してますから、故障した時が買い替え時とされているようです。冷えなくなっていよいよダメになった時に買い替えたらいかがでしょうか。冷えるうちは、まだ使っていただけるようですよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの冷蔵庫を10年使っています。
けど 最近の省エネ冷蔵庫の方が冷却効率もいいし 電気消費量も今よりも節約できるので
新しい冷蔵庫を探しています。

  • 回答者:のんたん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは東芝の300Lで、ちょうど21年になります。
まだしばらく使えそうです。

単位容量あたりの消費電力は今の製品の方が少ないでしょうけど、
うちの場合は買い換えると間違いなく大型化するのでしばらく様子を見ます。

  • 回答者:ぽんた (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは結婚直後に買い換えたので、10年ぐらいですね。
シャープの当時一番大型のものを買いました。

確かに省エネ化が進んではいますが、10年前の省エネ化もなかなか進んだものだったので、多分買い換えても無駄の方が多いと思います。

消費電力の表示方法については知りませんので....

  • 回答者:駅馬車 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家も同じものを使っています。
家のは当時省エネタイプでした。(基盤にKがついてます)

実家の東芝のは20年ほど使えましたので
それぐらい持てばいいなと思っております。

買い替えして省エネになっても、買い替え費用ほどには、、

新しく買うのならいいのですが、動くものを捨てる方が
環境に悪いと思うのですが?

  • 回答者:M.X (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る