すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫の調子が悪く、買い替え or 修理で悩んでいます。
冷蔵は問題ないのですが、冷凍が効かなくなり冷凍室の物がとけかかっていることがあります。
修理をと考えたのですが、修理代がどれくらいかかるものか検討も付かず、また購入後10年経っていることもあり、修理代を出して直したところであとどの位使えるかを考えると悩んでしまいます。以前、数万出して修理したビデオが、また1年ほどで壊れてしまった事があったので・・。
10年前の物と今の物では省エネの点でもずいぶん違いがあるでしょうし、やはり買い替えの方がいいのでしょうか。
皆様のお宅では、冷蔵庫は何年くらいで買い替えをされましたか?
また修理をされたことのある方、金額や、修理後の調子など教えていただければありがたいです。

• 質問者:Cotton
  • 質問日時:2008-05-01 16:29:16
  • 0

並び替え:

新製品のほうが、省エネにもなっていて、ランニングコストも安く済むでしょう。
一時的に費用はかかりますが、修理しても少しはかかりますからね。
うちの家電は、壊れた時が変え時ですね、
冷蔵庫は特に日々必要ですから、待つのは難しいですね。
早速電気屋さんで、値段比較してみましょう!

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年前のものだとしたら、製造メーカにも、部品が標準在庫でない可能性が高いです。また、中に入っている冷媒ガス(=フロンガス)が昔の仕様(代替フロンでない)のはずですので、修理の際、冷媒ガスの補充が難しく、ガス欠運転で、今よりもっと冷えなくなる可能性もあります。10年前に比べれば、省エネですし、電気料金も10パーセント以上安くなるはずですから、思いきって買い替えたほうがいいと思います。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も11年で買い換えました。
寿命なのでしょうね。
今度の冷蔵庫は、
勝手に氷ができて感激です。

• 回答者:トエコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年も前の冷蔵庫でしたら、逆に部品とかがなくって、特注とかで修理が高くなる可能性があるかもです。
消費電力のことも考えたら、ここはひとつ買ってしまうほうがよいと思います。

• 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

10年使ったのであれば、買い替えてもいいかもしれませんね

うちも最近買い換えたのですが、とっても使いやすいです

今のは冷凍室も広いし、いろいろ工夫されてますよ~

修理はしたことがないので、分からなくてごめんなさい

• 回答者:くまこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫は他の電化製品と違って、24時間365日休むことなく働いています。
修理より、買い替えをお勧めします。
省エネはもちろん、整理整頓もしやすいものが出てます。

私だったら迷わず、新品にします。

• 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大多数の方の買い替えた方がいいという意見に賛成です。
が、昨年まったく冷えなくなった我が家の冷蔵庫(9年間使用)は修理で復活いたしました。
原因は霜取り機能の故障で小さな部品一つの交換と、霜取りで直りました。
修理費は2万円弱かかりました。

冷凍庫、野菜室等の引き出しを全て外すとプラスチックの内壁がありますが、
それを取り外したところ霜がびっしり。
それを取り除くだけでも一時的にではありますが復活できる可能性はあるそうです。
修理屋さんはドライヤーのような物で溶かしていました。

床の水濡れ等ありますが、捨ててしまう覚悟ならば試してみてもいいのでは?と思います。

• 回答者:DIY蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり、買っちゃいましょう。
永い目でみれば、絶対に得です。

• 回答者:たま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、冷蔵庫は10年を越えて修理が必要であれば、買い替えすることとしています。最近の電化製品は、修理するにしても、故障箇所の特定で技術料が取られた上で、故障箇所を基盤毎交換するので、結局高くつきます。
 コンプレッサー部分の故障であれば、5万円から6万円が必要です。
 修理した上で、あと何年使用するかによって判断基準が変わりますが、10年前の技術的なレベルを考えますと、同じ容量でも壁の厚みが薄くなり、同じ大きさなら容量が増えていたり、容量が同じであれば、コンパクトになっております。そのほか、音が静かで、所要電気量も減少して、いわゆる省エネ設計です。
 なにより、修理期間の取扱いが問題です。
 冷蔵庫は、10年を基準に、冷蔵機能やコンプレッサーが故障勝ちであれば、新しいものに買い換えたほうが得策のようです。

• 回答者:micinoue (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

10年以前の冷蔵庫では、買い替えをお勧めします。1番の理由はランニングコスト、つまり毎日の電気代が違ってきます。また、修理したがあと何年使用できるかの補償があれば考えもかわってくるとはおもいますが。今回修理をしていないところが故障するのも高くなってくるのでは!。最近購入したのであれば修理でしょう。

• 回答者:よちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1年数ヶ月前に修理しました。コンプレッサの交換で5万円くらいかかりました。10年弱使っていたので買い換えるかどうか悩みましたが、引越しを控えていたので新しいもので動かすのもどうかと思い、修理することにしました。今のところは問題なく稼動しています。でも電気代とか考えると買い換えたほうがいいのかもしれませんね。

• 回答者:ニシキチ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

新しい冷蔵庫は、使い勝手がいいというだけでなく消費電力も少なく省エネです。毎日電源を切ることなく使い続けるものですから少しでもエネルギー効率のいいものを利用する方がいいと思います。

長く使った物で愛着もあるかもしれませんが、省エネと使い勝手を考えて新しい物を購入することをオススメします。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

昨年5月、我が家の冷蔵庫も氷ができなくなり、ものが傷みやすくなる季節だったので思い切って買い替えました。見た目は以前より小さいのに収納力があり、1ヶ月に100kwも使用量が減って驚いています。
とりあえず電気店などに一度足を運んで実物を見てみることをお奨めします。

• 回答者:めだか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

省エネタイプでないのなら
買い替えがお勧めだと思います。

電気代が随分違いますので

• 回答者:M.X (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

前の冷蔵庫がだいたい10年で壊れました。
修理代は新品と比べ割高感があること、10年経っていることから買い替えました。
冷蔵庫は結構電気代を食うし、電気料金も上がっているので、新しい省エネタイプがいいと思います。

• 回答者:ぽにょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵は問題ないと云う事なので冷却器、コンプレッサーではないと思いますが
修理代は1万円は覚悟した方が良いでしょう。

他の方もお答えされてますが、家電製品の中でも冷蔵庫が一番省エネになった
商品です。10年前のものと比べると3分の1以下の電気代になる場合も
あると思いますので、この際に買換えする事をお勧めします。

これから暑くなる時期ですのでお早めに。

• 回答者:街の電気屋 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年前の冷蔵庫ですか
基本的に家電メーカは10年設計をしているので
そろそろ寿命かもしれません
修理は修理箇所によって違いますが 出張費1万弱 コンプレッサー交換
なら2~3万円飛びます

たぶん10年前の冷蔵庫と新しい冷蔵庫 同型を買った場合
3,4年で電気代で冷蔵庫代はペイできると思います

ここは修理よりは買い替えの方が経済的にもいいと思います

• 回答者:jetar (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵庫が今の時期に調子が悪い場合、暑くなってコンプレッサーに負担がかかる夏場にたいていダメになります。

私だったら、10年前の冷蔵庫なら間違いなく買い替えます。10年目と今とでは消費電力がかなり違うので、電気代が目に見えて下がるはずです。
もったいないという考え方はわかるのですが、実は消費電力に関する性能がすごく良くなっているので、家電は10年もてば買い換えた方が良いと思います。
ちなみに、エアコンを20年も使った実家ではエアコンの買い替えだけで電気代が数千円安くなったことがあります。

• 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
これから暑くなって、冷蔵庫にはますます負担がかかる・・そうですよね。聞いてほんと納得しました。本当に一番暑い時期に、ダメになってしまうと大変ですよね。
お答えいただきまして、どうもありがとうございました。

省エネででは 断然 いまのやつがいいですよ。

わたしの場合
冷蔵庫が突然壊れ修理屋さんにきてもらったところ
保証書をなくしていて 電気やさんにたぶん・・5年か6年だとおもいます。。と
何の魂胆もなかったんですが、言うと
コンプレッサーとう部品、冷蔵庫の心臓なんだそうですが
それを、
「まだ新婚さんやろ~~?どうせお金ないんやろしただでしとくでぇ」って、言ってくれて無償でかえてもらい
その後おかげさまで 10年もちました。
その後リチウム電池が切れ 電気がつかなくなり
あのときの電気屋さんと冷蔵庫さんに 心からありがとうと言いながら
ぴかぴかに掃除して 廃棄しました。

もしや安くなおるかもしれないし
一度相談してから 金額を見当比較してからでも買い替えは遅くないかもしれません。

• 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、もう保証書もなく、説明書すら無くしてしまっています・・。
いい修理屋さんだったみたいでうらやましいです。
金額、一度聞いてみようと思います。

冷蔵庫は大きさの問題もあり、うちも10年ほどで買い換えています。

省エネのことを考えても買い替えがいいかと思います。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり10年くらいが、買い替えの目処なんですね。
冷蔵庫を自分で買い換えるのが初めてなもので、とても悩んでいました。
これから先10年の家族を考えて、大きさ等合うものを考えたいと思います。

10年も経ってる冷蔵庫なら、迷うこと無く買い替えです。10年も経ってると、技術も大きく進んでいます。貴女もわかってらっしゃるように、省エネも違うし、庫内のレイアウトも違うし、使いやすさも変わっています。最初は高いようでも、電気代の差で反対に安くなりますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり10年前と今では、省エネの点でも使い勝手や性能もずい分良くなっているんでしょうね。
新しいのを考えるのも楽しみになってきました。

絶対買い換えるべきです、10年前の冷蔵庫と今の冷蔵庫では月々の電気代が2000円以上違います。これから上がる電気代のことを考えると買い替えをお勧めします。

• 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
電気代が2000円以上違うとは知りませんでした。
そうですよね。電気代も値上げになるんですよね・・。
うちは他の電化製品も10年近いものが多いので、考えると心配になってきました。

うちも故障して製造メーカーのアフターへ直接TELしたところ、症状を見にきて出張費8400円、その後部品を発注して、部品とともに再度訪問、再度出張費8400円、部品代、交換料が症状から2~5万円くらいと言われ、結局買い換えました。

• 回答者:スイカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
出張費が、来てもらう都度そんなにかかるとは思いませんでした・・。
冷蔵庫は、家に来て直してもらわないといけないから修理代だけでは済まないんですね。
とても参考になりました。

我が家の冷蔵庫は冷えなくなって修理しました。
1万円くらいかかりましたが直りました。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
修理されたんですね。私も修理代が安ければ、直して使いたいとは思ったのですが・・。
一応、修理代も確認してみますね。

10年ですと、やはり買い替え時になるでしょうか。
5年以内なら冷却部分は無料で修理できることもありますが。
修理費はサポートに電話で見積もりできます。
見積り自体は無料ですから、取り合えず聞いてみて、それからお決めになるのもいいです。
省エネタイプの進化もあるので、勿体無いですが、冷蔵庫のサイズや価格によっては買い替えがいい場合もあります。

• 回答者:seed (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
修理の見積もりは無料なんですね。いちおう確認してみたいと思います。
省エネのことや家族も増えたこともあり買い替えを考えつつも、勿体無いような気がして悩んでいましたが、思い切って買い替えを検討してみたいと思います。

我が家は同じような状態で買い換えました
今は安いし省エネもすすんでるので、よかったかな?と思っています。

• 回答者:えっと。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
買い替えをされたんですね。
10年前と今の商品では、性能も省エネの点でもかなり進んでいるのでしょうね。

購入後10年たっているのなら修理するよりも買い換えた方が電気代等により安くなると思います。

• 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
10年前のものはやはり電気代がかかってるのでしょうね・・。
買い替えを検討してみたいと思います。
お答えいただき、どうもありがとうございました。

皆さん、高い修理代を払って見えますねぇ。
 私も、もっと貰っていいのかな?と思ってしまいました。
 さて、時々、冷凍物が溶けるとの事ですが、-20度まで測れる温度計を用意して冷凍庫に10~30分以上入れて計ってみて下さい。-18度以下まで冷えていれば、とりあえずはOk。しかし、気温が上がって溶ける傾向があれば要点検です。
簡単に判断するには、ソフトクリームを入れて、だんだん柔らかくなり、氷は凍っている様なら、かなり危ない状態だと考えられます。記録型温度計で測ると分かりやすいのですが、まず持っている方はいないと思います。
 自動霜取りが不具合を起こすと、同様のことが起こる事が有ります。ある時は良く冷えて、ある時は冷えが悪るいという事が起きます。
 効果が有るか無いかやってみないと分かりませんが、コンプレッサー不良として、大きなダメージを受けていなければ、冷蔵庫にはたいていキャスターが付いているので、庫内の物を倒さないように、本体をゆっくりと引っ張り出して、後ろの機械室のほこりを掃除したり、表面の汚れをキレイに拭き取ると一時的に回復する事が有ります。
 それから、今の冷凍庫は大抵、冷気が、下の奥から吹き出して、上の奥へ吸い込むというコの字型の循環をしますので、途中に邪魔物があると、冷気の届かない部分が出来て充分冷えなくなることが有ります。冷蔵室なんかは、仕切り板が充分固定されていないと、冷気が近回りをして同じ事が起こります。詰め過ぎも同様です。
 具体的には、実際に見てみないと、コレッという判断はしにくいです。
 コンプレッサーの音がずっと途絶える事無くしていて冷えないのならば、コンプレッサーを含めた冷凍サイクルと、霜取り機能を確認する必要があります。
 インバーター式の場合は、コンプレッサーの回転音が高い音のまま続くのであれば同様に確認の必要有りです。

• 回答者:プタイ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

専門家の方でしょうか。具体的なご説明をありがとうございます。
温度計がないので計れないのですが、同じ冷凍室の中で凍ったままのものと軟らかくなってしまったものがあったりします。また、ペットボトルに入れたお茶が、丸1日入れていても液体のまま・・と言う事もありました。
中身の整理と色々な部分の掃除をしてみようと思います。

具合により金額は相当違うでしょうから一概には言えないですが相当高い料金を覚悟した方がよいです。
買い替えの方が安く手間もかからないでしょう。

• 回答者:ふりっじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり修理代はかなりお高いんですね・・。
買い替えを検討してみたいと思います。

いまは冷蔵庫も省エネ製品が増えていて
古い冷蔵庫の修理代+電気代<新しい冷蔵庫の価格+電気代
の構図になっています。

わたしは10年目標でしたが、9年目に買い換えました。
同じくらいの性能で消費電力が、従来機の半分程度であったことがポイントでした。
買い換えることも省エネですよ!

• 回答者:ぱるひい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり10年前と今では冷蔵庫の性能も省エネの点でも格段に違うのでしょうね。
ぜひ今の機種をいろいろ調べてみたいと思います。

今の冷蔵庫は省エネ技術が優れていて、高くても、すぐに元は取れますよ。
最も、最近は修理代ってべらぼうに高いから、新しく買った方が安いかもね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり修理代はかなりお高いんですね・・。
省エネを考えて、買い替えを検討してみたいと思います。

片方だけ冷えないのであれば、冷凍庫の奥に何か詰まってませんか?
実家の冷蔵庫が同じような現象で、修理を依頼した時に
物が詰まっていた(ビニール袋)だけで取り除いただけなのに
2万円ほど請求がありました。
それ以来、冷えが悪くなったら掃除してから修理等を検討するように
なりました。

冷蔵庫や洗濯機の場合にモータ又はコンプレッセが壊れたときには
素直に買い変えた方が良いと言われます。(修理代が10万円に近い)

省エネに関しては、ナショナルのHPで標準的な消費電力からの金額差が
比較できたと思いますので、現品がナショナル製品でなくてもためしに
計算されてはどうでしょうか?

ちなみに私の家では7年以上経った電化製品は壊れたときには買い替え
対象にしています。
理由はメーカ保障だけでなく、購入販売店独自の保障もなくなるからです

• 回答者:四谷 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
奥を確認してみたのですが、何もないようです・・。
やはり修理を頼むと、高額なんですね。
省エネについてよく勉強して、次を買うことを考えたいと思います。

ボサノバ家も去年、一緒の症状で冷蔵庫を買い替えました。
修理するのに、5万くらいかかると言われたし、7年使ってたので、
思い切って、ローンで12万の冷蔵庫を購入しました。

• 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
修理に5万ですか・・!やはり修理するより思い切って買い替えた方が、後々のことを考えるとお得かもしれませんね。

単刀直入に申します。買い換えた方が良いです。電気代等昔の依りは最近の機種が安上がりです。下手の修理出しても部品不足とか色々有りまして修理代嵩みますよ。思い切って電気屋に値切り倒して良い冷蔵庫を安く買いましょう。

• 回答者:namakemono (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。10年前の物だと、部品等の心配もありますよね。
やはり、修理代と電気代を考えると、買い替えた方が良いようですね。
お答えいただきまして、ありがとうございました。

直す修理代やその後の寿命のことを考えると、省エネタイプの新しいものを購入するほうがトータルで得をすると思います。冷蔵庫は常時電力を使っているので、その電気代は重要なポイントだと思います。
 うちで今使っているのものは、購入後14年経っています。内部の棚を割って取り寄せたことはありますが、コンプレッサーなど重要機構に不具合が生じたことはありません。具合が悪くなったら、それが替え時と考えています。全く修理する気になりません。

• 回答者:詠寛 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり電気代は重要ですよね。考えてみると我が家の電化製品はどれも10年近くたってるので、トータルにすると電気代がかなりもったいない事になってるかもしれません。
省エネの点から買い替えを考えてみたいと思います。
お答えいただきどうもありがとうございました。

買い換えた方が良いですよ

冷蔵庫もなんとか頑張って働いている状態だと思います

ノイズも大きいんじゃないですか?
事故の恐れもありますしね

10年という年数も妥当でしょう

新しい冷蔵庫を使ってみると“今まで冷えてなかったんだ”と実感します

省エネの点でも長期的に見れば買い換えた方が得です

• 回答者:アイス (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです。ノイズというか、たまにゴトゴトと変な音を立てることがあるんです・・。
やはり10年は妥当な年数なんですね。
お答えいただいて、どうもありがとうございました。

コンプレッサーの故障なら数万円を覚悟した方が良いかな? 10年前の冷蔵庫なら、思い切って新しい物にした方が、省エネにもなるし、良いと思う。

• 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり修理は万単位ですよね・・。省エネを考えるとやはり買い替えがよさそうですね。
お答えいただき、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る