すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

住宅ローンを組んでいる方に質問です。

金額、期間、利率を教えてください。今度ローンを組む予定なんです。

  • 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2010-01-22 22:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございます。

初めて購入した際は将来の金利が読めなかったので、固定と変動を半分づつ借入れし、一昨年前に借り換えしました。借入額は4,800万円で、都市銀行の変動金利、30年ローンです。金利は2%台前半から優遇金利が適用され、実行金利は1.4%位だと思います。不動産会社に20年勤めていて、今後日本の住宅ローンは永遠に低金利だと確信してますので変動金利で借りました。変動金利は年2回見直されますが、返済額は5年に1回の見直しです。その間毎月の返済額のうち元金と利息の内訳が調整されます。仮に金利が上昇して5年後の見直し時に返済額が増えたとしても毎月の返済額は最大でも1.25倍が限度です。返済できなくなったら金融機関も困りますからね。但し借入期間中ずっと金利が上昇していて元金がなかなか減らなかった場合、最後の返済時に一括で返済しなければなりません。そのような可能性があれば、事前に金融機関から返済方法についてアドバイスがあると思いますので、そんなに心配する必要はありません。ほとんどの金融機関がこのような制度になっていますが、法的に決まっているわけではありませんので、金融機関の窓口で一応確認した方がいいと思います。

  • 回答者:住宅ローン借換経験者 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2400万円 25年 3.1%です 旧住宅公庫です。今はもっと低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りた金額は4700万

期間は忘れましたが残り10年で600万ほどになりました。
固定で2.70だったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2007年に組んだローンですが、借入金は2500万円、期間は35年ローンで10年固定、金利は店頭表示3.75%-優遇1.3%+三大疾病0.3%=2.75%です。

頭金や諸費用として、1000万円現金で支払いました。
繰り上げ返済を3回行いましたが、残金はまだ2000万円くらいあります。

  • 回答者:マイホーム (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17年の4月に
1400万・・・・
今の利率、2.475(変動)
自営業なので 利率は少し高いと思います

===補足===
期間 は 20年 でした。
ご存知でしょうけど、35年 で組むと、借り入れ金額の倍のお金を 返済することになりますね!

  • 回答者:まっさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラット35で、2100万円

35年2.7%固定です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の融資受けていました。金利:2.3%です。500万円で、10年です。今月、完済です。建て替えなので、土地はありました。費用の内、900万円は貯蓄で埋めました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る