すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷蔵庫の買い替えと容量

古くなったので、冷蔵庫を買い換えようと思います。
容量的には、30で大丈夫なんですが、
40越えの物のほうが年間の電気量が\2000~\3000と電気屋さんに聞きました。
沢山入るから、大きいほうが便利かな?と思うけれど、
わざわざ大きいものを買うものどうかな~と迷っています。・・・。

意見をお教えください。

1 皆さんならどちらの容量を買いますか?
2 その理由
3 製氷室が別なものは便利ですか?利点。欠点。
4 オススメのメーカーとその理由
5 その他。買うときのポイント。失敗談などなんでも。

===補足===
30と40リットルで、値段もさほどかわらなかったです。
2万くらいの差でした。
今なら、エコポイントが付くし、容量の大きいほうが沢山付くので、値段差はほとんど気にならないとは思いますが、その辺の意見もあったらお願いします。

• 質問者:しのぶ
  • 質問日時:2009-07-05 19:44:39
  • 0

並び替え:

えーと確認ですが、容量はそれぞれ300Lと400Lですよね。(と理解します)
あなたの家族構成、ライフスタイルにより判断すべき問題です。

参考までにうちの場合は、夫婦子供2人の4人家族で、三菱製のもの
仕様が、約400L、5ドア(冷蔵、冷凍、野菜、製氷、チルド)タイプです。
以前は約300Lの4ドア(冷蔵(チルド付)、冷凍、野菜、製氷)でした。
消費電力が10年で半分以下になったこと、製氷能力が劣化したことで、
買い替えをしました。
家電量販店を3件ハシゴし、容量的に一番安いメーカにしました。
ちなみに検討したメーカーは、三菱と共に重電3大メーカの日立、東芝です。
冷蔵庫は、重電メーカーが壊れにくいとの経験側があるからです。

容量は4人家族くらいなら、大きめにすべきです。
3人以下であれば、300Lでもよいですが...

• 回答者:M社・H社・T社 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き間違いすみませんでした。
詳しい説明ありがとうございます。

うちは4人家族ですから,どちらの容量も全然足りません。
って言うか一人暮らしでも小さすぎでしょ?
自分の部屋に飲み物専用の冷蔵庫としては有りの容量ですけど。
このサイズで,製氷室が別なものはないと思いますし,エコポイントも容量が小さすぎて付かないのでは?

この質問を削除するか,終了してもう一度ちゃんと家族の人数と,希望の容量を書いて質問し直した方がいいと思いますよ。

===補足===
ちなみに,冷蔵庫の容量を算出方法に
70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)
と言う計算式があります。

• 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、電気屋さんでは、300Lで大丈夫と言われたのと、現在300L台の物でなんとかなってはいるので、選択肢に入れたのですが……。

計算式は参考になりました。

30と40と、という事ですが、300Lと、400Lの間違いでしょうか?
それとも冷蔵室の容量でしょうか?

1 400Lの大きい方を買います。
3 便利です。氷をたくさん使う人にはオススメです。冷凍室全部を開けなくても氷が取り出せます。
4 オススメのメーカーはありません・・・。 
5 三菱の大きい冷蔵庫を買いました。省エネになるかと思い買いましたが、かえって電気代が高いような気がします・・・。夏になると頑張って冷やそうとしてくれるのですが、そうすればするほで、冷蔵庫側面の温度が上昇し、部屋全体の温度上昇で、さらに、冷やそうとするので、電気の消費が激しい気がします。暑い時は、冷蔵庫の側面は60度近くになります。

===補足===
2番わすれてました・・・

2番は、小さいより大きい方が良いからです。うちは、2人暮らしですが、特に冷凍室・野菜室などはけっこういっぱいいっぱいです。

• 回答者:TV (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、容量です。
後、電気量が大きいほうがお得と言われました。
色々と書き忘れてますね。
すみません。

参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る